FC2ブログ

テストコース

月曜の夕方は息子のモンスターを性懲りもなく乗り出して、かなり長い直線があるよと息子が言っていたところに行ってきました。

JARI.jpg

ありましたね、長い直線路、1kmまではないですが結構長いです
信号や交差点もなし、歩行者や自転車の人もまずいない山の中なのでおのずとアクセルを・・・・・・

ここはどこかというと

JARI3.jpg

見づらいですが

隣町にある日本自動車研究所城里テストセンターのところです

中に高速周回路があり、北側のストレートに沿って一般道があるので長い直線になってるんですね

もともと、いまはつくば市ですが旧谷田部町にあったものがこちらに移ってきて城里テストセンターとなったようです

谷田部というと昔カーグラTVなんかでよく最高速テストや加速計測に使っていてフェラーリF40のときだったかはその放送を見て興奮しましたね。そのころはバブルだったから自動車雑誌なんかでもコースを貸しきってチューンドカーのゼロヨンや最高速を競いあってたのが記憶にあります。それとメーカーでも新型車のテストに使っていたりしたのでそれをスクープしようと自動車雑誌のカメラマンが盗み撮りをしたりしていたようですがここではどうなんでしょう?

JARI2.jpg

ぐるっと金網で囲って入れないようになってます

JARI1.jpg

入り口です
正門前で写真を撮りたかったんですがカメラ持ってうろうろできるような雰囲気じゃなかったので・・・・・
行ったりきたりしてじゅうぶん警備のひとに怪しまれたとおもいますが(笑)

JARI4.jpg

店からだと20分弱できちゃいますね
実は毎年年末、仕事納めにみんなで食べるからといってここの職員さんが8枚とか10枚とかピザを買いに店まで来てくれてるんですが、また今年も頼んでもらえれば 「今年は配達しますよー」 と言ってみようかな? 中に入れるもんね。もしかしたら「よかったら周回路走ってきていいよ」 なーんて言ってくれるかもしれないし・・・・・・それはないな。
いや中じゃなくても外の直線でじゅうぶんなテストコースとなりますがね。 いやいやいけません、制限速度は守りましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

近くに隠れた名所?があるんですね

厳重だとなおさら中への好奇心がわきますね

直線コースは北海道並みですね

ワソクさんへ


わたしもあるのは知っていたんですが行ったのは初めてで、たしかにあの直線は隠れた名所です?直線のほうじゃないか(笑)

ほんと正門にいた警備員の目は厳しかったです。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR