FC2ブログ

キャブ交換その後

モンスターのキャブ交換後まともな試し乗りをまだしてなかったのですがきのう午後に時間があったので乗ってきました。

テストコース1

テストコースです
実際のテストコースは金網の右側ですがこっちは私的なテストコース?

ここに来るまでに低速域、中速域は問題ないようで体感的には二回りくらいトルクが太ったようですごく乗りやすくなり、また加速ポンプが付いているからかその領域での回転のピックアップもすごくよくなりました。

そして高速域ですが全開にするとトルクをともなったまま豪快に加速していくので最初はちょっと怖くて吹け切るまで回すのをためらうほどでした。

低回転から高回転まで息つきもなくきれいに回るのでセッティングはこのままで良さそうです

テストコース2

記念撮影

テストコース3

テスト完了です。ホッとしました。

キャブ購入費用は息子と折半でしたが大枚はたいた甲斐がありました。

はじめは不調が直り普通に乗れるようになって多少もパワーアップになればとおもいFCRキャブに交換したのですがこんなにトルクがでて加速も良くなるとはおもってもみませんでした。

テストコース4

帰り道。このあと雨がぽつりぽつりと降り出しとうとう本降りに・・・・・

ガレージ

帰り着いたときには服もびっしょり(泣)

でもどしゃ降りの雨の中を5分ほど走ってもキャブの調子は悪くなりませんでした。雨よけに残したクリーナーボックスが効いているようです。

図らずも雨のテストも完了です(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

パスタオヤジさん(^-^;
劇的に変化する…燃費の変化するのは間違い無いかも!
知り合いが乗っていたW650今は売ってしまったけどCRキャブに入れ換えて(w650用)凄く速くなったと喜んでいたけど、その後に燃費が悪くて純正に戻していましたけど…加速ポンプがトルクの谷を埋めてくれる代わりに 楽しく開け過ぎると燃費の差を痛く感じさせられます。(^-^;

中年手前の年さんへ


その気になってアクセル開けてると間違いなく燃費は悪化しそうです。
加速ポンプは水鉄砲のようにガソリンがピューッと吹き出るんですね、あれを繰り返してたらあっというまにガソリンがなくなりそうです(笑)

中年手前の年さんへ


その気になってアクセル開けてると間違いなく燃費は悪化しそうです。
加速ポンプは水鉄砲のようにガソリンがピューッと吹き出るんですね、あれを繰り返してたらあっというまにガソリンがなくなりそうです(笑)

No title

こんにちわぁ~
カブに始まり、ハーレー&ドカにも嵌ってしまわれたようで・・・
お悔み申しあげます・・・♪

ま、あたしも既にバイク病に掛って、早40年?
未だに3台+バラバラ君が2台分位?

あ、そうそ、加速ポンプ付キャブのジェッティングですが、用途によって変わりますが、一般道用ならば、加速ポンプを一時止めておいて開度1/4から1/2を主に合わせてからMJを薄めに決め加速ポンプを動かすようにすると、燃費&パワーの両立ができるように思いますぅ~♪
加速ポンプが生きたまま、低開度域を決めようとすると間違いなく薄すぎのセットになると思います(発進ー加速時に加速ポンプが働くと燃料過多になりますが、加速ポンプの効き加減も関係します)

逆にサーキットラン用でしたら、もぉ加速ポンプなど無視(殺して)して通常のMJ、ニードル、CA、PJでセッティングして、レスポンスが不足するような場合(2コーナーの立ち上がりだけピックアップが悪い、など)に加速ポンプを働かすのがセオリーかと・・・

人により、アクセル操作は様々ですので(ガバ開けや、エンジンの様子を見ながらジワリと開ける方など・・・)
キャブセッティングは同じTZ250で、ツクバのレース時でMJの番手が50番位、違いがあったと記憶しておりますので、使い方&用途で気持ち良く走れるように調整してあげませぅ♪

ライ・スケさんへ


ライ・スケさんさすがくわしいですね。
わたしはまだまだ高度なセッティングの知識がないのでとりあえず大丈夫かな~?程度なんです。モンスター400で使ってた中古のFCRキャブだったのであらかたセッティングが出ていたんで助かりましたが、これからすこしずつベストセッティングを出していきたいもんです。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR