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お手柔らかに

PB020840.jpg

たまにエンジンかけてやってるゴリラくんなんですが、コックを開けとくとキャブからチョロチョロとガソリンがオーバーフローしてきます

なんどもキャブを分解清掃したんですがおさまらないのでそのうちにと後回しにしてたんですが、最近PBキャブとフロートバルブが共通というのが分かり、じゃあ一番怪しいフロートバルブを交換してみようとおもいやってみました

P1310951.jpg

会長からもらったノーマルモンキー新車はずしのPBキャブ
ゴリラについてるPAキャブにくらべるとひとまわりでかいです
6V車はPA、12V車はPBと思ってたんですがOさん預かりの12VモンキーもPAが付いてます。どうやら12VになってもしばらくはPAキャブだったようですね。

P1310954.jpg

開けてみるとフロートバルブはたしかに一緒です
これが原因であれば問題解決



結果・・・・・・・・


アウトーッ!


ショーック!・・・・・・(泣)

P1310955.jpg

つぎに怪しいフロートですが、こっちもいっしょだったら良かったんだけどフロートは形も大きさも違い交換できません

しかしこのまま引き下がるのもしゃくなのでホワイトモンキーのキャブフロートを一旦拝借してこれが原因なのかどうか確かめることにしました

P2010959.jpg

樹脂でできてるフロートなのでフロートバルブに当たるツメを調整できなく(なにか方法があるのかな?)経年劣化でツメが歪み油面が狂っているのでは? と推測します

「うん、そうだそうだ間違いないだろう」 と交換してみるも

結果  アウトー・・・・・・・・・(泣)

気を取り直し、もしやドレンボルト? とおもい交換するも・・・・・・・これまたアウト(泣)

ダックス乙に続きこのゴリラもわたしを泣かせてくれますね~

しかもすぐもれ始めるんじゃなくしばらくしてからチョロチョロチョロ~と思わせぶりな漏れかた

フロートバルブのときは20分経っても漏れない

「ん よし 大丈夫そうだな」  

その10分後    チョロチョロチョロ~

「あ~ッ やっぱダメだ~」

フロートのときは30分経っても大丈夫

「よし 今度こそ・・・・」

10分後   チョロチョロ~

「ガクッ・・・・」

ドレンボルトでは

どうせまた漏るんでしょ今度は一時間後ぐらいかな~? と思いきやいきなり チョロチョロチョロ~

「早ッ・・・・・・」

ってでもモンキーではまったく漏れることのなかったドレンボルトに付け替えたとたんチョロチョロと漏れ出すというのはおかしいなあ・・・・・・・・

ということは、キャブ側のドレンの穴に問題があるのかも

ならばモンキーのフロートチャンバー室ごと移植してみれば確認できる・・・・・

けど疲れるのであとにしましょう

というかこれ以上打ちのめされるのが怖いんですけどね

どうぞお手柔らかにおねがいしますよ~(笑)











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知り合いのバイクのメカニックに聞いた話では、フロートバルブの当たる先の穴に先の尖らせた綿棒で拭いて治る事があるそうです。(ヾ(´・ω・`)

中年手前の年さんへ


そうですか、そこも怪しいとこですよね。
念入りにその部分も掃除したつもりだったんですけどもういちどやってみます。

綿棒磨き

先のコメントにもありますが綿棒は試す価値ありだと思います。
うちの場合はピカールを少しつけてグリグリやった後に洗浄・・・
一通りメンテしてみても漏れが止まらなかったタイカブとXLR、
さらには新入りカブの症状がこれをやったら今のところイイ感じです。

shibaさんへ


おー、そうですかピカールで。
何台もの実績があるのでは試してみる価値ありですね。
ためしてみます、ありがとうございました。
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パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

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