FC2ブログ

オイル交換クラッチ調整タイヤ交換

カブメンテ3種ネタです

まずオイル交換ですが、前回はたしかお盆明け頃やったきりだったような・・・・・・
まあ最近月日の流れが早くて早くてあっという間に3、4ヶ月経ってしまう
「いかんいかん早く交換してやらなきゃ」 ということでいそいでホームセンターにオイルを買いに行き速攻で交換しました。

PC270906.jpg
いつものG1です

PC270904.jpg
こちらが今回抜いたオイルです
だいじょうぶかいな? ってかんじ
色も色ですが粘度がなくシャバシャバでした
冬場はいつもこんなあん梅です
エンジン内の結露がオイルと混ざって乳化しちゃうんでしょうか? エンジンによくなさそう・・・・・
でも冬は乗らないってわけにもいかないからどうしようもないか。

つづいてクラッチ調整です。
最近ギヤチェンジのときにギヤ抜けしてしまうことがたびたびあるので久しぶりに調整してみました

PC270907.jpg
やりかた忘れてたのでマニュアル参照で・・・・

ステップの上に調整ネジが見えますが外側のナットを緩めて中のスクリューをマイナスドライバーで時計まわりにまずは一回転させて、こんどは反対回しで重くなるまで回します。重くなったら止めてそこからまた反対の時計回しに8分の1回転まわして、その位置で止めたまま外側のナットを締めて固定して終了。

14mmのスパナとマイナスドライバーがあれば簡単にできるんですが8分の1回転っていうのがなかなか微妙にむずかしいです。ちなみにわたしの店ではピザをカットするとき8等分にするのでそれをネジに重ねて思い描き「このぐらいだろう」と調整しました(笑)

そしてタイヤ交換
明日朝こっちのほうでも雪マークが付いているのでフロントタイヤを交換します

PC280908.jpg
ひっぱりにひっぱったフロントタイヤ
スリック化まではまだかかりそうですがそろそろヒビも入ってきているのでお役御免といたします

PC280909.jpg
はずしたタイヤと新品のスパイクを比べると外径が一回りほど違います

今回はフロントにこのスパイクを入れようかとおもいます。スパイクは1本しかないのでリヤスノー、フロントスパイクとなってしまうのですが・・・・・・・・普通に考えればリヤにスパイクを入れてトラクションを得ようと思うところでしょうが前回雪道を走った限りそんな急な坂道もないのでスノータイヤでも大丈夫でした。ただ走っていて怖いのはフロントからズリッっと滑ること。リヤが滑ってもそんなにスピード出してないからコントロールできるし転んだにしてもリヤから滑ったほうがまだましかな~なんて。なのでフロントグリップ重視でスパイクなんですが、まあ思ったとおりの効果を発揮するかは雪道走ってみないことにはわかりません。

PC280911.jpg
交換完了

さあ明日朝は雪降るのかな~?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR