FC2ブログ

里帰り・・・・やばい

もう10月半ばで朝晩バイクだと寒いぐらいですが日中だと晴れてれば気持ちよく乗れますよね

なので暇をみてはダックスで散歩に出かけてるんですがこのまえそのダックスの里帰りに行ってきました。
といっても店から5分も走れば着いちゃうんですが。  
で、こんなこといったら失礼なんですけどここのバイク屋さんにはなるべく近づかないようしてたんです・・・・・・・・

PA090831.jpg

というのもお手頃価格の中古バイクがゴロゴロしてるんですよ
現状販売で不動車もあるんですけど自分で直せる人にはもってこいのベースバイクがいっぱいあります

PA090829.jpg
今回目についたカブ50
いい味だしてますよね
この味は出そうと思って出せるものじゃないですね~
折れたウインカーだけガムテープで補修してこのまま乗りたいですね(笑)

PA090830.jpg
あと目に付いたのがこれ
カワサキのDトラッカー
でもこれは足が届かないからだめだな
KSR110もあったからこっちだったらばっちり足も届きそう

PA090832.jpg
クラブマンが3台
まじでー、そんな値段でいいの?みたいに安いんだけど

古いXL125もよかったなー
うわーッ あれもこれも目移りしてしまう やばい・・・・

って、こうなるからあんまりここには近づかないようにしてるんですよ(笑)





PC160134.jpg
かつてここの店に置いてあったときの、今は我が愛車となったダックス乙
雨ざらしじゃなくシャッター付きの車庫のほうに保管されてた箱入り娘だったんですですけどねー

いやー最初みたときには運命の出会いを感じましたが・・・・・・・・・・購入後、まともに走るようになるまでとんでもない思いをさせられました。
でもいまは従順なよいこです。

リベット打ち替え

ステンレスたわし消音材で静かになったマフラーですが、マフラー出口のガタツキが今度は気になり出しました。

PA090819.jpg

リベットが緩んでガタがでてビビリ音が出ます
いままで排気音がうるさくて気にならなかったのが静かになったもんで今度は気になります

PA090820.jpg

ビビリ音がなくなればさらに静かに品のいい音変わるかなー? とおもい
付いてるリベットを全部取っ払って打ち替えすることにしました

PA090821.jpg

サンダーでリベットの頭を削ったんであっと言うまにはずれました
が、すこしサイレンサーのほうまで削っちゃいました
高級なマフラーだったらこんな強請なことできないでしょうね~(笑)

PA090822.jpg

先日いれたステンレスたわしもまだなんともないです

PA090824.jpg

合わせ面をヤスリで整えて、液体ガスケットも塗ってみて新たにリベットを打ち込みます

PA090825.jpg

一回り大きいリベットを打ち込んだのでガタがまったくなくなりました~

PA090828.jpg

耳障りな音が消え心地よいサウンドになりましたッ
オールライト グッドジョブです~

コスパ抜群

ひさびさダックスねたですが、すこし前キャブをノーマルに戻したのですがどうもこれが調子悪い。
アイドリングしないし吹けないしでどうもスロー系に問題がありそうでした。

なのでまたキャブをPBに戻したのですが、調子はいいもののキャブに直付けのガソリンコックがノーマルマフラーのエキパイと接触していて走行中に切り替えできません。なので最初からリザーブにしておくのですがダックスはタンクが小さいので気が付くとガス欠ということになりかねないのでこわい・・・・・・・

なので手持ちの社外マフラーに交換すればこの問題は解決するんですがこのマフラーけっこううるさいんですよね~

店を離れれば田舎道なんでたいして気にもならないんですが出て行くときとか近所の目(耳か)を気にしてしまいます。

そこで佐渡のshibaさんがやっていた消音法を試してみました。

PA020818.jpg

マフラーのなかにステンレスたわしを詰め込むという方法です
shibaさんが使ったたわしよりおおきいですね、一個がりんごぐらいあります。百均で2個入り税込み108円、これで効果があればコスパ抜群です。

PA020817.jpg

勢い込んでやったので途中の写真がありません・・・・・・・・

この中古マフラー、買ったときはサイレンサーの中には消音材はまったく入ってない直管状態でした。
それにインナーサイレンサーを入れて使ってみたのですが、音量はさきほど申したとおりの感じ

実は後付けしたインナーサイレンサーはこのサイレンサー自体の半分の長さほどしかなく奥半分はギャランドゥ・・・あッちがうちがう、へそ毛が生えてるわけじゃないや、ガランドウだガランドウ(すみません)。なのでステンレスたわし詰め込み放題、たわしがおおきくてちょうどいいくらい詰め込めば2個ともはいっちゃうかんじでした。

で、いったんインナーサイレンサーをはずしてガバッと開いた穴にたわしをそのまま詰め込みそしてフタをするようにインナーサイレンサーをつけて塞ぎます。
そうしてエンジンかけてみたところ・・・・・・・「おおッ ずいぶん静かになりました」 もとの15パーセント減くらいの音量になりました。

PA020813.jpg

早速試乗にでてみました
牛やポニーも音に驚いていません。

PA020815.jpg

こういうとこだと全開でもまったくうるさく感じません。
抜けはちょっとわるくなったかな?的なところはありますがそれでもコストパフォーマンス的にはすばらしい効果! なんせヤフオクで千円しなかったマフラーですからお金をかけずにやりたいですよね(笑)

このぐらいでは・・・

ダックスの燃料キャップの問題もやっと片がついたようです

ようく乾燥させて、ドライバーの柄でコンコンコンコン叩いたり、口でフーッと穴を吹いたりしているうちに詰まりがとれたようです よかった~

なのでここのところは10kmくらいの距離を走りっぱなしでも止まることがなくなりました。

さらに長い距離をと月曜の午後、なるべく走りっぱなしでいける信号の少ない道路 ビーフラインを笠間まで突っ走ってきました。

行きも止まることなく快調

帰りも快調と思いきや上りが続く長い坂道でボコつきだしエンジン止まっちゃいました・・・・・

「あ~ まだ完全に詰まりがとれてなかったのかー」とおもってキャップを開けると アリャーッ ウゲーッ

P4280692.jpg
スッカラカン

コック予備タンになってたし(泣)

これ、キャブがノーマルじゃないんでコックの部分がマフラーのエキパイにくっついてて焼けてるあいだはコックを切り替えようとしても熱くてできないので最初から予備タンにしてたのが命取りになった~

ガソリンはこの前いれたばかりだとおもって油断してたー

ダックスはタンクがちっちゃいからしょっちゅうガソリン入れしなきゃならない

P4280691.jpg
上り坂の後半だったので少し押してあとは下りを惰性で降りてきてとりあえず人気のあるとこまで来ました

「さて、どうするか~?」 と一息ついてから思ったら、そうそうここからツインリンク方面にちょっといったところにガソリンスタンドあったよな?とそこまで押して行くことにしました。

P4280693.jpg
あったー!1kmも行かないところにありました

よかった~ 

ダックス乙にはかなり鍛えられているので今回くらいのことではなんつうことなくなりました

まあ今回は完全にわたしの落ち度ですけどね(笑)

解明

シートを替えて座り心地が良くなった~

今まではギャップを通過するとまともにケツに衝撃がきてウギャッという感じでした。

オーバーホールしたフロントサスも良く動いてくれて乗り心地は最初のころからはずっとよくなりました。

あとは燃料キャップの問題があるんですが前回の記事を書いていて「あッ もしや?」とおもうことがありました。

P4080652.jpg

交換するまえのシートですが、このようにガバッとシートを開けるとポロポロとサビが燃料キャップの上にこぼれ落ちます(アルミテープを貼ってあるところはベースがボロボロで中のスポンジが見えてます)。
給油するときはタンクの中に落ちないよう注意しますが給油が終わりキャップを閉めてしまえば後は気にしませんでした。

シートに座って走り出してからもシート裏から当然サビが落ちてきてるわけだし、ということはもしやこのサビがキャップの空気穴に入り込んでしまうのでは?
走ってる間は燃料キャップはシートでカバーされてしまうのでサビが風圧で飛んでいくこともないし、逆に空気穴には負圧がかかるので細かいサビが入り込んでしまうことが考えられるんじゃないかな? と思いました。

そう考えると、モンキーで使用して問題なかったキャップなのにダックスに付けたら不具合がでた(2つとも)。最初についてたダックス用のキャップもタンクをはずしてガソリンを流して見て空気の抜けが良好なのを確認したはずなのに実際につけて走ってみたら空気の抜けが悪くなってしまった。

という2つの事柄に説明がつくんですよね。

大丈夫だったキャップ3つが3つともダックスに付けたら不具合がでたなんて、呪われてるか上記の理由かどっちかしかないでしょ(笑)

P4230689.jpg

これがいま付けているもともとのダックス用のキャップです。

もうシートを交換してサビが落ちることはないのでこのキャップの詰まりを取ってやれば問題なくなるはずです。

P4230687.jpg
キャップ内側

この突起のある部分が空気穴なのかな? 外側はコックの軸から抜けてるとおもわれます。

パーツクリーナーでシューとやったりエアーガンでプシューとやったりしましたが穴がストレートじゃないのでいまいち圧が掛からず詰まりが解消しないみたいです。針金通すことも出来なそう・・・

素直に新品買うしかないかな~

プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR