FC2ブログ

思い当たるふしが

エンジン載せて、ひと通りチェックして、忘れないようエンジンオイルを入れました。

P3070568.jpg

G3ですよ、奮発しました。無駄にならないよう願います。

P3070569.jpg

あ、それからキャブはPB18の新品をつけました。
最初、PC20を付けようと思い妻のベンリィからぶん取ったんですがコック付きのキャブじゃないとダックスにはダメだと気づき、手持ちのPB18をつけました。ただコックがふた口じゃないとだめなのでコックのみふた口に変更です。
パワーフィルターもベンリィからぶん取りました。

妻が「あったかい日にベンリィ乗るんだから早くもどして」と言っているんですが今はそれどころじゃないです・・・・
ガソリンを入れて早速始動してみます。

さて、それではエンジンを・・・・5、6回のキックであっさり始動しました。

P3070570.jpg

ん~、なんかカラカラと騒々しいエンジン音ですねー
あんまり状態よくないのかな~

とりあえず軽く試乗とおもい出発

あー、やっぱり出だしからトルクがあって力強いのは力強いですね
ミッションのほうも大丈夫のようで問題なく走ります

でもまえみたいにエンジン止まるとイヤなのでクルマが通らない道のほうへ右折しようと思いミラーを見・・・・ってミラーついてねーッ付け忘れたー でも右折したいのでうしろ振り返った瞬間、ガバッとクルマに抜かれました 怖ェー

鷹に襲われた野うさぎのような心境になり気持ちが萎えたので帰ることに・・・

で帰り、店の200mほど手前から吹けが悪くなり100m手前ではアクセルに反応しなくなりクラッチ握るとエンジンストップ。なんとか店の入り口付近まで惰性でたどり着きました。

「店に着けて助かった~」 というか「まただあ~」 というか とにかくエンジン止まりました。

ヘッドに手を当ててみるとすごい熱もってます。距離もたいして乗ってなく回転も上げてなく気温もかなり低いのにこんなに熱もつものかなー? やっぱおかしい、症状もエンジン載せ替える前と似ています。


エンジン載せかえたのに同じような症状 なんで?

ただ、ひとつ思い当たるふしがあります、それはこのダックスが呪われてるから。 ではなくヘッドのみ前のものを使ったのです。載せかえたモンキー用エンジンにもダックス70ヘッドが付いてたんですがこちらは程度がよく、貧乏性のわたしは「これもったいないから温存しとこう」とおもいヘッドのみ前のものをつけちゃったんですねー

それ以外は共通するものはありません。イグニッションコイルも今回新品にしてますから。
キャブの燃調が悪くガスが薄い?ということもプラグを見る限りないようです。

だと、怪しいのはこのヘッドですねー コイツがババだったのかー?

とりあえず今日は気持ちが萎えてるのでまた明日どうするか考えます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

パスタおやじさん(;・ω・) カブ系のハイレベルチューニングじゃないと G1 G2クラスのオイルがベストとも言われます。(;・∀・) グレードしだいで低フリクション剤が入ってクラッチが滑ることあるみたいですけど。(゜゜;)
 確かS9は 4ストスクーター向きのクラッチレス向けだったと思いました。
G3… G1よりめっち高いですね。私  1年中G1ユーザーです。(;・∀・)

中年手前の年さんへ


G1、G2で大丈夫だったですか、G3じゃもったいなかったかな・・・
キタコの推奨オイルがelfXT3818、ウルトラG3、ウルトラS9になってたので高かったけどG3買っちゃいました。S9は自動遠心クラッチには使用しないでくださいとも書いてありましたがまえに何度かわたしのカブに入れてしまったんですがそのつど2000kmくらい走ってもクラッチが滑ることはなかった感じです。でもGシリーズと比べて低フリクション剤が入っているせいかすごく滑らかで良かったですよ。CDだったらクラッチ付きだからS9大丈夫ですね、G1よりはちょっと高いですが。

No title

なかなか難しいですね。
試行錯誤しながら、動くようになったときは喜びが大きいんでしょうね^_^
僕は、バイク屋に丸投げしちゃいましたが^_^;

私の行着けのバイク屋 Apeの100からGL1800まで
G2でカバーしきれているみたいですけど。(^^;)))
 正直、サーキット使う事があるカブ110以外は
夏以外G1で大丈夫じゃないでしょうか。(゜゜;)
 私は 去年の夏は、タケガワのEステージの81㏄の時にG1で乗り切れました。(;・ω・)
使用条件が人によって違っていますから 夏は、G2の10w40の方が安心できます。

パスタおやじさん(;・ω・)S9は スクーター向き
私達のCD やスーパーカブは クラッチ付いてます。(^^;)))
 スーパーカブはクラッチを切る動作が要らないだけ。日本

tatsuyaさんへ


信頼できるバイク屋さんにまかせちゃうのが手っ取り早く確実ですよねー。
しかしバイク屋に頼めば払うものはらわなきゃならないですからねー、そこがきびしいです(泣)
 
完調になって動くときが来るのはいつのやらです・・・・

中年手前の年さんへ


オイルは凝りだすときりがないですからねー。
カブなどはG1で充分でしょうね、カブに限らず指定オイル入れとけばよっぽどな乗り方しなきゃ大丈夫なはずですもんね。

クラッチは自動遠心かクラッチレバー付きかの意味でした、すみません。

不動の原因は多々あります。
幸い他に乗れるものをお持ちだから、ここはひとつじっくり検証してみては?
いろんな経験がスキルアップに繋がります。
オートバイの楽しみ方も人それぞれだけどパスタさんはいじるのも楽しむタイプのようですから。

燃料、空気、火から始まってプラグやイグニッションコイルなどの電気。
こいつらもいきなり死ぬこともあります。
今回の場合は腰上を組み換えてるわけですから、そこが怪しい。
もう一度バラして各部品のチェックとバルタイや点火時期の調整の見直し。
圧縮計があれば計っておきたいですね。
サービス業なのでなかなか時間が取れないかと思うけど気長に行きましょう。

名なしさまへ


そうですね、カブ110があるので乗るものには困らないんでじっくりと・・・といいたいですがすでにもう丸1年いじくりまわしてみてもまだまともに乗れてないですからね~(泣)  もうモチベーションが限界かも・・・・
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR