FC2ブログ

寄る年波には・・・

いままでツーリングというと紙の地図を持って、行く先々で広げそれでわからなければ地元の人に道を教えてもらってといったぐあいでした。
アナログ人間のわたしには逆にそれがとてもいいのですが年々進む老眼(:_;)によりツーリング先で目が疲れている時や薄暗くなってきてからなど悲しいことに地図がほとんど見えません・・・・・・寄る年波には勝てずということです。

そういうこともありで、これから三十三観音も知らない地で迷うことが予想されるのでバイクナビをつけてみることにしました。

P4202203.jpg

RWCという聞いたことのないメーカーのX-RIDEという商品です

ナップスのウェブショップのセールで通常価格32000円が半額の16000円だったのでおもわず買ってしまった。

バッテリー内蔵なので充電しとけば最大で5時間は使えるようです
当然付属の配線をバイクにつなげ電源とすればずっと使い続けられます

P4202197.jpg

まずはローライダーSのほうに試しに付けてみました、配線はつなげてません。

P4202200.jpg

ハンドルの径が太いので付属のマウントで付くかな?と思ったけどバッチリ場所的にも見た目も違和感なくつきました。これならローライダーSでも充分使えそう。

P4202199.jpg

液晶画面は5インチなのでこのぐらいがちょうどいいですね
これよりおおきいとジャマな感じだし、小さいと見づらいしで。

取付もしっかり安定感があって振動が結構あるローライダーSでも不安ないです

バイク用なので当然防水だし見た目作りもしっかりしてて納得

しかし日中でも見やすいと箱には謳ってありますが実際はちょっと見づらいですね、角度をずらすとほとんど見えません。タッチパネルの感度もちょっと悪いかな~ やっぱり一流メーカーのと比べちゃうと操作性などは劣りますね。

昼間見えずらいのではいまいち使用に差し支えるからそこを音声案内で補いたいのでブルートゥース対応のイヤホンを購入しないといけないですね。

それとメインはカブで使うのでカブに付けられるマウントも考えなければならないです

P4202201.jpg

これからツーリングシーズン、役立ってくれるといいです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

ナビ良いですねやっぱり便利ですよね

私は以前バイク専用ナビ付けていましたが最近はスマホナビにしました

ブルーツースの音声案内も楽ちんで良いですよ

音楽聞きながらも気分爽快です(^^♪

ワソクさんへ


いまはスマホをナビ代わりですよね~
しかし、わたし恥ずかしながらいまだガラケーなんですよ( ;∀;)
なのでおのずとバイクナビです。

音楽聞けるのもいいですよね、ツーリングがさらに楽しくなりそうです(^-^)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR