無知とはいえ(;'∀')

バルブタイミングが半周ずれてたという話ですが、コメントをいただきましてそれで正常いうことが判明しました( ;∀;)

完全にわたしの知識不足でカムスプロケットが1回転するうちにフライホイル側は2回転するのでカムスプロケのほうが半周ズレてるときがあって当たり前のことなんですね、いままで何度もやっていたのに知らなかった(-_-;)

まあともかくひとりでビックリしてたわけですがバルタイに関しては何ともなかったようです

ということで原因が別にあるということなんでこれを組んでもエンジンが掛からないということです(;O;)

でもこのままにしておけないのでエンジンを組むわけですが、想像ではカムチェーンは伸びてるだろうしバルブもピストンに当たって曲がってるんじゃないかとか思っていたのでそれなりに部品も用意してたんですが

P3112804.jpg

バルブも当然曲がってないし、カムチェーンも伸びていなかったのでそのまま使用

P3112805.jpg

バルブはすり合わせをしてバルブステムシールのみ交換しました。シールは取るときに崩壊しました。

あとシリンダーがツルツルだったので簡単にホーニングができるという工具をストレートで買って使ってみました

千円ちょっとの代物です

ホーニング

エンジンシリンダー用だと使用範囲が51mmからになってしまいボア50mmのカブ110では使用範囲外になってしまうのでブレーキシリンダー用のほうを買いました。こっちだと使用範囲内、レビューとか見てもカブなんかにはこっちをつかってるようなので・・・・

P3112802.jpg

やった後
クロスにはなってないような
うまく上下させればきれいにできるんでしょうけどはじめてだったのでまあいいかと、あんまりやり過ぎるのもよくないかとおもって(;^ω^)

P3122808.jpg


あと組付けるときに油温センサーが壊れました
本締めするまえにポキッといったのでクラックが入ってたんでしょうね

また部品を取り寄せねばなりません

もう長期戦の構えです

原因究明に?

テンショナー回りがどうなってるのか気になってたので夜家に帰ってからフライホイルを外してみることに




P3092795.jpg

カムスプロケットのボルトはしっかりと固定されてます

ジェネレーターカバーのぞき窓の切欠きにフライホイルのTマークが合わさったとき、このカムスプロケの〇マークがシリンダー前部にきてカムボルト延長線にある水平のラインがシリンダーヘッド面と揃うようにすればバルブタイミングがとれるのですがこれだと〇マークがまるっきり後ろにいっちゃってます( ゚Д゚)

半周もズレるってことは相当なにかとんでもないことですが・・・・

もしくはズレたのでなく前回自分でまちがってこのようにした? だとしてこれでまともに走るのでしょうか? ずっと調子いいつもりで走ってたんですが(*_*)

さらに考えられるのはTマークの見間違い? 老眼、さらにガレージ内が暗かったしフライホイルも乳化したオイルにまみれてたので見ずらかったことは確か。でもよく確認したつもりですが・・・・・


とりあえずカムチェーン、テンショナー関係を見てみることに

P3092794.jpg


整然とあるべきものがあるべき場所におさまってます・・・・

カブプロのときのようにとんでもないことにはなってません(・・?

P3112803.jpg


チェーンをはずして伸びてるか新品と比べてみました。、上が外したもの、下が新品、ほとんど長さに変わらないので伸びてません。



これでコマがズレるはずないとおもうけど

やっぱり見間違いだったのかな~


P3112800.jpg

これがフライホイルにあるTマーク、Fマークもありますがそんなに離れてません

P3112801.jpg

Tマークの反対側には矢印のマークが

これと見間違ったのかな?どう見てもTマークには見えないけど('_')



ということで釈然としませんが異常はないようなので後日またきちんと組みなおすことにします。

それでエンジン掛からなければやっぱ見間違い。エンジン掛かればタイミングがずれていた。

これってどっちにしても気分良くはならないですが・・・・・

コレでだめならもう自分の手におえないかもだし、掛かったのならなんでタイミングズレたの?ってはなしになってしまう( ;∀;)

まあとりあえず今度の休みにやってみよう

なんで( ゚Д゚)・・・・

一週間ぶりにカブのエンジン不動の原因さぐりです

P3052786.jpg

きょうはスロットルボディまわりのカプラー類や2次エアー吸ってないか等点検しました

P3052785.jpg

カプラー類掃除して2次エアーも吸ってないようなので組みなおしてセルを回してみましたがやっぱりエンジン掛かりません( ;∀;)

インジェクター自体の不具合だと自分じゃ測定できないので交換等も考えなきゃ

まあ他に原因があるかもなので思いつくとこを点検していこうとおもいバルブタイミングを見てみることにしました

P3052788.jpg

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ヘッドカバー、開けたらこんなことになってました。

P3052792.jpg 

ジェネレーターカバーのほうも内臓脂肪ぎっしり

いままで何回も見てるし予想してたのでそんなに驚きません(;'∀')

むしろ、わたしが去年の検診で脂肪肝と診断されたときのほうが驚きました(;・∀・)
コレステロール値、尿酸値、血圧などすべて高く要注意値(/_;) 私けして太ってはいないんですが隠れ肥満というやつなんでしょうね。原因はきっとアルコール・・・・・
このままでは生活習慣病になってしまうとおもい、おもいきって酒をやめればいいのですがそれは嫌なので炭水化物と脂肪分、塩分を控えさらに運動で体をしぼってます。

いやそれは関係ない話でどうでもいいんですが・・・・・

さらに驚いたのはこっちで

P3052791.jpg


なんで?バルタイがぜんぜん合ってない( ゚Д゚)

1コマ2コマずれてるんじゃなく半周もずれてる・・・・

カムスプロケの〇マークがまるっきり後ろにいってます。これじゃエンジン掛からなくて不思議じゃないけど、いったいなんでこんなことになってるの?

前回ヘッド開けてバルタイとったのいつだったか忘れたけど、その時間違って組んだなんてありえないもんなー、これまで普通に調子よく走っていたし。

カムチェーンが伸びていてコマ飛びしたということなのかな?それにしたって半周もずれる?



フライホイルプーラーを店に置いてきてしまったのでカムチェーンの確認は次回になりますが、とりあえずエンジン不動の原因はバルブタイミングらしいです。


丸7年、そして・・・

きょうはまさに春のポカポカ陽気でしたね

思えばこの時期、いまからちょうど7年前いまのブコブルーのカブに乗り始めたのでした(*'▽')

ナンバー


納車に半月くらいかかった記憶があってとても待ちどおしかったです(*‘∀‘)

いざ納車になって走りだしてみるとなんとなく違和感を感じ「スクーターにしたほうが良かったかな?」なんて感じた記憶もあります( ;∀;)

しかし7年で乗った距離6万6千km、これまで飽きずに乗ってきました。

その間カブのモデルチェンジ2回、JA10がすぐ出てまた最近新型にモデルチェンジしましたけどそれで乗り換えようと思ったことはないですね。その後バイクはいろいろ買いましたが普段メインで乗るのはもうこれ以外にはないというかこれで充分満足してましたから。

ただ、ゆくゆくはJA07のカブプロでとは思っていたのですがカブが壊れ思っていたより早くその状況になってしまいました。

あ、まだ直すのあきらめたわけじゃ無く直ればまた乗ろうとおもってます(*'▽')


で、カブプロも慣れてきてスタンダードのカブとずいぶん違うところがあるので比べてみました


P3042776.jpg


見た目結構違いますが大きくちがうのはハンドル回り、カブプロはバーハンです。ライザーのとこにゴムのブッシュがかませてあって振動や衝撃を吸収してくれます。一日中乗ってる郵便屋さんとかにとってたいへん有難い仕様なんじゃないでしょうか。

バーハンなのでメーターも独立してます。メーター盤自体はいっしょですが。

P3042782.jpg


それとフロント回り。ごっついキャリヤとカゴがついていてカゴに荷物を満載しても大丈夫なようにライトが前に付いてます。

だからフロントが重い、なのでスタンダードと乗り味がまったくちがいます。スタンダードのほうはヒラヒラと軽快なハンドリングですがプロのほうはどっしりしています。

P3042779.jpg


ホイルはスタンダード17インチですがプロは14インチ

フェンダーも鉄のしっかりしたのがついてます

P3042778.jpg


ピンボケですがウインカースイッチ、右についていてプッシュキャンセルにもなってません。武骨なつくりです( ;∀;)

P3042780.jpg


こっちはスタンダードのウインカースイッチ、左側です。こっちは見た目、操作性も洗練されてます(*‘∀‘)


あと、ちょっと不満なのは・・・・

P3042783.jpg


このセンタースタンドなのですよ
テコになる出っ張りが短いので体重かけてさらに車体を力いっぱい持ち上げてやらないと上がりません
サイドスタンドがスイングアームにごついステーとともに付いていて長いと干渉してしまうので短くなってるようです

P3042784.jpg

こっちはスタンダードのほう。サイドスタンド位置が違います。

テコになるバーが長いので体重を乗せるだけで楽に持ち上がります。

まあサイドスタンドでとめてればよっこいしょってしなくて済むんですけどね・・・

まあおおまかに違いはこんなとこです。

総じてプロは武骨でごっつい、やはりプロの名は伊達じゃないとおもいました。


さーて、困った( ;∀;)

このあいだようやくカブプロが直ったと思っていたらこんどは普段乗ってるカブが壊れてしまった(ノД`)・゜・。

一週間前くらいでしたが朝いつものようにエンジン掛けていざ走り始めたらストンとエンジンが止まりそれきりかかりません。

ガソリンが赤いゲージまで行ってたのでガス欠なのかな?と思い次の朝ガソリン入れたら掛かったので良かったとおもい走りだしたらまたストンと止まりもうそれきり掛かりません。

P2232767.jpg


なのでカブプロ急遽出番となりました

計ったようにこっちが走れるようになってたので足には困りませんでしたが愛着のあるカブをこのまま引退はさせたくはないのでなんとか直して乗りたいです

でも自宅なので空いた時間にちょっとずつというわけにもいかないので時間かかりそうです

P2262770.jpg

月曜夜に時間が取れたので原因を探ってみました

スイッチをいれれば通常通りエンジンチェックランプが数秒点灯してその間 ウィーンと言ういつもの音はします

でインジェクションモデルは自己診断機能がついていて故障を検知するとこのオレンジのチェックランプが点滅してその回数で故障個所が判断できるようです

P2262771.jpg

これですね

しかし今回ランプは点滅はしてません
故障を検知してないようです・・・

でもエンジン掛からないのだから壊れているのであり、そうなるとひとつずつ怪しいところからチェックしていくほかないようです

とりあえずプラグから火花は飛んでいてセルを回し続けるとプラグホールからガソリンの匂いがしてくるんでガソリンも来ているようです

そうすると怪しいのはエンジンコントロールユニットあたりかな?とおもい白カブのものと交換してみることにしました

P2262775.jpg


ドナーがいるので助かりますが、でもめっちゃ面倒くさい( ;∀;)
ここまで外さないとたどりつけません

P2262773.jpg

ここですね、シートの下、左側のカバーの中にあります

P2262774.jpg

これがPGM-F1ユニットです

取り出すのにめんどうだったけど十中八九ここに違いないだろうという思いのもとがんばりました。

外した白カブのものに付けかえて、いざエンジン始動チャレンジ!




・・・・・・・・・・・エンジン沈黙(泣)

絶対ここだ!と思っていただけに大ショック(ノД`)・゜・。

ためしにわたしのほうのPGM-F1ユニットを白カブに付けてみたら普通にエンジンかかったのでやっぱりこれに問題はないようです

油温センサー、O₂センサーも交換してみましたがだめでした。

さーて、困った。どこがだめなんだろう?


プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR