FC2ブログ

メーター球交換

もう1か月以上前からですがカブプロのメーターのランプが切れたままです

夜はメーター全然見えないけどそんなに差し支えないんでそのままにしてましたがそろそろ交換しておこうかと重い腰をあげました

DSCN0690.jpg

カブプロのほうも距離5万7千kmを超えてます。乗り出したとき何kmだったか忘れたけど( ;∀;)

そういえば中古で買ったときカムチェーンテンショナーのトラブルとクラッチの滑りでたいへんな思いをしたけどいまではそんなことも忘れてしまうくらい快調快調

ふつうに乗る場合では軽快さからスタンダードのカブ110のほうがよかったんですが、積載についてはさすがプロでおおきい前かごに10kgの米を積んで走れるので普段荷物をたくさん積む使い方をしているにわたしには重宝です(^-^)

話がそれましたがメーターの球替えです
 
DSCN0689.jpg

プロのほうはメーターが独立してるのでまだやりやすい。プロじゃないほうはハンドルのカバーをはずすのでそれにともないミラーやウインカーまではずさなきゃならずたいへんやる気をそぎます。こっちですらとりかかるまで1か月以上かかってるのでそっちのほうだったらそのまま放置かも(;'∀')

DSCN0691.jpg
 
台座に固定してある2本のボルトをはずして上側のカバーを留めてあるビスをはずして、メーター本体が固定してある下側のカバーのビスをはずして、あとメーターケーブルをはずしてとこっちも結構めんどくさいですが( ;∀;)

DSCN0694.jpg

そうするとメーター球を取り出せます
球が焼き切れて黒くなってました

DSCN0695.jpg

で球を交換して逆の手順でもどして終了

ランプは点いてるのかどうか昼間じゃ見えません(;O;)
夜点いてることを願います
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

カブも色んなカバーに覆われてるので面倒くさいですね。
そこからするとネイキッドのむき出しメーターは非常にありがたいです。
70年代のオートバイは正面から見るとメーター類のメッキの輝きが存在感でした。

ちなみにバンディットのメーター周りの照明は基盤直付けのLEDのようです。
ウインカーやニュートラルランプは切れてたらひじょーに困るので祈りは欠かせません(≧▽≦)

鈴菌め~~~~!

満太郎さんへ


ネイキッドのメーターむき出しは存在感と整備のしやすさでいいですよね。
スピードとタコメーターがそれぞれ独立してればなお👍

球切れは基盤ごと交換だとすると高く付きそう( ;∀;)
やっぱ古めかしくても電球がいちばんですかね
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR