FC2ブログ

緑の汁

寒くなってからあまりZZRに乗ってない妻ですが

先日、「わたしのZZRの下に緑の汁が垂れてる」 というので見てやりました。

ZZR

カウルやらサイドカバーやらはずすの面倒くさッ・・・・・・・

リザーブ

クーラントは確かに減ってますが・・・・・・・・
最初乗り始めた時点検してないので最近減ったのかどうかもわかりません(汗)

しかしラジエター、ホース類を一通り見ていくも漏れてる箇所が見当たりません?

どこかなあ?とエンジンかけてしばらく眺めているとエキパイからジュワッと水蒸気が・・・・・・・

ZZR2

赤く錆びてるエキパイのちょうど上のウォーターポンプから ポタリとエキパイの上にクーラントが漏れジュワッと蒸発してました。
この錆びはこのせいなんでしょうか?
だとすると結構前から漏っていたのかな? でもエキパイが熱いうちはクーラントが漏れ落ちた瞬間に蒸発してしまい気が付くことがなかったのですね。

まあいまのとこ数分に一滴といった微々たる漏れなのでウォーターポンプのところのボルトを増し締めして様子を見ましょ・・・

で、いままでZZRはカウル越しにしかエンジン音聴いたことなく「ガサツな音だなぁ」ぐらいにおもっていたんですが今回カウルをはずして直にエンジンの音を聴いたらこれが結構いい音なんで感激しました。どういう感じかというと男っぽい骨のある音です。人に例えると鳥羽一郎、いや歌に例えて兄弟船か・・・・・・いやどうでもいいか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。
一時退院で帰ってきました。また2月に病院に戻ります。
緑の汁はCRMで何度か苦しめられました。
ホースだったりヘッドガスケットだったり。
漏れた時のあの甘ったるい匂いは鼻につきます。
整備士もやってた友人の秘技、「今日からお前は空冷や」と言い聞かすんや・・という技は全然通じませんでした。
これは説得力が足りなかったと思わtれるので、心を込めて言い聞かせればきっと大丈夫だと思います。

満太郎さんへ


お久しぶりです、満太郎さん。
一時退院よかったですね、もうコケないよう気をつけてください。

空冷だと言い聞かせる技はいまの厳寒期からはじめるとちょうどよさそうですね。夏には立派な空冷エンジンになってくれますかね?(笑)

再入院はたいへんでしょうけどがんばってください!
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR