FC2ブログ

語り草

大型二輪教習もこのあとシュミレーション一時間と実車教習2時間の残り3時間です。
教習所そんなに混んでるとはおもわないんだけどなんだかなかなか予約入れてくれないんですよね~
つぎは27日でその次は30日、そのあとは6月になるので27日にならないと予約入れられないと申すのですが、ハァ もうなんだかね・・・・・・
卒検のときには店をやすみにしないとならないんで早く予定を立てたいんですよね、まあここで愚痴ってもしかたないんですが。


ところで、いま息子とわたしが教習所通いをしているのでまだ免許取得願望のある妻ひとり指をくわえてます。

で、わたしたちが教習の話をしていると自分も混ざりたいようで過去一度行った中免の一発試験のときのはなしを持ち出してきます。

妻 「あれ知ってる?出したウインカー戻すときスイッチ押すだけでいいって」

   ハアッ・・・? それ常識でしょ・・・・・・・・まあベンリィしか乗ったことないから仕方ないのか

まあ、そんなレベルのひとが一発試験いっちゃったもんだから内容はかなりひどかったようです

しかし試験受けて帰ってきたときは(もちろん不合格でしたが)結構やり遂げた感を出していて再チャレンジする意気込みを見せていたんですが、その後すこしずつ小出しにする試験の内容を聞くとこれがまあひどい・・・・・試験官のあいだで語り草になってるのではないかと思え、二度と行かないほうがいいんじゃないかという気がします。

本人の話によると、まず走り出して半周くらい点数に関係ない肩慣らし走行ができますよね、この時点で 「おーい! どこ走ってんだ! 左車線走れー 左ー!」 と怒鳴られ、すでにテンパっていた妻は [ひだりってどっち?] とますますテンパッたそうです。

左も右も分からなくなってる人この時点でやめさせたほうがよかったとおもうんですがねェ・・・・・・

でも親切な試験官は試験をつづけさせてくれたらしくその後一本橋落っこち、それでもまだつづけさせてくれたらしく坂道発進でブレーキをかけずそのままずりずりと下がっていきこらえきれずガードレールにガシャンと倒し、それでもなぜかまだつづけさせてくれたらしく、その後どこをどう走ったか記憶になくS字だかスラロームだかのところで 「まだ続けられるか?」と試験官にたずねられ 「もういいです」と合図してもどったそうです。さんざんな内容にもかかわらずなぜか怒られることもなく最後に 「また来いよな~」と試験官にいわれたと言ってました。

また来いよな~とはある意味もう一度見てみたいほど笑えたんでしょうかね~
でも妻は真に受けたらしく「もういちど来いよな」って言われたと喜んでたので 「じゃあ次は大型で受けに入ってみればもっと喜んでくれんじゃないの」と言っときました(笑)

いやいや怖いですね、こういう人が大きいバイク乗っちゃ、走る凶器と化しますからね。
でも安心ください、わたしが断固阻止しときますから。

それから、ストリート750ですがこのまえ注文しちゃいました。
税込み85万円という高価な買い物ですが、これまでカブ110に乗って4年2ヶ月、そしてこれから向こう5年10ヶ月、計10年はいまのカブにいかにお金をかけずに乗り続けるかということを心がけ、その間車には戻らない決意で購入を決めました(ローンですが)。ということで、カブからストリートに乗り換えるわけじゃなくカブに乗り続け浮かした経費でストリートを維持しようとおもいます。

来週には納車できるということなんですがいかんせん免許のほうが間に合いません(泣)
ただ晴れて免許を取って納車になってもそんなに乗る機会ないとおもうんです。やっぱりふだん乗りは働くカブがメインになりますから、ブログもいままでどおりカブ(プラス4ミニ)をメインでやっていきますのでよろしくお願いします。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

後日、見学に伺います。

カブ、モンキー系自体は維持費は大きい物じゃあ無いけど…(・ε・` )
あの思わずの目の毒のバイク屋さんに遊びに行ったら自制して下さい。

ジム兄さんへ


妻の見学ですね、どうぞ来てください。
ちがうか、バイクのほうですね。いちど見てやってください。

中年手前の年さんへ


維持費はほんとかからないですよね。ただしいじらなければのはなしで(笑)
そうです、目の毒になるバイク屋にフラッとよらないようにしなければ・・・・・

No title

おめでとうございます!
うらやましい限りです
私なんて免許資金すら工面できていません(泣)
納車楽しみですね
しっかりレポートお願いします!!!

No title

こんばんは~

ストリート発注おめでとうございます

免許も1ヶ月以内ですね

因みに私の家内(身長150)は教習所でウイリーし植え込み激突

脱臼で救急車まで呼んでしまい自主退学しました(-_-;)

やる気満々だっただけにちょっと可愛そうでしたけど

くへどんさんへ


ありがとうございます。
いやいやもう無理やりってかんじに免許取得、ストリート購入ですよ。
今後さらに節約の日々です(笑)

はい、納車になったらレポートいたします。

Re: No title


はいありがとうございます。
そうですね6月上旬には免許を手にしたいです。

あらそうだったんですか、奥様残念だったですね。
うちの妻もまだ懲りていないようなのでもしかしたら再チャレンジがあるかもしれません。ワソクさんの奥様も
また機会をみて再チャレンジできるといいですね。

No title

こんにちわぁ~
おぉ~新車導入ですかぁ~♪
これは近いうちに見学に行かねば!
奥様の一発試験、普通は減点が不合格点に達した時点で試験中止だったと思いますが、
試験官の暇つぶし? 怖いもの見たさ?
いずれにせよ、奥さんふぁいと♪

ライ・スケさんへ


ぜひぜひ一度おいでになってくださいねー

一発試験て昔はそうだったですよね。わたしも高校のときにいちど小型で受けたことあるんですが外周回ってるあいだに中止で戻された記憶があります。
試験官の暇つぶし、考えられますね(笑) 「笑えるからもうちょっと見てみようか~」的な感じだったんじゃないでしょうか。

出遅れた!(笑)

奥様最高! 私の受験時代と随分違う試験官の対応。やはり奥様の人徳ですね!(^_^)v

としちゃんさんへ


このあいだはありがとうございました。

いやいや人徳だなんて褒めないでください、その気になりますから。
きっと時代が変わったんでしょう、昔はきびしかったですもんね。
それで合格したんですからとしちゃんこそすごいですよ!
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR