チェーン、スプロケ交換

妻のカブのチェーンが片伸びしているので交換です

チェーンケースを付けてないのでチェーン、スプロケが見えるのでちょっと見た目にこだわってみました

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それと同時にスプロケ比も変えてみます

フロント14丁から15丁、リヤを34丁から33丁に

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フロントのスプロケ15丁は前からもってたやつで今回ゴールドチェーンとアルマイト製のリヤスプロケットを買わせました

エンデュランスがセールでスプロケ2千円くらいで安く買えたヽ(^o^)丿 これがびっくりするほど軽いんですが反面耐久性がどうなのかちょっと心配なとこです('_')

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替える前です。低速で走るとカタカタとチェーンの伸びた部分がスライダーに接触して音が出てました

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アフター。

ゴージャスですね~、成金チェーンです(;'∀')

スプロケ比を前後ともロングに振ったんですがいい感じです

110のノーマルエンジンでもフロントを15丁にしているひとが結構いますが、うちのは125にボアアップしているのでさらにリヤを33丁にしてみました。

店からの帰り試しに乗ってみましたが出だし、上り坂で以前よりちょっと鈍くなったかなと感じる程度で逆に伸びが良くなったのでとても乗りやすく感じました

クラッチその後

カブプロのクラッチ、あいかわらずいまいちのままで乗ってるんですがどうにも気持ち悪いので一度確認するため開けてみました。

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順番に確認していくとまず遠心クラッチアウターの内側にくっきりと溝がついてます

ここってもともとたいらなのでは?

比較のためカブのほうを持ってきました

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こっちも溝にはなってるけどプロのほうよりはずっと浅いです


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これが中に入るクラッチウエイトです

左がプロのほう、当たり面もかなり摩耗してます。右のカブのほうは見た目そんなでもないです。

カブのほうがプロよりメーター上2万km以上多く乗ってるんですけどね~ まさかプロのほうはメーター1周してるんじゃないだろうな?

まあそれはともかく前回は初めてクラッチをいじったのと焦ってやったのでまったく余裕がなくこういうとこも気が付かなかったけどこうも摩耗してると交換したほうがいいですよね。滑りは収まってるもののジャダーが残ってるのはここら辺のせいなのかもしれないから・・・・

でも部品は取ってなかったので仕方ないまたカブのほうのを移植します(;O;)

さて、点検を進めていくと

新品で取り付けたクラッチディスク3枚とプレート2枚ですが

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(◎_◎;)

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たいらだったはずのプレートが1枚曲がってます。もう1枚も微妙にまがってるかな?

「なんで~?」 と思ったけどすぐに判明しました

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下のクラッチアウターにクラッチディスクでプレートをサンドイッチした状態で計5枚が収まるんですがディスクのほうは外周に突起があってアウターの溝のすっぽりハマるようになってます。これは見てそのまんまわかるんですが、プレートのほうは上の画像で分かると思いますが外周は真ん丸で内側にデコボコがあります。この内側のデコボコを、手に持ってるほうのセンタークラッチのデコボコに合わせて被せなくてはならないのです。

やらかしました、デコボコを合わせず重ねてボルトで締めこんだせいのようです(´Д⊂ヽ

ここで「はは~ん」 と気が付いたのですが

前回にプレートクラッチプレッシャーが崩壊したのもこのせいですね(T_T)

なんかプレートの収まりが悪いし、いくらでもボルトが締まっていくな~?とおもってたらパキッといったので・・・・・・

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これです・・・・・

これで気が付いてりゃあ賢かったんですけどね、賢くないんですねわたし・・・

でも2回目そのときすでにプレートは曲がっていたのでしょうけどその日のうちに直さなきゃとあせっていたので気がつかなかったのかも( ;∀;)

ただ1回目なんか収まりが悪かった気がしたので2回目はアウターとセンターを合わせてからグリグリと回したのでその時にデコボコがうまくかみ合ったんだと思います。

でボルトを規定のトルクで締めてみたら「なんか隙間あんだけどいいのかな?」とおもった記憶がよみがえりました( ;∀;)

まあとにもかくにも「これだ!」という原因が見つかったので開けてみてよかったです。

しかし部品がないのでここもカブのほうから移植するしかありません

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ここからクラッチを組み込みます

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クラッチ関係全部カブから移植になりました

カブのほうがもとに戻るのいつになんのかな~

で一生懸命作業してなんとか明るいうちに組みあがり走ってみたらもう感動ものでしたヽ(^o^)丿

完全に治りました、モヤモヤした気分がすっきりしました

テンショナー破損のガラガラ音にはじまり、クラッチの滑り修理までだいたい半年かかりましたがすごく調子よくなって感慨無量です(*''▽'')

期待できる?・・・

あったかくなり日も伸びてきたので午後からでも大きいのを乗り出したいのですが

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こっちのほうもほっとくわけにもいかずぼちぼちと修理です。いまではこんな姿となってます( ;∀;)

しかし原因不明のエンジン不動、ここにきてガーさんから有力な情報を得てもしや解決するかと希望がでてきました(*'▽')

その情報はコメント欄にもありますが、メインスイッチをいれて燃料ポンプのキューンという音とともにジジジという音が聞こえているか?ということでありました。

燃料ポンプのキューンという音は聞こえてましたがジジジという音の認識はまったくなかったので試しに店にあるカブプロで確認してみたらメインスイッチを入れるとたしかにジジジという音も聞こえます。

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スロットルボディのところに付いているIACバルブの作動音みたいですね

で家に帰って作動音がするかどうか確認してみたら音が聞こえません('_')
IACバルブが正常ではないということ

本来ならIACバルブ自体の不良、カプラー、配線の不良などを見極めていくんでしょうけど面倒なので中古のスロットルボディを入手してまるまる交換してみます

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前にもいちどはずしたスロットルボディをはずします(´Д⊂ヽ

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入手したほうを取付け、音を確認してみたらちゃんとジジジという音がしましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

ここの不具合でエンジンが掛かんなかった可能性は高そうです(;゚д゚)ゴクリ…

破損した油温センサーやクラッチの部品とかまだ部品を取ってなかったので昨日はエンジン始動の確認まではいたらなかったけど、これで解決してくれるといいな~

結局エンジンかかんなくて、 ちがうんか~い\(◎o◎)/! って叫びたくないから過度の期待はよしときますが・・・・

桜追っかけツーリング

昨日は月に一度の休み、天気も良さそうなので朝から一日ツーリングに行ってきました。

目的地は会津。鶴ヶ城の桜はいい感じかな?と見に行ってきます(*‘∀‘)

ルートは国道118号を真っすぐ北上しずっと一本道で会津若松まで

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7時半に出発、朝から青空で寒いというほどでもなく快適に走れ午前11時にはに会津の芦ノ牧温泉まできました。



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芦ノ牧温泉駅前にある有名な牛乳や食堂、はじめて来ました。屋号がなんともいいですね。
ちょうどオープン時間だったのでほどなく中に入れました

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ソースカツ丼と牛乳入りみそ味スープのラーメンをシェアして食べました

どっちも美味しかったけど特にラーメンのほうは中太の縮れ麺でコシがあって牛乳入りのもスープもまろやかでかなり美味しかったです(^-^)

目的のお店で食べられ満足して鶴ヶ城へむかいました。

鶴ヶ城はもう目と鼻の先の距離





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おおきいですね、5層の天守閣。

青空に白壁、そして桜の花が映えてます。

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途中桜は茨城の大子のあたりでは散りかけで、福島にはいり棚倉、須賀川あたりまでくるとちょうど満開で見ごろ(^-^) となると会津はまだ早いかな? と思ったんですが、やっぱり見ごろとなるとあと2、3日あとくらいがいいようでした。でも咲いてる木はもう満開で咲いてない木はまだ蕾だけのもあって種類がちがうのかだいぶばらつきがあるからいっきに見ごろというのがないのかも?

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平日だからかそれほどの混みようじゃなく天守にもすいすい登れました

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ここでゆっくりしてほかはどこにも回らずに余裕をみて帰ることに


休憩や食事をして家についたのが夜7時半なのでちょうど12時間のツーリングでした

距離が380km弱、ずっと下道だったから時間もそれなりにかかったしけっこう距離もあり妻もハーレー最長記録、トータルでも千kmほど走ったのでだいぶ慣れてきた感じです。

きょう走って燃費がわたしのローライダーSで 19、8km/L、 ストリートボブ1700cc 21、8km/Lを記録、 ストリートボブは燃費いいですね、まったく同じに走ってリッター2kmの差がつきました。

これからどんどん走りやすい季節になってくるけど梅雨まえにどれだけ走れるかな・・・

プチ花見ツー

北米マフラーをとりつけて試し走りをかねてちょこっと花見ツーにいってきました

走っていても排気音がよく聞こえるようになった分鼓動感が高まり気持ちよく乗れます(^_-)

パワーもやっぱりノーマルより増した様で出だしからグイッと前にいくかんじ
中間の加速もシャープになった気がします


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一時間ほど走り日立市のかみね公園まできました

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なんで「まあまあ落ち着いて、ここはひとつ話し合いで」みたいにやってんだろう?

かみね公園はちょうどサクラも満開でした

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かみね公園て動物園とレジャーランドがあって小学校のときの遠足とか親に連れてきてもらったりとか、うちの子供がちいさいころとかも来て昔からなじみがあるとこだけどそれでも今回来たのは二十年ぶりくらいになるかな?

昔とまったく変わってないな~
今やレトロ感もあり昭和なかんじで懐かしく、こんど休みの日に動物みたりしながら一日まったりとしたいなあなどとおもいました(^-^)


帰りは高速一区間だけ乗って、妻はもちろんバイクで高速ははじめてだけどそういう私も恥ずかしながらバイクで高速は初体験( ;∀;)

やっぱとくにバイクにETCは必要ですね、料金所でまごまごしてしまいます( ;∀;)




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高速降りて道の駅ひたちおおたで

ちょっとこれは撮っておかないとあとで後悔するぞと記念撮影して帰りました。次回は助さん格さんどっちで撮ろう (笑)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

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