FC2ブログ

メイトおばさん

いろいろと訳があって妻がカブ主ならぬメイト主になりました

しかもそれが極上2ストメイト

あとでいきさつをお話しますが、いまのとこ結構喜んで乗ってます

で、その姿を撮ってやろうとおもってたんですが「なに写真とってどうする気?」と言われるので隠し撮りで(笑)

店に来たタイミングで店のなかから撮ってやろうとおもってたら遅かった・・・・・・

メイト3

乗り換え早ッ なんでストリートに跨ってんだ・・・・・・・・?

そっちじゃなく手前のメイトでしょおばさんのは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私も 半年くらいメイト系のエンジンのYB-1乗っていました、カブ系と比べて力有ります。
キャブの位置のやりにくさに嫌気が出て。修理の相談で少し面倒を見ているあんちゃんが持っていた 古いカブと無理やり交換しましたけど…(^^;
基本的にちょっと加工して走りが良くなるバイクが好きな物で。
YB-1の持ち主のあんちゃん かなり一念発起して持っていたW650を下取りして GLを買う気です。(・・;)
今YB-1しかバイクが無いとか。

パスタオヤジさん、2サイクルは オイルの選択や乗り方を気にしても結局マフラーにオイルの残りが溜まります。(・・;)
エンジンの所のネジは リアサスのイニシャル調整の工具が使えます。
マフラーエンド部分のサイレンサなのか(+)ネジで止まっている所を外してマフラー内部の掃除ができます。
基本的に台所用のパイプ洗浄剤を濃くして浸け置きか ガストーチやコンロで焼く‼がよく行われている方法です。(・・;)
浸け置きは結局いくら干しても内部の水気は排気の熱を使わないと取りきれません。
楽なのはやはり焼く方が楽ですけど…焦げの掃除が面倒です。(・・;)
あとマフラーエンド部分のネジが錆びて取れ無い事になっている事が多く有ります。
2ストメイトはエンジンのヘッド部分がらくに外れますから、ヘッド部分とピストンにコビリツイタススの掃除を勧めます。(^_^)/
エンジンの寿命をちじめるのは中に溜まるカーボンですから。(^_^)/

中年手前の年さんへ


2ストはマフラーの掃除が大事ですか。
2スト乗ってたのが高校生の頃だったので知識があまりないんですよね。でもマフラーが詰まると一斗缶に薪を燃やしてはずしたマフラーをぶち込んでおくと言うようなはなしをたしか聞いたような(笑)

2ストにも 年代によってオイルの混合割合が変わってきます。
本当にオイルの混合が激しい時代はマフラーにオイル抜きの穴が合った時代も有るそうです‼(^^;
ただ時代がクリーンになって来てマフラーの穴は無くなり、
マフラー内部に溜まるオイルの処理が難しくなって来ている最近です‼(^^;
人気の有ったオートバイは社外マフラーは多く有りますけど…
不人気オートバイは純正が無い事も有るから付いているマフラーのメンテナンスが的確です‼
お金の有る人なんか「2ストのマフラーは使い捨て」的な事を言っていた人もいらっしゃいました。
マフラー内部のオイルが溜まると本当にエンジン吹け上がらなくなりますから
メンテナンスの気持ちが出て来たら焼くか 浸け置き洗いをしてみて下さい。(^_^)/

中年手前の年さんへ


うちのははぼ最終モデルのようなのでエンジンなんかはクリーンを意識した混合割合のすくないものなんでしょうかね。

まだ2千kmの走行距離なんで当面はだいじょうぶかなと思うけどやっぱ走ってるうちにオイルは溜まってきちゃうんでしょうね。

エンドから内部を清掃できるものなのかマフラー確認してみたいとおもいます。

No title

こんばんわぁ~

きゃははは♪
奥様のほうが一枚上手だったようで・・・

けど、ハーレーでコーナーを攻めるのは、リトルカブで峠を攻めに行くのと同じかと・・・?
ハーレーでもXL888(だったかな?)スポーツスター系のヤツは低重心&コーナリングも良いと聞いた覚えがありますが、まずは安全第一でライディングしませう♪

今日、知り合いの仕事仲間からの電話で、那須で事故して(彼もハーレー乗り)頼んでいた仕事のキャンセル・・・
予定がぁ~!

ライ・スケさんへ


ごぶさたです、ライ・スケさん。

コーナー攻めに行ってるわけでもないんですよ〈笑)
ごく普通に気持ちよくコーナーに入っていくとガリガリっとなってしまうのですよ。
カブよりバンク角浅いかんじです(泣)

お仲間事故っちゃったんですか、大変でしたね。
事故はまわりにも心配掛けるし仕事にも影響するから私も気をつけねば。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR