FC2ブログ

ミッション終了?

あんどんカブのつづきです

バルブが閉じず圧縮漏れしてたんですが、手っ取り早くわたしが予備として持っていたモンキー用の中古ヘッドをそのまま使っちゃうことにしました。

P2271005.jpg
6vものでカブ用とまったくいっしょです
なんかの時にとおもって買っといたものですがこういうかたちで役にたちました(感謝しろーい)

ガスケットが届くまでタンク&キャブの清掃

P2261004.jpg

タンクの奥になんか詰まってるぞと難儀しながらようやく引っ張り出したら笹だかカヤだかの葉っぱが(どういう状況でタンクにはいったんでしょうか?)
まあそれ以外はサビもそれほどなく軽く洗浄するだけで使えそうでした

ところがキャブのほうは、きれいはきれいだったんですがスロットルバルブのガイドになるキャブトップ内のボッチがなぜかつぶれていてスロットルパルブのほうの溝に入らずストンと下まで落ちません。

なんでこんなところがつぶれてるんだろうなー? これじゃスロットルが開きっぱなしで使えないです。

エンジンのバルブにしろタンクにしろキャブにしろ 「なんで?」ってのがおおいな~

で、キャブのほうどうしましょ? とおもっていたら 「そうだ、おなじPBだしあのキャブが使えるか?」とダックスを純正キャブに戻す前に使ってたPBキャブ引っ張り出してきました

P2271007.jpg

ちょっと口径も大きいんでマニーホールドをベンリィに使ってたやつに交換してピッタリ純正エアクリーナーにも接続できました
交換するまえに持ち主に確認したら「使えるものは何でも使ってくれ」って言ってましたが、あの?おれのやつなんですけど・・・・・

さて、組み付け後さっそくエンジンかけてみるとなんのことはないすんなりかかりました。預かって3日目でミッション終了でした!

・・・・・・・とはならず、持ち主はタイヤも交換してくれとかウインカーのスイッチが折れてるとか、ブレーキペダルのスプリングがついてないとかここがこうとかあれがああだとかいろいろおっしゃってますね・・・・・・・・

っておれはバイク屋じゃねえしおれが売ったバイクでもないんですけど・・・・・・

でもまあこれも乗りかかった船なんでできる範囲でやらせてもらいますよ(笑)


余談

エンジン掛かってクラッチ、ミッションはだいじょうぶか試乗しようといつものようにチェンジペダルをつま先で押し下げアクセルを開けるとどうにも重くノコノコとしか動きません。
「あれー?なんだろう?」
クラッチが滑ってるわけでもなく2速発進しているようなかんじです。しかも止まったままニュートラから順にシフトペダルを一回、二回と押し下げると三回目にはニュートラに戻ってしまう。まさか2速までしかないの?と思ったけどこんどはニュートラからチェンジペダルの後ろ側をかかとでひとつ押し下げてアクセルを開けてみると「あれ~ しっかり駆動がかかって、これがローじゃないかー・・・・・」 それで発進してみて今度はつま先で前に一回でニュートラ、すかさずもう一回つま先で下げて2速、もう一回さげて3速 なんじゃこれは~ とキツネにつままれたみたい。
持ち主に聞いてみても「なにそれ~ めんどくせえ~シフト」って、ああ、あなたも知らなかったんですね。ではネットで調べてみたら あら~ これが正常なシフトパターンなのですね~ 古いカブはシフトがこのタイプなんだそうです。
カブのこと知ってるつもりだったのに恥ずかしいですね、まだまだカブのカの字も知らないようです。でもこれでひとつ勉強になりました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

逆にカブのシフトはずっと変則リターンだと思ってました。今は違うのね。
郵便屋、新聞屋、出前・・・
みーんな「ガチャ・・・ブォーン・・・ガチャガチャ・・・ブォーン・・・ガチャ・・・ブォーン」でしたね。

昔はボトムニュートラルの車種もあって、これはこれでエラい目に遇うこともあったなぁ。
ロータリーで6速くらいあったら東大生でもミスるでしょう。

YSRはリンクを介しての1ダウン4アップ。
このYSR80のエンジンをリンク無しでミニトレに積んだ時。
1アップ4ダウンになって全神経をシフト操作に注ぎました。


No title

こんにちわぁ~
そぉ~なんですよぉ パスタおやじさん!
古いカブのシフトパターンは、後ろを踏んで1速、前を2回踏んで2速、もう1回踏んで3速だったんですねぇ~♪
って、あたしもつい数ヶ月前に知ったんですが、へへへ♪
今のシフトドラムに交換できれば戸惑うことはないでしょうが、貴重なタイプですよねぇ~

満太郎さんへ


わたしは高校時代最初に乗ったカブからしてシーソーペダルをつま先で押し下げて1速2速3速というチェンジパターンだったのでカブはこのロータリー式という固定観念が植え付けられてましたよ。

ロータリー式も今のカブは走ってるかぎり幻の5速に入れようとしても4速から動きませんがダックスやベンリィは幻の5速がニュートラなのでむなしく空ブカシしちゃうんですよね。あせってもう一回踏み込んじゃうと悲惨な目にあうんでこれはきをつけないといけないです(笑)

あれこれいろんなチェンジパターンのバイクに乗るとあたまがこんがらかりますよね。

ライ・スケさんへ


ライ・スケさんも最近知ったんですか、それはそれは偶然ですね。
カブはすべてロータリー式と思ってましたからカルチャーショックですよね
このタイプたしかに貴重ですがリターン式のようにニュートラを飛び越えて一回で2速に入れられると面倒じゃないんですがね~
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR