FC2ブログ

最近の趣味・・・

毎日暑くて必要以外バイクに乗らないのでネタもないです
と言っても毎日カブには乗っているんですが淡々と暑い中を目的に応じて乗るのみ(;'∀')

そんななか最近の楽しみは・・・


P7162326.jpg


メダカの飼育

P7162325.jpg

左は親で右は孵った稚魚

今の時期子供が生まれる生まれる、もう始末に負えないほどです(;'∀')

いま2種類いて、一年以上前から飼ってる黄色いのと、今年の夏から飼い始めた背中がブルーのやつです

卵を産んで稚魚がかえるのも楽しみですがもうひとつ楽しみなのは

P7232328.jpg


親メダカにボウフラを食べさせること(;・∀・)

いままでボウフラはやっかいものでしかなかったのですが、いまはボウフラちゃんはいないかと探し回ったりしてます。

バケツとかにあえて水を溜めといてボウフラが繁殖するようにしといていい感じに成長したらメダカ投入

追っかけまわして食べてるのをニヤニヤ見ているというたいへんな悪趣味です(^-^;

でも蚊も湧かなくなるし水の中を元気いっぱい泳いでいるメダカ見てると涼し気だし、なんていってもお金がまったくかからないという点でやっぱいい趣味なんじゃないかとおもいます(^-^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

増殖中

うちのメダカ水槽、卵があってもそのままにしてましたがこの記事を読んで改心・・・
水草を別にしたらボウフラみたいな幼魚があっという間に増えました♪
ここから上手く育てられるかな?
ちなみに、うちにいるのは普通のクロメダカです。

shibaさんへ


卵の付いた水草を分けてやるとどんどん孵って増えますよね~
いまの時期は「また産むんかい!」ってかんじにどんどん増殖。メスだけじゃなくオスも休む間なくてたいへんだろうなんて思っちゃいます(;'∀')

孵ったばっかりは特にエサをやらなくてもなんかを食べてるみたいでほっといても大きくなるようですよ。
ただ稚魚の水槽を外に置いておくとボウフラが湧いて困るんですよね、稚魚にとってボウフラは大きくて食べられないみたいです。だからといって大きいメダカを投入すると稚魚まで食べちゃいますからね( ;∀;)そこを稚魚は食べない程度のそこそこ育ったメダカを入れてボウフラだけを食べさすというなかなか難しい作業を楽しんでるわたしです(;・∀・)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR