FC2ブログ

クラッチその後

カブプロのクラッチ、あいかわらずいまいちのままで乗ってるんですがどうにも気持ち悪いので一度確認するため開けてみました。

P4222865.jpg

順番に確認していくとまず遠心クラッチアウターの内側にくっきりと溝がついてます

ここってもともとたいらなのでは?

比較のためカブのほうを持ってきました

P4222866.jpg


こっちも溝にはなってるけどプロのほうよりはずっと浅いです


P4222867.jpg

これが中に入るクラッチウエイトです

左がプロのほう、当たり面もかなり摩耗してます。右のカブのほうは見た目そんなでもないです。

カブのほうがプロよりメーター上2万km以上多く乗ってるんですけどね~ まさかプロのほうはメーター1周してるんじゃないだろうな?

まあそれはともかく前回は初めてクラッチをいじったのと焦ってやったのでまったく余裕がなくこういうとこも気が付かなかったけどこうも摩耗してると交換したほうがいいですよね。滑りは収まってるもののジャダーが残ってるのはここら辺のせいなのかもしれないから・・・・

でも部品は取ってなかったので仕方ないまたカブのほうのを移植します(;O;)

さて、点検を進めていくと

新品で取り付けたクラッチディスク3枚とプレート2枚ですが

P4232875.jpg

(◎_◎;)

P4232876.jpg

たいらだったはずのプレートが1枚曲がってます。もう1枚も微妙にまがってるかな?

「なんで~?」 と思ったけどすぐに判明しました

P4232874.jpg

下のクラッチアウターにクラッチディスクでプレートをサンドイッチした状態で計5枚が収まるんですがディスクのほうは外周に突起があってアウターの溝のすっぽりハマるようになってます。これは見てそのまんまわかるんですが、プレートのほうは上の画像で分かると思いますが外周は真ん丸で内側にデコボコがあります。この内側のデコボコを、手に持ってるほうのセンタークラッチのデコボコに合わせて被せなくてはならないのです。

やらかしました、デコボコを合わせず重ねてボルトで締めこんだせいのようです(´Д⊂ヽ

ここで「はは~ん」 と気が付いたのですが

前回にプレートクラッチプレッシャーが崩壊したのもこのせいですね(T_T)

なんかプレートの収まりが悪いし、いくらでもボルトが締まっていくな~?とおもってたらパキッといったので・・・・・・

P3142819.jpg

これです・・・・・

これで気が付いてりゃあ賢かったんですけどね、賢くないんですねわたし・・・

でも2回目そのときすでにプレートは曲がっていたのでしょうけどその日のうちに直さなきゃとあせっていたので気がつかなかったのかも( ;∀;)

ただ1回目なんか収まりが悪かった気がしたので2回目はアウターとセンターを合わせてからグリグリと回したのでその時にデコボコがうまくかみ合ったんだと思います。

でボルトを規定のトルクで締めてみたら「なんか隙間あんだけどいいのかな?」とおもった記憶がよみがえりました( ;∀;)

まあとにもかくにも「これだ!」という原因が見つかったので開けてみてよかったです。

しかし部品がないのでここもカブのほうから移植するしかありません

P4232869.jpg

ここからクラッチを組み込みます

P4232870.jpg

クラッチ関係全部カブから移植になりました

カブのほうがもとに戻るのいつになんのかな~

で一生懸命作業してなんとか明るいうちに組みあがり走ってみたらもう感動ものでしたヽ(^o^)丿

完全に治りました、モヤモヤした気分がすっきりしました

テンショナー破損のガラガラ音にはじまり、クラッチの滑り修理までだいたい半年かかりましたがすごく調子よくなって感慨無量です(*''▽'')
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プロ復活ですか ヤッター\(^o^)/
後はカブだけですね

No title

カブの遠心クラッチやなんやと結構難しいですよねぇ。
ハーレーのクラッチより遥かに高度な技術ですよ。修行時代に親方から遠心クラッチが治せたら大概はなおせるぞって言われたことあります。笑

すばらしい~

匿名さんへ


ありがとうございます(*'▽')
カブの復活めざしてがんばります。

ほんとうはノーマルのまま10万km乗ってメーター0kmになったらレストアしようと考えてたんですがプロのほうが足になっちゃったからカブを10万km乗るのはいつになるやらなのでこのままカスタムしちゃおうかな?をとおもってます。打倒こんど出るカブ125を目指して(^-^)

MOTO SERVICE KATOさんへ


はい、なんとか直すことができました。壊したのも自分なんですが( ;∀;)

遠心クラッチはほんと高度な技術ですよね、とくにカブ110は2段クラッチになってるのではっきり言ってわたしは仕組みがちんぷんかんぷんです(;O;)

仕組みをしっかり理解しているプロのかたとはもう雲泥の差があります。これからも精進させていただきますのでどうぞあたたかい目でみまもってください(笑)





スッキリ♪

パスタさんの経験値が100上がった w
無事に直って良かったですね!
自分も知識として共有させて頂きます( ..)φメモメモ

shibaさんへ


経験値あがりましたよ今回は、ダックス乙のとき以来のアップです(^_-)

ありがとうございます。いやほんとよかったです、不具合のないバイクに乗るのって気持ちいいもんです。

お疲れ様でした

パスタさん、お疲れ様でした。
カブプロで14万キロはすごいですね。(笑)

さて、今度の月曜日はカブを直して、次は、カブ専門修理・カスタム 「パスタファクトリー」(夜の部)開業ですね。

レストラン(昼の部)と二刀流なら、FLHTCUも夢ではないですよ。

○○さんへ


さすがに14万kmはないですかね(;'∀')

こんどの月曜は祝日なので夜も営業、カブ直しができません・・・

というかいろいろ追加で部品を頼まなくてはならず金欠におちいっているので当分直せないです(´;ω;`)

FLHTCU、夢のまた夢です・・・・・
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR