FC2ブログ

さーて、困った( ;∀;)

このあいだようやくカブプロが直ったと思っていたらこんどは普段乗ってるカブが壊れてしまった(ノД`)・゜・。

一週間前くらいでしたが朝いつものようにエンジン掛けていざ走り始めたらストンとエンジンが止まりそれきりかかりません。

ガソリンが赤いゲージまで行ってたのでガス欠なのかな?と思い次の朝ガソリン入れたら掛かったので良かったとおもい走りだしたらまたストンと止まりもうそれきり掛かりません。

P2232767.jpg


なのでカブプロ急遽出番となりました

計ったようにこっちが走れるようになってたので足には困りませんでしたが愛着のあるカブをこのまま引退はさせたくはないのでなんとか直して乗りたいです

でも自宅なので空いた時間にちょっとずつというわけにもいかないので時間かかりそうです

P2262770.jpg

月曜夜に時間が取れたので原因を探ってみました

スイッチをいれれば通常通りエンジンチェックランプが数秒点灯してその間 ウィーンと言ういつもの音はします

でインジェクションモデルは自己診断機能がついていて故障を検知するとこのオレンジのチェックランプが点滅してその回数で故障個所が判断できるようです

P2262771.jpg

これですね

しかし今回ランプは点滅はしてません
故障を検知してないようです・・・

でもエンジン掛からないのだから壊れているのであり、そうなるとひとつずつ怪しいところからチェックしていくほかないようです

とりあえずプラグから火花は飛んでいてセルを回し続けるとプラグホールからガソリンの匂いがしてくるんでガソリンも来ているようです

そうすると怪しいのはエンジンコントロールユニットあたりかな?とおもい白カブのものと交換してみることにしました

P2262775.jpg


ドナーがいるので助かりますが、でもめっちゃ面倒くさい( ;∀;)
ここまで外さないとたどりつけません

P2262773.jpg

ここですね、シートの下、左側のカバーの中にあります

P2262774.jpg

これがPGM-F1ユニットです

取り出すのにめんどうだったけど十中八九ここに違いないだろうという思いのもとがんばりました。

外した白カブのものに付けかえて、いざエンジン始動チャレンジ!




・・・・・・・・・・・エンジン沈黙(泣)

絶対ここだ!と思っていただけに大ショック(ノД`)・゜・。

ためしにわたしのほうのPGM-F1ユニットを白カブに付けてみたら普通にエンジンかかったのでやっぱりこれに問題はないようです

油温センサー、O₂センサーも交換してみましたがだめでした。

さーて、困った。どこがだめなんだろう?


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

電気は目に見えないので困りますね。

私のベージュカブは原因不明の息付に悩まされました。

場所の特定はできませんでしたが以下の方法で運良く(笑)直りました。

対処方法はインジェクション周りやECU周りのカプラーの全てを外し、細いドライバーに布をまき付け、キャブクリーナーを浸してピンの部分を清掃、乾燥後に接点復活剤を吹きかけるのです。
布には思ったより汚れが付いてきました。
また、ドライブスプロケットの周りにも小さなカプラーがあって、抜けてはいなかったのですが、緩んでいました。

もう一つ

もう一つというかこっちが先ですね。

ベージュカブ不調の時に知り合いにいろいろ聞いてみたところ、カプラーの清掃で直ったというのが数多くあったので試してみました。

聞いた中には、エンジン始動しない→O2センサーのカプラー清掃でOKというものもありました。
例えば、ECU本体は正常でも接続がうまくいかなくてエンジン不動ということがあるいうことですね。
とりあえずはカプラーの清掃をおすすめします。

No title

整備書だと燃圧見ろってなってますなあ。
まあガス来てる>OKとはならんのがPGMクオリティ

○○さんへ


ありがとうございます。
ECU、センサー等が正常でもちゃんとつながってなきゃダメってことですね
わかりました、カプラー清掃で直ることを願ってやってみます(^-^)

しかしインジェクションて普段気を使わなくて楽ですがいちど壊れるとやっかいですね( ;∀;)

こんな場合も考えられます。

カプラーの清掃をしてもだめだったら、スロットルボディごとそっくり交換してみるのも一つの手段になります。
これで始動した場合、スロットルボディのインジェクターの小さな穴がゴミによってふさがれていることが考えられます。

インジェクターの穴はデリケートなため取り扱いには注意が必要みたいですが、私がお世話になっているハングアウトさんにはインジェクタークリーナーがあるので紹介しますよ。


匿名さんへ


燃圧や吐出量などになると素人のわたしじゃ測れないのでプロにお任せするしかないですね( ;∀;)

○○さんへ


はい、つぎはそれだと考えてたんです(*'▽')
まずはカプラー掃除やってみてだめだったらそっちの交換をやってみたいとおもいます
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR