FC2ブログ

ツーリング計画は

ここのとこ本格的な梅雨空で丸々一週間ストリートに乗ってません。

これでは禁断症状が出てきてしまいますね~

走行距離はちょうど500km、800kmの初回点検を来週予約したので一週間でオドメーターを800kmまで持っていきたいんですがお天気がどうでしょう、晴れ間がでればいっきに乗りたいところです。
これまでエンジンやミッションの慣らしでおとなしく走ってましたが、初回点検オイル交換以降はすこしづつ回転を上げてやり高回転側を慣らしていこうと思います。

納車になってまだ一ヶ月、慣らしというのもあるけど750ccという圧倒的なパワー(カブにくらべ)にまだ慣れず本来の性能をまだ知ることはないのですがストリート750、良き相棒になってもらいたいです。

P6291158.jpg


わたしは仕事柄、連休は取りづらく仮に2連休にしてツーリング行ったとしてもカブだと2日間で1000km超えるのがやっとでしょうかね。
じっさい2、3年前に一泊二日で行ったツーリングでは茨城出発、栃木、群馬、長野、新潟、富山の一歩手前まで行き長野、山梨、神奈川、東京湾フェリー、千葉、茨城で帰ってきて1000kmちょっとでしたが結構しんどかったです。

でもこうして書くとカブでもこれだけ走ってこれるんだからすごいなーと思ってしまいます。富山の手前、日本海沿いの糸魚川から白馬を抜けて長野に入りましたがスキーを夢中でやってるころでも白馬なんてとても遠くて行こうとも思いませんでした(もちろんクルマで)。白馬どころか志賀高原でさえ行く気になりませんでしたがカブだったら志賀高原日帰り楽勝なのが不思議です(笑)

スキーのはなしが出ましたがゲレンデで例えればカブ110はそこそこ性能のいいスキー板で技術があれば上級者コースもスイスイ気持ちよくすべってもこれるし緩いゲレンデでのんびりも滑って楽しめるそんな感じですが、大型バイクってもうスノーモービルの世界で緩い斜面だろうが登り斜面だろうが雪煙を巻き上げて疾走していく感じです。そのかわり急斜面ではリスクを伴いますが・・・・・・・・というのがわたしが大型バイクに乗ってみての感想です。

あ、話はそれてしまいましたがツーリングの話に戻って大型バイクを手に入れこれでいっきに射程距離が伸びました。高速乗れますからいままで日帰りや一泊ではとても無理とおもってたところでも行けることになります。ま実際たとえば青森まで高速使って一泊二日で行くとしても高速代やガソリン代でかなりの出費になるでしょうね。そこをもう一泊伸ばしてカブで行く、しかもテントを積んでテント泊なんていうなら費用はぐっと少なくなる・・・・・・・・さあ悩むところですが、何連休とかが年に何回もある会社ならいいですけどうちのように休んだら休んだ分売上げの損失があるのでそれもツーリング計画の考慮にいれないといけないんですよね~(泣)

P7061171.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

共感

ゲレンデでの例え話、これは面白いですね!

shibaさんへ


まえまえからスピード感といい軽快感といいカブで走る感じがスキーで風を切って滑る感じに似てるなあと思ってたんです。
スノーモービルは一度専用コースで乗っただけなんですがすごく楽しかった思い出があります。平地や登りの雪面を疾走するのは軽いカルチャーショックでした(笑)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR