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泣くよね

カブのフロントタイヤもようやくノーマルに戻し足かせがはずれたように軽快になりました

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ワンシーズン使ったスパイクタイヤのピンもおもったほどは減ってないようです
フロントで使ったのも減らなかった要因でしょうか

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フロントブレーキもついでにチェックしましたがシューの減り具合もまだ大丈夫そうです

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IRCの標準ノーマルタイヤ
やっぱり交換は断然らくちんです

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交換にてこずらせてくれたミシュランタイヤ

でも昨日つくばのNさんが来てはなしをしていたらミシュランよりピレリのほうがもっとビードが硬かったそうです

あれより硬いとなると相当たいへんだろうとおもいますねー

IRCは入れるときは手だけで入ってしまいますが硬いとタイヤレバーを使ってこじ入れるのでややもするとチューブまでいためてしまうのはわたしもベンリィで経験済み

つくばのNさんもピレリを組んだときやっとのおもいでタイヤをいれたとおもったらパンクさせてしまいやり直しに泣いたらしいです。

そりゃ泣くよね、きっと号泣だったでしょうね、お気持ち想像にかたくないです(笑)
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私的に ピレリのシティデモンは、昔CD に付けた時有るけど!断然今のプレスカブ指定タイヤの方がめちゃくちゃ硬いですけど!(´д`|||)
入れる時人と違う工夫してます。この工夫でチューブ傷め難くなりました。(^o^)/

中年手前の年さんへ


そうなんですか、国内メーカーものでもプレスカブ指定となるとそんなに硬いのですか。新聞屋さんなんかしょっちゅう交換するからそれはそれはたいへんでしょうね。

私が いつも行くバイク屋にたまに修理に入っている時の新聞屋のカブは悲惨なくらいに乗りっぱなしの後からの修理のばかりだから…郵便局と新聞屋のカブがちゃんと整備されるイメージ無いです!( ; ゜Д゜) プレスカブやMDを手に入れた一般ユーザーの面倒見の良さには頭が下がるくらいですね。(;・ω・)
 ハーレーやSR系 クラッシックカスタム向きのタイヤを弄っている人からブリジストンのプレスカブ指定タイヤ「組み安くて良い」って言われた事あります。(゜゜;)大きなバイク用の方が更に硬いですね!

中年手前の年さんへ


ミシュランで硬いと言って泣いてるようではまだまだってことですね(笑)
見た目はショボイですがわたしにはIRCの標準タイヤが一番とおもいます。

バイク屋にタイヤの組み付けのコツを聞いたら、
1タイヤのゴムが硬くなる寒い季節は出来るだけ避ける
暖かいゴム質が柔らか時を狙う。
2出来るだけ滑りを良くするためビードワックスを必ず使う(無い時は濃い目に石鹸水を作る) 組むさいはタイヤレバーを使わないで滑らせてはめる
3組み付けの最後の最くらいの時はタイヤだけ下に木っ端等で良いから地面に接地しないようにしてビードの張力を少しでも減らす。
こんなところみたいです。(;・ω・)

中年手前の年さんへ


寒いときに組んだから余計に硬く感じたんですねー
どうしても冬にやらないといけないときはタイヤをなんらかの方法で暖めてやるといいってことですね、なるほど参考になりました。
2の組むさいはタイヤレバーを使わないというのは難関ですね、標準タイヤなららくらくなんですがミシュランのあの感じだと・・・・・手ごわそうです
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パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

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