FC2ブログ

ショックを交換

まったくトラブルなしに毎日走り回ってくれるカブ110ですが、まえから気になっているリアショックのギシギシ音、これがどうやってもおさまらないです。
ショックを分解したくてもどうやったらいいのか?
でもちょっと調べてみると分解の仕方が載ってました。

しかしちょいと簡単にとはいかないようなので

PB070850.jpg
いったん、こっちの白カブからショックを拝借し


PB080851.jpg
こっちに移植しまして、はずしたショックを後でじっくり分解してみることにしました


この白カブのショックは未走行で程度はいいから色違いだけどこのまま使っててもいいかな?と思ったんですが、どうも3万5千kmほどで消耗品とはいえカブのショックを交換するのは納得いかんなぁと、分解がうまくいけばまたもとに戻して使い続けようと考えてます。
スポーツバイクならともかくカブのショックですからね、まあ最低5万km、いや10万kmはがんばってもらいたいです。

それで交換して走ってみると確かに新しいほうはビシッとした感じですが古いほうもけしてヤレヤレのヨレヨレってほどでもありません。ギシギシ音がなんともヨレヨレ感をかもし出しているだけのようです。

先ほどのショックを拝借した白カブ、覚えてる方もおいででしょうか。エンジンレスの未走行車で手に入れてもう3年ほどそのままになっております。
でもこの間、エンジンその他欠品してた部品のほうもコツコツと入手していてその気になればほぼ完成車状態にできるんですが、ノーマルで組み立ててもつまらないのでこの際ハイパフォーマンスハイクオリティカブとして完成させようといま妄想中です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カブの味を残してなら!(´・ω・`) フライホイールの肉抜き芯だし!に100~200g軽量化 純正マフラーよりも少し抜けの良いマフラーの出物を待つ
 マフラーの抜けに合わせて エアクリーナーボックスの吸入を加工して少し良くする。( ゜o゜)
 ハイカム入れたら混合気量が変わるから 純正のコンピューターじゃバランスとれないみたいです。(。・_・。)ノ
 フライホイールとギヤの軽量は両方だとかなり軽くなりました。( ゜o゜)

中年手前の年さんへ


いじるにしてもやっぱカブの味は残しておきたいですよね~
でもいじればいじるほどカブじゃなくなってしまいますからジレンマですね。
わたしは普段ドノーマルカブなのでカブらしさはそっちで楽しんでもう一台はカブでもここまで性能があがるんだよー的なものを作ろうかなと考えてます。でもそれにはお金がかかるんで妄想で終わるかも(笑)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR