FC2ブログ

コスパ抜群

ひさびさダックスねたですが、すこし前キャブをノーマルに戻したのですがどうもこれが調子悪い。
アイドリングしないし吹けないしでどうもスロー系に問題がありそうでした。

なのでまたキャブをPBに戻したのですが、調子はいいもののキャブに直付けのガソリンコックがノーマルマフラーのエキパイと接触していて走行中に切り替えできません。なので最初からリザーブにしておくのですがダックスはタンクが小さいので気が付くとガス欠ということになりかねないのでこわい・・・・・・・

なので手持ちの社外マフラーに交換すればこの問題は解決するんですがこのマフラーけっこううるさいんですよね~

店を離れれば田舎道なんでたいして気にもならないんですが出て行くときとか近所の目(耳か)を気にしてしまいます。

そこで佐渡のshibaさんがやっていた消音法を試してみました。

PA020818.jpg

マフラーのなかにステンレスたわしを詰め込むという方法です
shibaさんが使ったたわしよりおおきいですね、一個がりんごぐらいあります。百均で2個入り税込み108円、これで効果があればコスパ抜群です。

PA020817.jpg

勢い込んでやったので途中の写真がありません・・・・・・・・

この中古マフラー、買ったときはサイレンサーの中には消音材はまったく入ってない直管状態でした。
それにインナーサイレンサーを入れて使ってみたのですが、音量はさきほど申したとおりの感じ

実は後付けしたインナーサイレンサーはこのサイレンサー自体の半分の長さほどしかなく奥半分はギャランドゥ・・・あッちがうちがう、へそ毛が生えてるわけじゃないや、ガランドウだガランドウ(すみません)。なのでステンレスたわし詰め込み放題、たわしがおおきくてちょうどいいくらい詰め込めば2個ともはいっちゃうかんじでした。

で、いったんインナーサイレンサーをはずしてガバッと開いた穴にたわしをそのまま詰め込みそしてフタをするようにインナーサイレンサーをつけて塞ぎます。
そうしてエンジンかけてみたところ・・・・・・・「おおッ ずいぶん静かになりました」 もとの15パーセント減くらいの音量になりました。

PA020813.jpg

早速試乗にでてみました
牛やポニーも音に驚いていません。

PA020815.jpg

こういうとこだと全開でもまったくうるさく感じません。
抜けはちょっとわるくなったかな?的なところはありますがそれでもコストパフォーマンス的にはすばらしい効果! なんせヤフオクで千円しなかったマフラーですからお金をかけずにやりたいですよね(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私の行っている バイク屋のメカニックのお兄ちゃんが
排ガスが厳しくなる前のオートバイの車検でマフラーがヤバい時に それやるって言ってた。(;・ω・)
 パワーの有るオートバイはカネタワシ上手く入れないとすぐ燃えちゃうそうです。

中年手前の年さんへ


むかしからの定番のやりかたなんですかね。
何千円もするあまり効果のない後付けインナーサイレンサーよりよほど効果がある気がしますもん。たしかに耐久性は気になりますが、ダックスでとぼとぼ走ってる分には大丈夫でしょうかね(笑)

おぉ、こちらでも「耳栓」と「段ボール」を参考になった訳ですなw

てか、試乗に出たら牛やポニーってw
すごいロケーションですね。

ダックスの社外マフラーにコストパフォーマンス重視でスチールウールの細~い柔らかいやつを入れたら萌えました。


応用したらF15のようにアフターバーナー出せるかな?
いっそガスボンベをマフラー内に仕込んで手元で着火できるようにすればええな。
ワンオフでボンベが入るサイレンサー作って。

あ、それとコスパというのは当然コスプレパーティーの略ですね?

満太郎さんへ

耳栓と段ボール、検討したんですが耳栓は自分以外のひとはうるさい、段ボールは空力てきな問題で残念ながら却下になってしまいました・・・・・

スチールウールは消音的にはかなり効果ありそうですけどやっぱ燃えちゃいますか?
アフターバーナーはカセットボンベなら一缶らくらく入るんで出来そうですがめちゃめちゃ遅いダックスでアフターバーナーやっててもきっと悲しいだけだとおもいます

コスパはコスプレパーティーで正解です。もっと正確に言うとコスプレパーリーナイツです(笑)


No title

自分が入れたスチールウールは井上陽水の頭みたいなやつでしたから、画像のタイプのなら大丈夫そうですね。

満太郎さんへ


スチールウールはボンスターなどのやつですよね。
目は細かいけど細い分もろいですもんね、今回じぶんが入れたやつはクリスタルキングのかたわれの頭のように丈夫そうです。

No title

これ、費用対効果を考えたらかなりの物ですよね♪
ちなみに、うちで採用したステンレスたわしは装着前に
カセットバーナーで焼きいれテストしてみましたが
相当炙っても萌え上がる事はありませんでした。
でも、経過観察は必要かな?

なお、煤けてきたらお店の鍋洗いにでも使って下さい。
そして奇麗になったところでまた・・・

shibaさんへ


はい、かなり費用対効果はおおきいですよね~ いいもの教えていただきました。
あッさすがshibaさん、焼きいれテストしていたなんてすごい・・・・

煤けてきたら鍋洗い、一粒で二度おいしいってやつですね、ますます費用対効果がおおきくなりますね(笑)

No title

押し売りしたゴリラが新車のようにきれいになっていたのでびっくりしました。

ステンレスたわし
友達がステンレスの旋盤加工をやっているので、無料で手に入りますから言ってくださいな。

カブプロのOさんへ


いえいえ押し売りだなんてそんなことないですよ、完璧にオリジナルの6Vゴリラなんかなかなかないですから貴重なものが手にはいり喜んでますー
なかなかきれいになったでしょ、でもまだやりたいとこがあるんですが少しずつ楽しみながらやっていきます。わたしは乗って楽しむよりきれいにしていってそれを眺めながらニヤニヤするのが好きなんですよ(笑)

そうですか、ステンレスたわしって旋盤くずだったんですね。こんど必要になったらおねがいします。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR