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ショック分解

リアサスの分解の仕方が分かったのでさっそく分解に挑戦

ここではザックリと説明していきます、細かいやり方はネットで検索すると出てくるのでそちらをご参考に・・・・・・・

さいしょの状態の写真を撮り忘れましたがカブのサス、どっから手を入れていいかわからない構造ですが、まず下側の支持部とメッキのカバー部を思いっきり左右に引っ張るとバネが縮んでそこにナットが見えます。そのナットにスパナをかますのですが片手はスパナを持つので引っ張るのも片手です(口でスパナをくわえて両手で引っ張る手もあります 笑 )。

PB090852.jpg
わたしがやったのはサスの下側支持部に長めのシャフトを通してそれを適当なところに引っ掛けて固定しメッキ部分をグイッと手前に引っ張ってすかさずスパナをかます方法です
固定するほうは頑丈で動かないところじゃないとだめで、引っ張るにはけっこうな力が必要です
あと引き戻されて手をはさむ危険があるのですべらない厚手の手袋をつけましょう

スパナが掛けられればあとは下側支持部をくるくるまわせば

PB090853.jpg
ここまで分解できます
いや・・・・すごいサビサビですね~
見てみるとバネ部分とメッキの筒の内側とに擦れてる痕が・・・・・・たぶんそれがギシギシ音の原因かな

PB110859.jpg
両側はずしました。バネはプログレッシブレートになってますね、カブなのに作りが立派立派。

で、ここまでバラすのはそんなにたいへんではありません
ただここからさらにダンパーからバネとボディ同色のカバーをはずすには

PB090856.jpg
わかりますか? バネのなかのシャフトのネジ側(左側)についてる黒いのがさっきスパナを掛けたナットです(右の一回り小さい黒いのはバンプストッパーラバーかな)このナットを回してはずさないとバネもカバーもとれないんですがそのまま回してもシャフトごとクルクルまわってしまうのでシャフトのネジ部にダブルナットを噛ませて固定して回すのですが・・・しかーしバネを縮めてシャフトの頭をバネから出して作業しなければならないのでとても人力では無理無理
スプリングコンプレッサーのたぐいが必要です
しかしギシギシ音の解消にはそこまで分解しなくてもサビを落としてバネにグリスでも塗りたくってやればすむことなのでそうしようとおもったら・・・・・・・・

PB110862.jpg
片方のダンパーが抜けてスカスカになってるのに気づきました(泣)

これじゃもとに戻してカブにつけるのはあきらめるしかないですね・・・・・・・

てか、乗ってていままで気がつかなかった?

「ハイ・・・・気がつきませんでした」  アハッ・・・・・・

でもこれでリアショックの分解方法が分かったのでいいお勉強になりました~
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四輪の車高調サスによくあるのがバネの線間密着からのギシギシ音。
防御策としてバネにゴムを巻き付けたりするけど、このサビ具合だと音も鳴るでしょうね。
またカバーと擦れてるようだとのことなので尚更。

バネには防錆対策がなされてないんですね。
どうせ見えへんとこやからまぁエエか・・くらいのもんでしょう。
ギシギシ鳴ったら新品に換えなはれというメーカーの意図が見えます。

オートバイのショック抜けは判りにくいですね。
大ジャンブからの着地でワントラップで吸収するWRCマシンならすぐ判るでしょうけどw

満太郎さんへ


防錆の対策はしてないようですね、見えないとこだし(笑)
カバー付いてるからきれいかな?と思ったんですがとんでもなくサビてたのはすき間から一度雨がはいると風に当たらないだけに湿気がこもっちゃうからかもしれないです。

新品ショック、2本で1万2千円ほどしますからね~
ん~どうでしょう・・・・・ですよね~。
代わりのがあったのでよかったけど、もしなかったら見なかったことにして戻して使ってたでしょうね(笑)
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Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

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