FC2ブログ

桜追っかけツーリング

昨日は月に一度の休み、天気も良さそうなので朝から一日ツーリングに行ってきました。

目的地は会津。鶴ヶ城の桜はいい感じかな?と見に行ってきます(*‘∀‘)

ルートは国道118号を真っすぐ北上しずっと一本道で会津若松まで

P4102843.jpg


7時半に出発、朝から青空で寒いというほどでもなく快適に走れ午前11時にはに会津の芦ノ牧温泉まできました。



P4102846.jpg


芦ノ牧温泉駅前にある有名な牛乳や食堂、はじめて来ました。屋号がなんともいいですね。
ちょうどオープン時間だったのでほどなく中に入れました

P4102845.jpg


ソースカツ丼と牛乳入りみそ味スープのラーメンをシェアして食べました

どっちも美味しかったけど特にラーメンのほうは中太の縮れ麺でコシがあって牛乳入りのもスープもまろやかでかなり美味しかったです(^-^)

目的のお店で食べられ満足して鶴ヶ城へむかいました。

鶴ヶ城はもう目と鼻の先の距離





P4102850.jpg


おおきいですね、5層の天守閣。

青空に白壁、そして桜の花が映えてます。

P4102847.jpg

途中桜は茨城の大子のあたりでは散りかけで、福島にはいり棚倉、須賀川あたりまでくるとちょうど満開で見ごろ(^-^) となると会津はまだ早いかな? と思ったんですが、やっぱり見ごろとなるとあと2、3日あとくらいがいいようでした。でも咲いてる木はもう満開で咲いてない木はまだ蕾だけのもあって種類がちがうのかだいぶばらつきがあるからいっきに見ごろというのがないのかも?

P4102853.jpg


平日だからかそれほどの混みようじゃなく天守にもすいすい登れました

P4102854.jpg


ここでゆっくりしてほかはどこにも回らずに余裕をみて帰ることに


休憩や食事をして家についたのが夜7時半なのでちょうど12時間のツーリングでした

距離が380km弱、ずっと下道だったから時間もそれなりにかかったしけっこう距離もあり妻もハーレー最長記録、トータルでも千kmほど走ったのでだいぶ慣れてきた感じです。

きょう走って燃費がわたしのローライダーSで 19、8km/L、 ストリートボブ1700cc 21、8km/Lを記録、 ストリートボブは燃費いいですね、まったく同じに走ってリッター2kmの差がつきました。

これからどんどん走りやすい季節になってくるけど梅雨まえにどれだけ走れるかな・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

2kmの差

美味しいものに満開の桜・・・イイですね~
天守からの眺めも抜群で自分も行ってみたくなりました。

それにしてもハーレーの燃費って意外とイイんですね!
リッター20km近く走るとは正直驚きです。
ちなみに、リッター2kmの差は北米マフラーが原因 w

shibaさんへ


ひさびさのロングツーリングで楽しめました
天守からの眺めよかったですよ、会津若松の町並みはもちろん磐梯山や猫魔など今年は雪が多かったようでまだ真っ白に雪を被ってる姿と桜のコントラストが綺麗でした(*'▽')

そうなんですよ、意外に燃費いいんですよね
わたしのほうも慣らし中はリッター20kmを越えていたのでやっぱ北米マフラーを入れたせいかもしれないです。ついガバッとアクセル開けちゃうから(:_;)

No title

こんばんは~

下道長距離ツーも良いもんですよね

会津は私も大好きです

牛乳屋さんとっても興味がわきました行ってみたいです(^^♪

ワソクさんへ


おはようございます、ワソクさん。

下道いいですよね、気になるところがあればすぐ寄り道できるから。ずっとカブでツーリングしてたので下道が当たり前にもなってるんですが(;'∀')

これから会津方面いいですね、こんど磐梯吾妻スカイラインをバイクで走りにいきたいと思ってます。

牛乳屋食堂ぜひいってみてください、美味しいです(^-^)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR