FC2ブログ

燃料コックの謎解決?

妻のメイトのガソリンがオーバーフローしてました。

見つけたのはひと月ほど前、結構な量が漏れてたのですがそのとき一度っきりでその後兆候はみられません。

最初引き取ってきたときもオーバーフローしていて、そのときはキャブの清掃と油面を少し下げてやって解消したんですが今回の原因は???

しかし燃料タンク内をよく点検してみると底のほうにサビがでてるのが見えました。

このサビがキャブ内に入りフロートバルブに引っかかってオーバーフローしたかな?

まあとりあえずタンクのサビは良くないので対処療法ですが燃料フィルターを付けておくことにしました。

PA291621.jpg

モノタロウで買った燃料フィルターです

PA291617.jpg

で燃料ホースをカットするにあたり燃料を止めたいのですがコックにオフの位置がありません

前から疑問だったんですけどね~

ON、RESはオンとリザーブで分かるんですがPRIってなに?

ちなみにコックをこのPRIの位置にしてキャブのドレンのネジを緩めてキャブ内のガソリンを抜こうとすると止めどなくガソリンが流れてくるのでこれはやっぱりOFFとはちがうようです。

ところがON、RESの位置にしてガソリンを抜くとキャブ内のガソリンが抜けるとそれ以上出てきません・・・・・・・・ホワーイ?

モンキーとかダックスとかだとRESの位置でキャブからガソリンを抜けば燃料タンクのガソリンまで全部抜けますよね、しかしRESの位置でタンク内のガソリンが抜けないとはコックが壊れてるのかな~?

これは最初このメイトを引き取ってきたときキャブをいじっていて分かっていたのですが、そのときは 「深く考えるのはよそう、走ればそれでいいじゃないか・・」 との考えで追及はしませんでした(笑)

しかしこのままでは気持ち悪いのでちょっと調べてみたら、どうやらメイトってエンジンが止まるとコックが自動でオフになる仕組みになってるようです。負圧コックでエンジンかけて負圧が掛かるとコックが開きエンジン止めて負圧が掛からなくなるとコックが閉じるようです。

なるほどこれで腑に落ちました。 それでPRIの位置というのは別経路で負圧に関係なく重力でタンクのガソリンが流れてくるのでエンジンを止めたまま燃料タンク内のガソリンを抜くときになどに使うコック位置らしいです。

まッ 分かればなんてことない話でした。燃料コックも正常だったということです。

PA291622.jpg

燃料ホースのほうをカットしてフィルターを付けました
別のもう一本の同じようなホースは2ストオイルのホースとおもわれます・・・


PA291623.jpg

ちょうどカバー内に隠せて見た目スッキリです(^^♪ 
これでコックの謎も解明できスッキリ・・・・・・・いや待てよ、エンジン止めて置いている間にオーバーフローしてたんだっけな。コック位置はオンになってたはずだけど、なんでガソリン流れ出てきたんだ???






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

漏れやにじみ嫌ですね!

自分もリトルを中古で買い自宅に運んで帰って翌日、床に漏れた跡がありこれは大変(過去に丸焼け事件の映像が蘇り)何とか止めないと、とキャブをバラしニードルバルブを掃除して閉まりが良いか口でGパイプをくわえ息を吹きながらフロートを上下して閉まりの確認をして取り付けしました。
リトルの場合これで解決しました。
いろいろトラブルは出て来ますが何とか解決できるところは自分で無理な物は専門家にお任せです。

90おやじさんへ


あらら・・・過去に車両を丸焼けさせてしまったことがあったんでしょうか。そうだとするとショックですねー。

わたしもキャブや燃料コックいじっていてガソリンをあふれさせてしまうことが度々ありますがこれに引火したらやばいとゾッとしてます。

旧いキャブ車でしばらく乗ってなかったような車両は何かしらキャブにトラブル抱えてることって多いから自分でキャブを分解清掃できると財布にやさしくていいですよね(#^.^#)

またまた失礼を致します。

今でも鮮明に覚えています、自分、キャブのOHをしてた時、Gパイプから燃料がポタポタと漏れていたのは確認していたのですが少し離れて戻った時エンジン付近から火の手が----慌てて消火器で消火
家が焼けなくて幸いでした。
教訓、燃料関係を扱う時は必ず、バッテリー端子を外してからの作業をオススメします。
バイクだけなら諦めもつきますが、家がと思うと----今となっては最小限被害で良かったとしみじみ思います。
これから乾燥の季節ですから特に気を付け、出来れば消火器などの設置は必須かもです。
ガソリンは怖いです。

90おやじさんへ


火の気がなくてもバッテリーで引火しちゃうんですね~ 怖い怖い、よくよく注意しなきゃならないですね。
バイクが燃えちゃってもまだ他に燃え広がらなかったのは不幸中の幸いってことですよね。
家まで燃えてたらもうバイクいじりはできませんもんね。

わたしもほんと気を付けることとします。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR