FC2ブログ

クラッチ遊び調整

前回キジマのライトクラッチキットをつけプライマリーケース側のクラッチ調整はしなかったんですがプライマリーオイルを交換するついでにクラッチ調整してみました



P8013066.jpg 

前回とは車体反対の左側、プライマリーケースのダービーカバー(光ってる丸いフタ)ををはずします。

P8013067.jpg 

はずすとこんな感じ。中心にロックナットとクラッチの調整ネジがあります

サイドスタンド状態でプライマリーオイルがダービーカバーの淵のところまで来てます。ここはレベルゲージがないので一度抜いて同じぐらいに新しいオイルを入れます。

P8013069.jpg 

クラッチ調整していきます(ここで詳しいやりかたは省きますがカブでやるのと似たようなのでそれほど戸惑うこともなくできました)

あとクラッチ調整だけであればオイル抜くことないです、今回交換目的なので。
初回点検から千km超えての交換ですがミッションオイルよりは汚れが目立ちます。

今回はもう慣らしも終わりということでエンジン、ミッション、プライマリーと3点セットでオイル交換しましたが通常はエンジンオイル2回にミッション、プライマリー1回の割合の交換でいいようです。

P8013070.jpg 

ここから新しいオイルいれます(ほかに入れるとこない)。牛乳パックでジョウゴにしました(;'∀')

純正オイルのフォーミュラープラス1クォ―トが丸々1本入って最初に入ってたのとおなじレベルまできました。

P8013071.jpg

フタを閉じて終了

自分のはいままでやったことなかったけどこれで3ヶ所オイル交換の要領がわかりました(^-^)

って妻のバイクで練習みたいですけどね(^^; じっさいそうなんですが・・・・・

P8013072.jpg 

ありがとう、いろいろと練習台になってくれて(^O^)/



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中間に

着々とカスタムが進んでますね。

クラッチの調整は最終的にはこの画像のとおりですが、まずはクラッチワイヤーの中間に遊びのアジャスターがありますよ。ワイヤーの中間にゴムの蛇腹があると思いますがその中です。

あと、奥様のステップなんですが、ヒヤッとした経験者として一言。
普通、ステップゴムの山の並びというか切れ目は、足と90度になっていて横滑りしない様になっています(カブのステップゴム参照)が、このステップゴムは足と平行になっています。
ゴムって、濡れていないときはそこそこ踏ん張ってくれるのですが、濡れるといきなりつるっと行くことがままありますので十分お気を付けください。

○○さんへ

はい、カスタム楽しくて。でもハマると怖いですね(;・∀・)

クラッチケーブルのアジャスターもあわせて調整しました。通常こっちでいっぱいいっぱいになったときはプライマリーの中で調整って感じなんですかね。今回ライトクラッチキットをつけたので説明書通りやってみました(^-^)

ステップ気をつけるよう話しときます(^^)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR