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ウン、納得の音(*‘∀‘)

春本番になり朝も氷点下になることなく朝晩バイクが楽になってきました。

これまでカブは仕方ないですが寒い中中途半端に乗るのもエンジンに良くないと思いおおきいほうはとんとご無沙汰でしたがきょうは久しぶりに店まで乗ってきましした。

わたしのローライダーSいまのところまるっきりノーマルですがとりあえずマフラーを北米仕様に替えてみたく、物は以前に入手してたんですがようやくして今になり交換してみました

P4022822.jpg


一見まったくいっしょの2本出しブランチカットのマフラーです

なかなか物がなく出てきたとしても結構高価で中古の社外マフラーのほうが安く買えるんですがこのショットガンタイプが好きであと爆音になるのが嫌なのでこれにしました

P4022821.jpg

見た目同じでも出口を見てみると北米マフラーはずいぶん口径がおおきいです

程よく音量が大きくなりすこしパワーも出るみたい(^-^)

サイレンサーだけなので交換は簡単

P4022823.jpg


ここの上側のネジと

P4022824.jpg


ここの下側

P4022825.jpg


位置決めのこのネジ

あと上下のサイレンサーを連結するネジがもう一ヶ所、計4カ所のネジでとまってます

ネジを全部はずして引っこ抜くだけですがズボッと簡単にはいかなく、きつくはまっているので結構大変でした

P4022828.jpg


交換後 見た目いっしょ('_')

ワクワクしながらエンジン掛けてみました


・・・・・・・・うん、やっぱ音が違う(*‘∀‘)

重低音が以前より増してノーマルのこもった感じじゃなく音がしっかり吐き出されるようになった

といっても本国のノーマルマフラーなので音量もそれほどじゃなく日本仕様の1割から1割半増しといった感じなので普段乗ってる人じゃないと分からないレベルかも( ;∀;)

でも私的に丁度よく、思っていた音の感じで良かった(^-^)

後は走ってみてどのぐらいちがうかが楽しみです




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ハーレー系列の話で、特に日本仕様は排気ガスの規制が厳しくてそれをクリアするためにかなり燃調が薄い事で アメリカ仕様のマフラーが抜けが良すぎてシリンダー内の燃料が薄すぎて高温の危険が有るから燃調の適性化を推奨するショップのブログ見ましたけど。(・・;)
正直私の従兄弟が96キューブのファットボーイに乗っていてマフラーを抜け良い物に換えてツーリングでまったく問題無い と言っていたけど、ハーレー系の雑誌での比較で必ず純正が約70馬力前後が→いろいろやって15馬力~25馬力アップの世界を載せているとコンピューターの適性化必要に思えます。(・・;)

中年手前の年さんへ


社外のマフラーにすると燃調は必要みたいですが北米マフラーだとECUの補正範囲内でOKみたいです。
コンピューターチューンすると激変するみたいですね、そのうち余裕ができたらぜひしてみたいとおもってます。
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Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

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