無知とはいえ(;'∀')
バルブタイミングが半周ずれてたという話ですが、コメントをいただきましてそれで正常いうことが判明しました( ;∀;)
完全にわたしの知識不足でカムスプロケットが1回転するうちにフライホイル側は2回転するのでカムスプロケのほうが半周ズレてるときがあって当たり前のことなんですね、いままで何度もやっていたのに知らなかった(-_-;)
まあともかくひとりでビックリしてたわけですがバルタイに関しては何ともなかったようです
ということで原因が別にあるということなんでこれを組んでもエンジンが掛からないということです(;O;)
でもこのままにしておけないのでエンジンを組むわけですが、想像ではカムチェーンは伸びてるだろうしバルブもピストンに当たって曲がってるんじゃないかとか思っていたのでそれなりに部品も用意してたんですが
バルブも当然曲がってないし、カムチェーンも伸びていなかったのでそのまま使用
バルブはすり合わせをしてバルブステムシールのみ交換しました。シールは取るときに崩壊しました。
あとシリンダーがツルツルだったので簡単にホーニングができるという工具をストレートで買って使ってみました
千円ちょっとの代物です
エンジンシリンダー用だと使用範囲が51mmからになってしまいボア50mmのカブ110では使用範囲外になってしまうのでブレーキシリンダー用のほうを買いました。こっちだと使用範囲内、レビューとか見てもカブなんかにはこっちをつかってるようなので・・・・
やった後
クロスにはなってないような
うまく上下させればきれいにできるんでしょうけどはじめてだったのでまあいいかと、あんまりやり過ぎるのもよくないかとおもって(;^ω^)
あと組付けるときに油温センサーが壊れました
本締めするまえにポキッといったのでクラックが入ってたんでしょうね
また部品を取り寄せねばなりません
もう長期戦の構えです
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