fc2ブログ

無知とはいえ(;'∀')

バルブタイミングが半周ずれてたという話ですが、コメントをいただきましてそれで正常いうことが判明しました( ;∀;)

完全にわたしの知識不足でカムスプロケットが1回転するうちにフライホイル側は2回転するのでカムスプロケのほうが半周ズレてるときがあって当たり前のことなんですね、いままで何度もやっていたのに知らなかった(-_-;)

まあともかくひとりでビックリしてたわけですがバルタイに関しては何ともなかったようです

ということで原因が別にあるということなんでこれを組んでもエンジンが掛からないということです(;O;)

でもこのままにしておけないのでエンジンを組むわけですが、想像ではカムチェーンは伸びてるだろうしバルブもピストンに当たって曲がってるんじゃないかとか思っていたのでそれなりに部品も用意してたんですが

P3112804.jpg

バルブも当然曲がってないし、カムチェーンも伸びていなかったのでそのまま使用

P3112805.jpg

バルブはすり合わせをしてバルブステムシールのみ交換しました。シールは取るときに崩壊しました。

あとシリンダーがツルツルだったので簡単にホーニングができるという工具をストレートで買って使ってみました

千円ちょっとの代物です

ホーニング

エンジンシリンダー用だと使用範囲が51mmからになってしまいボア50mmのカブ110では使用範囲外になってしまうのでブレーキシリンダー用のほうを買いました。こっちだと使用範囲内、レビューとか見てもカブなんかにはこっちをつかってるようなので・・・・

P3112802.jpg

やった後
クロスにはなってないような
うまく上下させればきれいにできるんでしょうけどはじめてだったのでまあいいかと、あんまりやり過ぎるのもよくないかとおもって(;^ω^)

P3122808.jpg


あと組付けるときに油温センサーが壊れました
本締めするまえにポキッといったのでクラックが入ってたんでしょうね

また部品を取り寄せねばなりません

もう長期戦の構えです
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最終手段、ハーレーを見てくれているプロに見て貰う。(^o^)/

中年手前の年さんへ


これ見てってカブ持ってったら白い目で見られるでしょうね(;O;)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR