FC2ブログ

異音解消

テンショナーの修理はとりあえず終わりましたがエンジンを掛けてみる前に反対側のカバーも開けて点検しました

すると・・・・・

P2192759.jpg

カバーを開けたらテンショナーロッドの先っちょのブッシュと思われるものが出てきました

これで残骸はほぼ回収できたとおもいます(;'∀')

大きい残骸以外に砕けたり削れたりした破片が詰まってないかオイルフィルターを点検していきます

写真は撮り忘れてしまいましたがオイルポンプのとこについてるスクリーンフィルターはそんなに汚れやゴミは詰まってなかったです


P2192760.jpg

もう一ヶ所このワンウェイクラッチのところがオイルフィルターになってるので開けてみます


P2192762.jpg


フタのほう汚れが詰まってます

P2192761.jpg


内側にもビッチリ汚れが詰まってました( ;∀;)

P2192763.jpg


掃除してこんなにゴミが出てきました( ゚Д゚) かたまりになってますがスクリーンを通したあとなので細かい粒子だけで固まってます

しかしここのフィルターは仕組みがいまいちわかりませんが効果は絶大ですね。そもそも粘度のあるオイルに混ざってるこんな細かいゴミがどうやって分離できるんですかね

もうゴミがいっぱいいっぱいに詰まってた感じなので今回掃除しといて良かったです

P2192764.jpg


キレイすっきり(*'▽')

P2192765.jpg

カバーをしてマフラー等をとりつけ、エンジンオイルも入れエンジンをかけられる状態にしました


P2212766.jpg


その後エンジンをかけてみたら異音はすっかり消えており、わたしのカブより数倍静かなほどです( ;∀;)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

キャブ時代の旧カブやモンキー系も遠心フィルターの大きい太鼓みたいな物じゃ無くクラッチがついているだけでまん中の部分は同じ仕事しているはずです。(・・;)
家のカブもこの寒さのせいで通勤に使えずいまだにピストンの慣らしが終わっていないです(>_<)
125㏄体感的にかなり大きくなった錯覚ありますね。(・・;) 50㏄の改造から比べたら本当に大きいバイクになった。

中年手前の年さんへ


125ccになると15ccのアップでも体感的におおきいですよね。
余裕ができて坂道や長距離が楽になります(^-^)
ちょっと振動が増えるのが難点ですが・・
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR