FC2ブログ

レジェンドのリベンジ

練習を積んでまあまあ400ccを乗れるようになった妻ですが、先日普通2輪の一発試験に臨んできました。

前回受けたのはもう2年以上前になるので仕切りなおし再挑戦です。

当日9時から10時のあいだに受付。普通だったら着いたとか受付済んだとかメールがありそうなのに音沙汰なし

それどころじゃなく緊張してるんでしょうかね~  一緒について行けないのが残念です

P6221137.jpg
  茨城県運転免許センター


試験は当日AコースかBコースか発表されるんですが今日はどっちのコースなんでしょう? わたしもすっかりコースは覚えてしまいました。

P6221132.jpg
 普通2輪Bコース

P6221133.jpg
 普通2輪Aコース

11時になり、 もう始まったかな? 雨模様だけど大丈夫かな? コース間違えるなよ~ 安全確認はしっかりやれよー と心配だったのですが

11時過ぎ

すごい剣幕で電話かけてきて

妻  「なにあれッ! あの赤いボタンッ! あんなの知らないもん、なんであんなとこいじっとくのッ!」

私  「は・・・・・・・・・?」

妻  「前の人ッ! 前の人があんなとこいじっとくからエンジンかかんなくてすんごいあせっちゃったッ!」

私  「ん・・・・・・・・? もしかしてキルスイッチ?」

妻  「そうッ それッ! 自分が失敗したから嫌がらせッ?」

私  「ぐッ あ いや、なにそれで走れなかったの?」

妻  「ほかの人が教えてくれてエンジン掛かったけど、もうあせっちゃってだめだった。」

私  「キルスイッチ 教えてなかったな~(やべッ) それでそのまま終わり?」

妻  「ううん 最後まで走ったよ。 結果はこれから」

私  「あ そう、エンストで発進できなかったわけじゃないから完走したなら可能性あんじゃん」

妻  「でも頭にきたから 『余計なことしてあの○○がッ!』って言っちゃって無線で聞こえちゃったかな?」

私  「げっ・・・・・・(そりゃ印象悪いわな)」


そういう電話のやり取りだったのですが、ようするに妻の前に試験を受けたひとは途中で試験中止になり引き返してきて操作しなくていいキルスイッチを切っといたそうです。キルスイッチなど知らない妻はエンジンが掛からないとあせりまくりそれを見ていた人が赤いボタンをONにしてと教えてくれてようやくエンジンが掛かって発進できたそうです。
それを妻は前の人のいやがらせとおもって 「あの○○がッ!」と走りながら口走ったそうです・・・・・・・・・わおッ


その後、残念ながら結果は不合格だったそうで帰ってきてからもしきりに残念がっていました。
最初のがなければ合格できたのにといった口ぶりで・・・・・・・

でもまあ目標の完走を成し遂げたのだから立派です、完走は5人中2人だそうで合格者はゼロだったそうです。

試験後、試験官に 「暴言吐くな!」とは言われなかったようで(笑)、ウインカーを出すのがちょっと遅い、安全確認忘れたところがある、右に車線変更後はもっと右に寄る、一本橋 5.5秒で減点、スラローム11秒で減点といったところだそうです。

最初の3つは次回気をつければだいじょうぶ、一本橋も7秒以上のとこ5.5秒だから最後に少し粘ればクリアできそう、問題はスラローム。8秒以内ですから3秒遅い。3秒短縮はちょっと厳しいです、まだハンドルで曲がっててアクセルワークと切り返しが出来てないのでしょうね。

なので来週再チャレンジ前にもう一度スラロームの練習を積んで行こうということになりました。

ほんとは練習終わりのはずだったのですがキルスイッチ教えてなかったところに少なからず責任を感じたしだいで・・・・・(泣)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわぁ~
だいじょぶですよぉ~
数回目で完走できたのですから、もう2~3回受ければ「祝、合格!」間違いなっし~♪

あたしなんか限定解除するのに、11回も試験場に通いましたもの・・・
しかも、8回目あたりまでは完走すらさせてもらえず・・・
当時、府中試験場では完走して2~3回後に合格させてもらえる、という噂がありました♪

ライ・スケさんへ


そうですねー、あと2~3回で受かってくれればうれしいですね~

むかしは完走すらなかなかたいへんだったようですもんね。いまはそのへん若干緩いんでしょうかね。
今回完走できたのはいい自信につながったようで次もはりきってます。

奥様お疲れさま

でした(^_^;)初めてに等しい受験で完走とはお見事です!次回合格できるかも知れませんね!合格されたら合格祝いにニューマシンですね!(^_^)v 太っ腹パスタさん!(≧∇≦)

No title

こんにちは~

奥様残念でしたがゴールへの光明が見えた感じですね

私は中型、大型とも教習所でしたのでチャレンジ精神には敬服します

合格お祈りしています

キルスイッチってあまりようがある時無いですから、(^_^;)
事故の最の火災などが起こらない為の停止する物。

としちゃんさんへ


ありがとうございます、妻が喜びますよ~  
って合格祝いにニューマシン? ないですないです!ストリート購入でいっぱいいっぱいです(笑)

ワソクさんへ


そうですねー、残念でしたけど今回本人は手ごたえを感じたようですよ。

わたしも中型大型とも教習所でしたので自分ができなかったぶん半強制的に一発試験に臨ませました(笑)

ありがとうございます! あと2、3回で受かってくれればいいんですけど。 がんばらせます。

中年手前の年さんへ


そうなんですよねー、緊急時なので必要ないとおもって教えとかなかったんです。
ただ操作をすべて把握したうえで試験に臨むというのも前提になるんでしょうね。

No title

ただでさえ緊張する試験開始時にその禁じ手は気の毒でしたね。
かなり動揺したと思うけどそれでも数少ない完走とはお見事!
スラロームのコツだけマスターすればもう大丈夫でしょう。
一本橋はちょこっとリアブレーキを使うと問題なし。

最近よくやりとりしてるふたつほど上でかなりの好き者の大阪の人がyoutubeで動画をupされてるんですが、ほとんどがカブ110とお仲間のいろんなカブ。
shirocub110で出てきます。

満太郎さんへ


運不運も試験のうちだからしかたないですね、まあ1回で合格とは本人もそこまでは思ってなかったでしょうから完走だけでも収穫ですよ。あとキルスイッチも覚えたし(笑)
一本橋、スラロームまた練習して次回臨ませます。

そうですか、お仲間のユーチューブ拝見してみます。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR