FC2ブログ

大空の勇姿

ネットニュースを見ていてある記事におもわず興味を惹かれたんですが、その内容というのは今月にも零戦が鹿児島の海上自衛隊鹿屋航空基地から生まれ故郷の日本の空を飛ぶというものでした。

これまでも何度かアメリカから持ってきて日本で飛んだことがあるようですけど(もちろん第2次大戦以降)今回のは日本人が所有するのもで今後も日本で動体保存しようとする零戦だというのがいままでとちがうところです。

このところ日本の航空界ではホンダがビジネスジェットの生産にこぎつけたし、零戦生みの親三菱が国産ジェット旅客機のMRJを試験飛行に成功させて感激したばかり。また予定では今月にも同じ三菱が開発中の国産ステルス戦闘機の実証機ATD-Xの試験飛行があるそうで航空機ファンにとっては国産づくめで嬉しくなってしまいます。

ことホンダジェットやMRJ、ATD-X実証機に関しては当然ジェットエンジンで、MRJは国産ジェット機ではありますがエンジンは残念ながら外国製。ATD-X実証機はというとエンジンもIHI製(石川島播磨重工業)で純国産といえますがしかしいまの時点では将来国産ステルス戦闘機の生産の可能性を探るための試作機で実際より機体が一回り小さい、ゆえに試作機用のエンジンも小さいのでいざ国産戦闘機を開発生産していくとなるとさらにパワーアップしたエンジンが必要になってくるようです。

で先の零戦ですがこっちはなじみのある空冷のレシプロエンジン。ではそのエンジン何気筒だかご存知ですか?

これがなんと14気筒エンジンだということだそうです。

2星型
             (写真勝手にお借りしました)

航空機特有の星型エンジンですね
空冷OHVスーパーチャージド 2万7千8百6十cc 1000馬力

でも零戦に搭載されてるエンジンは三菱製ではなく中島飛行機製の栄という名のエンジンです。当初は中島飛行機はエンジンだけを納入していたようですが三菱で機体の生産が間に合わなくなると中島でも機体の生産も担ったので零戦は中島飛行機のものと勘違いされてる場合があります。さてその栄エンジンですがもともと中島では外国製のエンジンをライセンス生産していてそれを元に開発したようです。放射状に7気筒、それがもう1列後ろについていて合計14気筒、エンジン単体で530kgだそうです。中島飛行機では栄エンジンの後継でさらにパワーアップを図るべく開発した誉エンジンでは9気筒X2列で18気筒エンジンだったそうですからびっくりします。この誉エンジンは紫電改などに搭載されましたが戦争の末期だったもので当時日本ではハイオクガソリンも手にはいらずオイルやプラグ等粗悪なものしかなかったので本来の性能をいかせずトラブル続きであまり活躍できなかったようです。しかし戦後アメリカ軍がこの誉エンジンを検証したら驚くべき性能を発揮したという話なので日本のエンジンに関する技術は当時からかなり高いものがあったんですね。

で14気筒でも18気筒でもどうなってるんだろうと思うのは星型エンジンのクランクです。エンジンも直列、並列、もしくはV型であればクランクの想像はつくんですが放射状に並んでいるシリンダーのコンロッドを上下させるクランクの構造は???

星型エンジン
       (勝手に写真拝借すみません)

ははぁ~ ? 横型エンジンとはだいぶ違うな~
エンジンに詳しいひとが見れば分かるのでしょうけど・・・・・・・・・わたしには複雑すぎる
V型エンジンの発展系といった感じなのかな~

星型クランク
       (たびたび勝手に写真拝借してます)

これがコンロッドだそうですがクランクピンをひとつに7気筒動かすんですね
まあ設計や製造そして整備もレベルの高いものが要求されたでしょうね。

今回零戦のフライトは鹿児島なのでわたしが見ることは叶いませんが動体保存を目指しているということなのでもしかしたらその勇姿がそのうち見られることがあればいいなあと思います。

そうそう、零戦じゃないですがホンダジェット、昨年日本お披露目がありましたがほんとに偶然上空を飛んでいるのを見たんです。いつものようにカブに乗ってたら真上の比較的低空を見慣れない小型のジェット機がスイーッと飛んで行ったんで、瞬間「アレー? んッ ホンダジェットじゃねー!」って思ったのですが走行中でいつまでも見てられないので確信はなかったのです。がその後ニュースでお披露目飛行に羽田から仙台に飛んで行ったというのを聞いて確信しました。ホンダジェットはプライベートジェットなのできっと日本ではもうお眼にかかれることはほぼ無いとおもうのですごくラッキーでした。

ということで零戦が飛んでる勇姿を見てみて~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は横田基地にF22ラプターが来てたようですね。
2chのトラック野郎のスレにも見に行こうと目論んでる書き込みがありました。
仕事をしてた時は鹿屋もたまに通りました。T-4なんかが飛んでました。
大阪界隈は自衛隊も陸上しかないし、米軍基地なんて「何それ?」状態なので寂しい(怒られるかな)です。

満太郎さんへ


F15~?10機まとめてかかってこいや~の最強戦闘機ラプターですね
F35ももうすぐ自衛隊に納入されることになってますがやっぱラプターのほうがいいですよね。スクランブル用にラプター使えば向こうもさすがにビビッて近づかなくなるにちがいないですもん(笑)

鹿屋は飛行場でも海上自衛隊なんですね、零戦は海軍ということでそこから飛ばすんですかね。

T-4も川崎重工が作った国産ジェット機ですよね、ブルーインパルスでも使ってるくらいで機敏な曲技飛行もこなしますがいかんせん相手をビビらす迫力が足りないんですけど練習機だから仕方ないですね。

No title

こんばんは~

パスタさんバイクいじりが好きかと思ったら航空機マニアでもあったんですね

それにしても誉18気筒エンジンは凄いですね

零戦好きだったら永遠のゼロなんか泣けたんじゃないですか

一昨年大和ミュージアム行った時に零戦展示してあり興奮しました

ワソクさんへ


おはようございます、ワソクさん。

航空機に興味があるんですがマニアと呼べるほどでもないんですよ~ 

永遠のゼロは本で読んだんですが映画のほうはまだ見てないんですよ、こんど観てみたいです。

ワソクさんの大和ミュージアムの記事おぼえてますよ、零戦、戦艦大和と機会があったらぜひ行きたいとおもってます。

モンキー×?

エンジンの構造図、凄いですね・・・汗
こっちは単気筒であっぷあっぷ w
戦後の自動車産業が発展したのもこれを見ると納得です。

それにしても、一体どんな音がするのかな?
いつかTVや映画でなく生で体感してみたいです。


shibaさんへ


星型エンジンの構造すごいですよね。
これを設計製造できてきちんと動かすことができれば自動車のエンジンなんか楽勝って気がしちゃいますね。

ニュースになってたけど無事零戦の里帰り飛行が成功したみたいですね。いやほんと生でエンジン音を聞いてみたい。
さすがに佐渡には零戦はないんでしょうか?ほんとは隠してるでしょ?こんど行ったとき案内してください(笑)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR