FC2ブログ

ババはこいつか?

たいした距離を走りもしないのに以前の症状で止まったダックス

がっくり萎えてしまったんですが、翌日気を取り直し冷静に状況判断

症状は似てるとはいえ思い込みは良くないのでべつの原因かもと燃料を疑いタンクを覗いて見ると予備タンぎりぎりな感じ
「なんだーガス欠か~?」 ハイオクを携行缶に1リットル買ってきて入れてあげました。

ではさっそく試乗試乗

1kmほど走り、上り坂にさしかかるとグズグズいいだしやばいやばいとおもっていると はい止まったー(泣)

P3080572.jpg
空き地に退避退避

しかし・・・・

まあ そうすりゃ原因はヘッドしかないでしょ

そうだそうだそうだときまれば即交換~

P3080573.jpg
こいつがババだろきっと このやろうめ~ さんざんひとを泣かしやがってよー 市中引き回しの刑にしたるどコラァー

P3080574.jpg
この写真みて 「何で?吸気ポートがふたつ・・」っておもったけど片方はガスケットでした
ま、そんなことはどうでもいいですがとにかくヘッドを載せかえました

P3090575.jpg
そして期待をこめてスーパーゾイルてんかーッ
やかましいエンジン音が静かになるかなー?とおもいエンジン音の変化を楽しむためエンジンかけたまま入れようとしたた内圧がすごくてシブキをもろ顔に浴びました んなろー、まったく・・・・・

ゾイルのシブキを顔に浴びた甲斐もなくエンジン音はやかましいまま
まあこのダックスに期待をこめて報われたことなどいちどもないんでいいんですけどね・・・・

でもヘッド交換して今回ばかりはトラブル解消に期待しちゃいますよー

さっそく昨日とおなじコースをたどり試乗
昨日止まった上り坂もぐいぐい上っていきそのまま走るも快調
しかし調子に乗って遠くまでいくのもまだ不安なのでUターンして来た道をもどるも店に帰りつくまでエンジン愚図りもしませんでした。
ついに報われる日がきたか~ 
いやいやまだ油断は禁物、また明日試乗してみよう

もしこのまま調子よければ原因はヘッドだったということでノーマル70の腰下は問題ないということだから、このヘッドを付ければノーマル70エンジンが生き返ります。いまのままでもパワーがあっておもしろいけどいかんせんエンジン音があやしげで不安が残るから信頼性のあるノーマルエンジンにもどそうかな~などと構想が膨らみました

あくる日、またおなじコースをたどり試乗
ちょっと余裕で全開を試してみたりの昨日の地点まで問題なく来れました。
学習してるので遠くへはいかずにわき道に入りながらいったりきたりしつつ距離をかせぎましたがなんと問題ないようです。
じゃあ今日はこのへんにしとこうかと来た道を戻りだすと、なんか・・・・あれ・・・・やばくね・・・・はい止まった

P3110579.jpg
うそ~ なんでー

つかの間のぬか喜び・・・・・やっぱりね


もうわけわかりません

エンジン、キャブまったくちがうものに乗せ替えてるのになんで同じ症状がでるの

症状は似てるけどこっちはこっちで別の原因なの?

あと共通してつかってるものでエンジンに関係するものというとガソリンタンクくらい?

タンク内に多少うっすらサビがあったけどそれが原因かな~? でもサビがキャブに詰まったんだとしたらエンジンが冷めればまたふつうに走り出せるというのはおかしいだろうし
燃料キャップは交換してキャブにつなぐまえは燃料ホースからドバドバガソリンでてたから燃料は行ってるはずだし
プラグはきれいに焼けてるし・・・・・・・・

はあ迷宮のラビリンス 丸一年さんざんいじくりまわしてもいっこうにまともに走ってくれないやないどすか、あんさん せっしょうやわ~

ふぅ~・・・・








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いったい、どこが悪いんでしょうね。
ここまで色々やっても動かないと・・・
一瞬でも、快調に走ったから、余計謎が深まりますね。

tatsuyaさんへ


そうなんですよ、最初から調子悪いんじゃなくて毎回途中から急に調子わるくなるんで謎なんです。
工具を積んでいって調子悪くなった時点でいろいろ調べてみる必要がありそうです。

No title

頭が痛いですね!悩みます!

イグナイターを使っていたら…イグナイター不良なら?エンジンが温まると止まってしまいますけどね。(;・ω・)

ジム兄さんへ


ほんと頭痛いですよ。
同じ横型エンジンでメンテもしてなきゃオイルも入ってるんだかわからないというようなおじいさんが乗ったカブが平然とそのへん走り回ってるんですが、なんでわたしのはこれだけメンテしてもダメなんでしょうか?
悩みます・・・・

中年手前の年さんへ


6Vエンジンなのでポイント式なんですよね。
ポイントが悪ければ乗り出しから調子悪いとおもうし、イグニッションコイルも新品にしてるしで、あと思い当たるようなところもないので不思議です。

仰るとおり症状が出た時に調べてみて、プラグの点火状態を診てみたほうが良いですネ。
燃調による不良だったら、色んな意味で予備のプラグで試してみるとか。
……主に点火系統、発電機~プラグコードを丸ごと交換してみるとか!?
元気になるといいですね!

ミツナリさんへ


こんどは工具持参で試乗ですね。
ひとつひとつ症状の可能性をつぶしていくことにします。
ありがとうございます!

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1039260755
パスタおやじさん(;・ω・)チエブクロのシャリー70
の相談ので、症状がパスタおやじさんのに似ていて ジェネレータのアース不良が原因みたいですけど。(^^;)))
参考になれば!

中年手前の年さんへ


拝見しました。
たしかに症状的にはほとんどいっしょです。
まずはエンジンが止まってしまったときに火花が飛んでいるかどうかを確認ですね、飛んでなければジェネレーターのアースを点検してみます。

参考になりました、わざわざ教えていただいてありがとうございます。

ほんまスマホは文字入力しにくい!
前回も名無しになってました。

もう殆ど忘れたけど、Sクランクなら固定進角。Lクランクなら自動進角。
点火時期がキッチリ合ってないでちょっとずれたら不動に。自動なら尚更。
その前にポイント自体は正常でしょうか?
面の荒れ、減りも即トラブル。
それとタンク内が錆びてるならフューエルホースの途中にフィルターを入れてみては?
ダックスでホース内を錆びが通過してたことがあります。
とりあえず止まった時点で火と燃料と空気のチェックですね。
で、可能性を一つづつ潰してゆく。

満太郎さんへ


名無しさんは満太郎さんでしたか(笑)

わたし無知で固定進角、自動進角知りませんでしたー。お恥ずかしい・・・
ポイントはいまのモンキーのエンジンではチェックしてないんですが、まえのダックスのエンジンでは新品にして進角も見てもらってるんでだいじょうぶなはずなんですがそれぞれのエンジンがおなじような症状なので逆にややこしいです。

ひとつずつ可能性をつぶしていくことにします。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR