FC2ブログ

いいとこ探し

ここのとこ天気が悪くてカブ以外のバイクに乗ってなかったのですが今日は晴れ間も出てたし妻にも頼まれたのでガソリン入れがてらZZR250に乗ってみました。

ZZRは引き取りに行ったとき2、3kmの距離をおとなしく走ったきりで、そのときの印象はというと前傾がきつい、曲がりづらい、なんか乗り味ががさつ・・・・・とあんまり好印象ではなかったのでその後積極的に乗ろうとしませんでした(笑)

でもカワサキのロングセラーモデルだったしいまでも中古車でそこそこ人気のあるところを見ればなにかしら美点があるのではなかろうか?ということで、いいとこ探しをかねてちょこっと乗ってみます・・・・

ZZR2 (2)

まず目的のガソリン入れ

初めての給油ですがタンクを開けると半分くらい入ってるように見えたので財布にあった小銭800円を全投入。
これで満タンなるかな~?と思ったら6L以上入って満タンならず・・・・・・・
仕方なくさらに千円札投入、追加で8L近く入ったのにそれでも満タンならず・・・・・・・・

「どんだけ入るの??? もうこれ以上入れるのやめた! 」 とちょっとムッときてしまいました(笑) いやまだ燃費が悪いかどうかは分からないし、タンク容量が大きければ航続距離が伸びるのでけして悪くはないのですがね 

いいとこ探しの旅は最初からつまずきましたが
まあまあこれからですよ

しかし、ここまでどうも発進でのトルクのなさを感じずにはいられませんでした
回転を少し上げ気味に半クラを少し長めにしてつないでやらないとスムーズに発進できません
クラッチつないだあともグイーンとは前に出ずちょっとモタモタしたあと回転が三千を越える辺りからようやくトルクが出て前へ進んでいく感じ。
でも五千回転くらいからようやくカムに乗ってくる感じでそこからレッドゾーンの始まる1万4千回転までバビューンと一気に回るのかもしれませんがまだまだ状態が分からないバイクですのでそんなに無茶はできません。でも7、8千まで回すとエンジンが結構うるさいです。

まだちょっといいとこは見つかってないのですが、これからきっとね・・・・・・

ZZR2.jpg

つぎはいつもの駐車場によって、交差点とかでは曲がりづらいと感じたけど旋回性能はどうだろう?と定常円旋回をしてみましたがこれが意外にも最初から小さな円をすごく安定して回ることができました。
ストリートやカブ110は普段乗りでは曲がりやすく感じるんですがストリートでやるとバンク角の少なさや重さもあって円がどうしても大きくなってしまいます。カブでは小さい円で出来るんですがどうも安定せず定常円を描けずに始まった場所から円が動いていってしまいます。
ZZRは探りながら始まる必要も無く最初からビタッとバンクさせて回っても全然怖くなく安定してました
これは意外(いやスポーツバイクだから当たり前か、スポーツというかツアラーだけど)なところでいいとこ見つけました

気分を良くして帰り道、5、6千回転くらいを保ってダーッと走っているとすごくリラックスして乗れて気持ちいいんですよねー
発進や加減速を繰り返しながら走るよりも一定の速度でリラックスして距離を稼ぐそういうバイクなんでしょうね、ツアラーだから。

中長距離のツーリングにでも連れ出すと実力を発揮するんでしょう、いちどコイツで長距離ツーリングに行ってみたくなりました。カブでは無理な「疲れたら高速」って手も使えるし。

250ccのツアラー、使い方によっては結構おもしろいのかもしれないし、ずっと長く乗っていて味の出るバイクかもしれないですね

よかったいいとこ見つけて

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はまったら、CBRの方が遠のきますね。(^_^;)

中年手前の年さんへ


ほんとそうなんですよ。
CBR復活の夢はいつになることやらです
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR