FC2ブログ

メイトおばさんと行く坂東三十三観音巡りツー

坂東三十三観音巡礼って知ってますか?


関東各地にある三十三ヶ所の観音様を巡るのが坂東三十三観音巡りなんですがこれを妻とふたりでやってみることにしました。

わたしらふたりけして信心深いわけでもなく、なんら心境の変化などがあったわけでもないのですが、単にツーリングに行くよりはなにかひとつ目的を持とうという理由からです。

この札所は意外にもうちから近いところが何ヶ所かあって、最初は近場から肩慣らしのツーリングをし、だんだんと遠くの札所を巡れば無理なく長距離ツーリングを兼ねた巡礼が出来てしまうのではないかと思ってます。

でさっそく今日はいちばん近い札所で隣の市、常陸太田市の佐竹寺に行ってきました。

佐竹寺

店から30分ほどでつきました。順番からいくと佐竹寺は二十二番札所になるのですが巡る順番は自由ということなのでいちばん近い佐竹寺に最初に行ってまいりました。

朱印帳

妻とそれぞれ御朱印帳を購入して御朱印を押していただきました。朱印だけじゃなく墨で何か書いてくれて日付もいれてくれるので記念にもなりありがたいです。

つぎは近いうちに笠間市の二十三番札所正福寺に行こうと思ってます。ここも店から30分ほどの距離で近いですが他に茨城では四ヶ寺、栃木四ヶ寺、千葉七ヶ寺、群馬二ヶ寺、埼玉四ヶ寺、東京一ヶ寺、神奈川九ヶ寺となります。

県内でも八溝山あたりになると結構距離があるし、まして県外となればメイトおばさんのメイトではきついかな~。遠いところはメイト以外のバイクが必要になるでしょうね、わたしは全部カブで回るつもりですが。

全部巡り終わるのはいつになるか分かりませんが気長に行きたいとおもいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR