FC2ブログ

なんとー!

先日、止まってしまったダックスを押して帰ってきた話をしましたが、そのときもプラグのチェックをやりきちんと火花が飛んでいることを確認しました。

そのとき再始動に何回もキックを踏んでみましたが再度プラグをチェックしたときにやっぱりガソリン臭くないし電極が湿ってもいませんでした。

ということからエンジンが止まってしまう原因はガソリンが来なくなってしまうことにあるとの疑いが強くなりました。

やっぱりタンクのサビが原因でキャブが一時的に詰まってしまうんだろうとおもい、それならばとキャブの掃除とタンクのサビ取りをすることにしました。

P3290629.jpg

キャブをはずしてフロートチャンバー室を見てみると
サビらしきものは見当たりませんね、おかしいな・・・・

そしてタンクを取り出して中のガソリンを抜こうと燃料ホースから容器に移します。

P3260619.jpg
タンクから出てくるガソリンをキッチンペーパーで濾してみると
ここにもサビらしきものは出てこなくキレイなガソリンでした(クリップは中から出てきたんじゃありません 笑)


でも二、三十秒経つと

「あれ~!あれれれ~・・・」

ジョバジョバながれていたガソリンの勢いが弱くなり流れが細くなってそのうち完全に止まってしまいました。

ガソリンが抜けきったと思いきや、まだ半分以上タンクに残ってます

そうすると「プシュッ」と息を吸うようにしてまたちょろちょろと・・・・・

P3290626.jpg

キャップのコックがOFFになってるのかとおもいましたがONになってます(ダックスやモンキーはキャップにもON、OFFのコックがついていてクルマに横倒しにして積み込むときなどにはOFFにして空気穴を塞ぎキャップからの燃料漏れを防げるようになってます)

なんだ なんだ?と思いキャップをはずしてみたらまた勢いよくドバドバ出てきました。

「あれッ、うそー・・・キャップのせいなの?」もう一個もっと新しいキャップに交換してみたらまた同じ症状に。

P3290624.jpg

どっちのもモンキーでつかってたやつだけど、どっちのときもモンキーではエンジンが止まるようなことなどなく佐渡一周200kmほど走りきったときのものなんでまったく問題ないと思ってたやつなんだけど・・・・?

え~ なんでーっ、それではと、このダックスにもともと付いていた古いキャップを引っ張り出してきて

P3290625.jpg
そしたらふつうにガソリンがなくなるまで一定に流れ続けました


えっ? ダックスのタンクにモンキーのキャップって  だめなの~~

ほとんど形状いっしょでぴったりキャップも閉まるんだけど 相性悪いってことなんですか・・・・

そいいやいままでこの最初についてたキャップって使ったことあったっけ? たしかないよねー、古いのは空気の抜けが悪くなってるかもしれないからと最初からモンキーに付いてたキャップつかったんだもんね・・・・・

ということはー



「なーんだ、よけいなことしないで最初からもとのキャップ使ってればよかったんだよねー あはっ、あはっ、あはは~ 」


って、それじゃすまねーよ。・・・・・この一年の苦労はなんだったんだっつーの! って自分のせい・・・完全ひとり相撲 横綱級  はずかしー

その後20kmほど試乗してきましたがすこぶる快調でした・・・もうちょっと走りこまないとはっきりとこれが原因とは確定できないですが、まあほぼまちがいないでしょう


お詫び

みなさんたいへんお騒がせし失礼しました・・・・・(原因は燃料キャップではと指摘してくださった方々、けして耳を傾けなかったわけではありません。アドバイスはしかとうけとめたつもりでしたが・・・こんなことでした)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あららららぁ~
と~んでもないところに原因が隠れていましたねぇ~
原因がわかって良かったですねぇ・・・
そう言えば、昔ぁ~しR&Pに乗ってた友人は、キャップのエアー通路に不具合があって、やはり走行中にガスが流れにくくなってドリルで穴を開け直したのを思い出しました・・・

しばらく様子を見て良い結果なら スーパーカブ110の次にパワーの有るバイクになりますね。(^^;)))
 次はCBR ですね。(;・∀・) プラグも4本ですね。(^^;)))

間に入る 対油性ゴムパッキンは、新し目の方が良さそうに思えます。(^^;)))
パッキンだけ入れ換え。

ライ・スケさんへ


R&Pいいなぁ~
いやしばらく増車はしないと心に誓ったので・・・

はい、原因がわかって良かったです。その後あんまり走れてないので絶対大丈夫とは言い切れないんですが、これで終止符を打てればいいなと思ってます。

中年手前の年さんへ


ダックスはもうちょっと走りこんで様子見ですね。

CBRいよいよ手をつけていこうとおもってますよ。プラグもキャブもシリンダーもピストンも4つですからね、とりあえず1つで済むガソリンタンクのサビ取りをいまやってます。

中年手前の年さんへ


パッキンだけでも交換しといたほうがいいですかね。
新品部品がでるか聞いてみることにします。

ビンゴ!

おぉ~、朝から気分スッキリ!

ってエイプリルネタじゃないですよね・・・

shibaさんへ


shibaさん、ビンゴでした。
shibaさんにアドバイスもらったように燃料キャップも原因の可能性として考えたんですがどうも裏目にでてしまったようです。

エイプリルネタ・・・・もしかしたらダックスが仕掛けたエイプリルネタかもしれないですねー、怖っ。明日になったらまたもとの症状にもどって・・・・なんて、考えたくもないです~

パスタおやじさん(;・ω・)
 持っているそのガソリンが流れ無い キャップのパッキンの流用ですってば(;・ω・)

No title

キャップは想像つかないですね^_^;

回り道、沢山されましたが、原因が分かって良かったですね^_^

中年手前の年さんへ


あっそうか、モンキー用2個あるから片方パッキン使っちゃってもだいじょうぶか。やってみます。

tatsuyaさんへ


回り道しました~ でもそのおかげでいろいろメンテを覚えて今後のバイク弄りにいかすことができそうです。
いい勉強でした(笑)

No title

DAXの原因がわかってよかったですね。
純正のキャップでも起こることがあると思います。
注意して乗ってあげてください。

mabotaroさんへ


はいありがとうございます。
まだ止まってしまうことがあるんですが原因がわかってるだけ気分的に楽です。
キャップなんらかの対処を考えないと・・・・
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR