燃費

いままで燃費を計ったことがなかったので計ってみました

P6202268.jpg

前回給油時から218.4km走って10.04L(タンク容量は17.8L)はいったのでリッターあたり21.75km

ストリート750はリッター25kmぐらい走るけど排気量が約2.5倍なのを考えるとまずまずかな

ストリートと一緒に走ってるとこっちはタンク容量が大きいのでガソリン補給のタイミングはいっしょ

それぞれリッター20数キロ走ってくれるのでクルマで走るより経済的かなとも思うけど、2台を平均するとリッター23kmほど。一緒に遠出したとき2台分のガソリン代を私が払ってるので結局リッター12km弱ほどのクルマに二人で乗って走ってるのと変わらないからあまり経済的でもない・・・・・・まあクルマより楽しいからいいか?



ローライダーSもここまで走った距離は1700kmほど

もう慣らしも終盤でいまは2千~2千5百回転の間ををなるべく常用して時々3千まで引っ張ってやってます。
これで2000kmまで走ってそのあと一度オイル交換してから徐々に全開にしてみようとおもってます。




アベ違い

きのうは月に一度の定休日

大きいバイクで磐梯吾妻スカイラインに行く予定だったのですが

空模様が芳しくないし寒いので近場をカブで散歩です

P6132262.jpg

まず向かったのは家から40分ほどのところにある七ッ洞公園

P6132264.jpg

水戸市といっても那珂市よりの周りに何にもないとこです

P6132261.jpg

那珂川の水を汲み上げた農業用水のため池の周りを整備した公園ということです

P6132255.jpg

ため池にしてはずいぶんおしゃれ。英国式の庭園風になってていい雰囲気です。

P6132256.jpg


遺跡っぽい感じのこんなところもある

P6132257.jpg

あえて荒れたふうに見せてなかなかいい雰囲気です
ちょっと異国にタイムスリップしたかんじ(*‘∀‘)

P6132252.jpg

実際、テルマエロマエという映画のロケで使われてこの井戸からタイムスリップした場所らしいです

テルマエ

ここの場所


知らなかったわたしは、妻が「ほらアベちゃんのやつでタイムスリップしたとこ」 と聞かされ頭に思い浮かんだのは・・・・・








マリオ

こっちのアベちゃんのこのシーン(;'∀')

私「リオのあれか~ へーここが」

妻「・・・?」

私「あれッ、ちがう? 安倍総理じゃなくて・・・・」



完全にちがう(/_;)





terumae

阿部寛のほうでした(;'∀')


P6132265.jpg

出てくる前は七ッ洞公園でお湯沸かしてカップ麺でも食うか~と言っていたのですがどうもそういう雰囲気の公園じゃない( ;∀;) おしゃれすぎてカップ麺食べてたら完全白い目でみられそう・・・・

なので七ッ洞公園をあとにして涸沼に来ました

しかし目指してきたキャンプ場はシーズンで有料になってたのでやめ

涸沼をグルッと一周してこんどは大洗まで

P6132266.jpg

ようやくサンビーチの駐車場でカップ麺を食べてのんびり

朝9時ごろ家を出て、夕方に予定があったので午後3時には家に帰りましたが途中ちらちらとカッパを着るまでもない小雨が一時パラついたぐらいだったので大きいバイクに乗れたなァともおもったけど、でも今日はカブの気軽さも捨てがたいと再確認できた楽しい一日でした。


走った走った・・・

いい季節だなと思っていたらもうじき梅雨入り

ならば梅雨まえに思いっきり走っておかなくてはとおもいランチ後に妻と南会津まで行ってきました

最近カブじゃなくこっちばっかりですが

P6052244.jpg

途中、西那須野の千本松牧場

P6052247.jpg

P6052246.jpg

妻に撮ってもらいましたがアングルがドヘタ( ;∀;)

ここでちょこっとお土産を買ってここから塩原、南会津へと

塩原のあたり気温13℃ぐらいしかなく走ってると寒い(:_;)

藤の花がきれいに咲いていたのでうちのほうより一か月ほど季節を逆戻りですね

P6052248.jpg

先月も来た南会津の道の駅たじまに到着

ここから下郷、甲子高原、白河へ抜けて帰ろうと思ってたんですがなにせ思ってたよりも寒いもんで「このまま戻ろうか?」と妻にいうと「え~寒いほうへ戻るの?」って言うんですが、確かに塩原抜けてくるまで寒かったけどこの先の甲子高原も寒いとおもうよ~、まあ戻るも地獄すすむも地獄なら進むか?せめてまだ明るいのが救いだし・・・・・・・

P6052249.jpg

6時半過ぎても山を照らす西日でまだこんなに明るい

P6052250.jpg

ここも先月に来た道の駅下郷ですが妻は寒さのためカッパを着こむことに
わたしはしっかりカッパを忘れました(T_T)
まあ私にとってこれぐらいの寒さはなんてことないんですけどね(笑)

ここから予定通り白河に抜けて帰り、家に着いたのが夜の9時半過ぎ
何年か前このルートの逆回りをカブで同じ時間帯で走ったことがあってその時は帰りが10時、30分弱しか変わらないのでうさぎとカメの実践でした

走行距離280kmぐらいでしたが、梅雨前におもいっきり走れて満足でした(*‘∀‘)




けむり?

きのうはちょっと確認したいこともありランチ後大きいほうのバイクで妻とひとっ走りしてきました。

P5292242.jpg

おとなり栃木県の道の駅馬頭
出発したのは午後4時近かったけど冬と違って陽が長く夕方からでも走りを楽しめるいい時期ですね

P5292243.jpg

お腹空いたからここで腹ごしらえ

きのうはたまたま29日。肉の日ということでいつもは150gのステーキが250gのサービスステーキになり値段そのまま(^-^) ラッキー 

ひとつ頼んで妻と分けたわけじゃないですよ、妻はべつに蕎麦を頼みました。


で、最初に述べた確認したいことというのは、先週ディーラーに行った帰りいつものようにわたしが前を走っていたんですが後ろを走る妻がわたしのバイクのマフラーからけっこうな量の煙が出るのを2回ほどみたと言うんです。

ん~ほんとうかな~? 先週も暑かったしこの時期水蒸気が煙のように見えるはずもないし・・・

まだ慣らしで本来のエンジンの調子やパワー感がどういうものかわからないけど今のとこ乗ってるぶんにはなんら違和感も感じてなかったのでそう言われてほんとかな?というのが正直なところです。

なのでうしろ走りながらまた煙がでるか、出たとしたらどういうときかを見ててもらったんですが昨日走ってきた限りでは煙は出なかったようです。ひとまず安心、とも言えないんですがまた煙が出るようなときにはディーラーに持っていくことにしちょっと様子を見てみることにします。

きのうは平日だったのに馬頭の道の駅まで小一時間のあいだに結構バイクとすれ違いました。ハーレーは883RとソフテイルスリムSに、あとは内外のアドベンチャーモデルがすごく多かったです、アドベンチャーツアラー人気なんですね。

帰りは茂木から七会を回って帰ってきたんですが途中がーさんに目撃されてたようであとで言われるまで気が付きませんでした、がーさんバイクじゃなかったから全然わからなかった(^^;




Sシリーズももう・・・・・

きょうはディーラーのテラカドさんにクラッチ調整とインジェクションチューンの相談に

しかしそれはあくまでおまけで本当の目的は試乗車に乗らせてもらうことです(;^ω^)

P5222231.jpg
おーい!うしろで首吊るな~ なにがあったか知らないけどそこではやめろ( ;∀;) 
ああバンダナ取ってただけですか、てっきりうちの奥さん覚悟を決めたのかと・・・・・

それはほっといてわたしが乗らせてもらったのはファットボーイS、もう今後乗れるチャンスはきっとないでしょう
SシリーズなのでわたしのローライダーSと同じスクリーミンイーグルの1801cc。ただちがうのはこちらはバランサー付きの110エンジンなのでバランサーの頭文字Bがついて110Bです。

なぜ同じ排気量のエンジンでバランサー付きと無しがあるのかなとおもったら、ソフテイル系はエンジンがフレームにリジットマウントでバランサーが無いと振動が強すぎ、ダイナ系のローライダーSはエンジンがラバーマウントなのでバランサー無しでもある程度は振動が緩和されるからみたいです

P5222232.jpg

妻はアイアンを貸りて2台で日立大みかの灯台まで走ってきました

わたしは初めてソフテイル系に乗ったけどファットボーイでも車高の低いローがベースになってるので足もべったり付き重心が低いので重さも感じず安心して乗れ、足回りも固めてないようで乗り心地もソフト。フォワードコントロールなので足が短いわたしには厳しいのですがシーソーペダルなのでその気になれば後ろ側だけでシフトできそうですが下げるんだか上げるんだかいちいち考えないとならないのでやめてつま先を伸ばして前側のペダルでがんばって操作しました。

まあ乗ってる格好はともかくわたしにもファットボーイを普通に乗れるということがわかりました(^-^)

肝心のエンジンのほうはバランサー付きと無しじゃ全然ちがいますね。
振動はやっぱバランサー付きでずいぶん抑えられてるし音もずいぶん違う気がしました。バランサー無しのほうはドコドコドコッていう音と一緒に振動もくるので前後シリンダーで交互に爆発してるのとピストンが上下している感が伝わって何とも言えず心地良いのですがこっちはそれがちょっと薄い感じでした。でも人によっては振動が少なくスムーズなほうが疲れなくてよいと考える人もきっといることでしょう。しかしわたしは断然バランサー無しの110がいいです。買うときにファットボーイSやソフテイルスリムSのほうもちょっと気になったんですがどっちもフォワードコントロールということで選択外だったのですがどっちもバランサー付きだったのでその点でもいまおもうとローライダーSのほうにして良かったなとあらためて思いました。ま、自分のバイクどうしてもひいき目に見てしまうのですけどね(;^ω^)

P5222235.jpg

ショールームにはおそらくテラカドさんでは最後の1台とおもわれるファットボーイSの新車が。買うなら今しかないですよ(*‘∀‘)

P5222236.jpg


こっちはSシリーズのソフテイルスリムSとローライダーS、わたしが買ったあとに入庫してきたのですが2台とも成約車になってました。こっちもきっと最後の1台ずつなんじゃないでしょうか?たぶん・・・・・・

店長さんブルスカ帰りで忙しそうだったのであまりお話はできずアイスコーヒー飲ませていただきおいとまして、つぎの目的地へ

P5222237.jpg

テラカドさんからほど近いラフテールレザーワークスさんにサドルバッグを見に

P5222238.jpg

レザーワークスという名が語るようにお店の脇に工場があってサドルバックだけじゃなく小物も豊富です

P5222239.jpg

まあ欲しいのいっぱいあって困るんですが・・・・・

P5232240.jpg

値の張るものは買えませんのでこちらの小物を買いました

P5232241.jpg

キーフォブケースです(^-^)

こんどはお金ためてサドルバッグ買いに来たいな~ いちどいいもの見ちゃうとヤバいですね
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR