FC2ブログ

たなぼた

以前モンキー用純正エンジンということで手に入れていたものがあり、届いたものを見たときになんかヘッド回りがノーマルではないような気がしていてそのうちよく見てみようと思いほったらかしにしといたんですが、ダックスもエンジンを残してやることなくなったので引っ張り出してバラしてみることにしました。

P2280555.jpg
モンキー用6V純正ということで安価に手に入れたんですが

よく見てみるとヘッドがでかい、シリンダーもアルミ

クランクケースはモンキー純正のようでエンジン番号もZ50から始まってます

腰上は中華パーツでも組んであるのかな~? だったらはずれだけど・・・・

P2280557.jpg

スプロケもモンキーのノーマルにしては歯数が多く16丁が付いてるし

ノーマルじゃないのは確実です

P3060567.jpg

でもシリンダーの刻印は49cc

P2280556.jpg

ノーマルキャブが付いてたんですがはずしてポートを見てみるとデカ

22mmあるんでダックス70ヘッドと同じ大きさです

よくよく見てみるとダックス70ヘッドそのもののような(ラッキー!わたしのよりずっと程度がいい)

P2280558.jpg

ヘッドとシリンダーをはずしてみると ピストン デカッ!

ノーマル排気量じゃないよね?・・・・・

ピストンにはKITAKOの刻印 中華パーツじゃなくてよかったー

ボアを計ってみると52mm?

すると88ccってことですね・・・・でも俺老眼だからノギスの数字がいまいちはっきり読めないしシリンダーには49ccってなってるので素直に49ccとうけとり・・・・・フタをしましょう。


そうかーこのエンジン、ダックスに積めるよな~ ムフフ~





P3060563.jpg

さっそくさっそく

P3060564.jpg

搭載完了。 寒いので店のなかでやっちゃいました・・・

P3060566.jpg

なんか「はしりまっせー!」てきオーラを発してる気がするんですが 気のせい?(笑)

ほんとにこれですんごい走ったらたなぼたな気がしてすごいうれしいな~

よし明日仕上げをしてエンジン始動してみよう

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

来てますね

イイ流れ!
点火装置は自動進角?
ギア比もダックスよりクロスなのかな?
ワクワクしますね~



shibaさんへ


いい流れで来ましたよ。
いままでの汚名返上を期待したいです。

モンキーでも6Vエンジンはポイント式なんです。ギヤ比はどうかな?4速が多少ダックスよりクロスしてるかも知れないです。シフトはリターン式です。

ワクワクですがあんまり期待すると手痛い目にあいそうで怖いw

スプロケが16tなら、クラッチは強化されていると良いですね。(^o^ゞ
 ギヤ比率を考えると 2個1も出来ますね。(^^;)))
70ヘッドベースの88㏄なら スプロケ比率によっては50㎞/h以上での巡航可能ですね。

No title

ダックス、若かりし頃乗ってたバイクで懐かしいです。
最高速50キロしか出ず、振動でお尻が痒くなってた記憶が・・・
凄く、味があるバイクですよね。
モンキーとのツーショットも、兄弟みたいに見えます^_^

tatsuyaさんへ


tatsuyaさんも乗ってましたか。
わたしは若い頃乗ったことはないんですがお店において置くと若い頃乗ってたんだよというお客さんが結構いますよ。
たしかに味はありますね、濃いぐらいに(笑)
モンキーとダックス、犬猿の仲ではなくたしかに兄弟のようです。

中年手前の年さんへ


クラッチ強化されてるといいんですけどねー、オイルポンプもどうだか分からないのでちょっと不安です。
素性のわからないボアアップエンジンは手を出さないほうが無難ですね。というかボアアップしてあることを知らずに手にしたのでいいんだか悪いんだか?結果はこれからでるとおもいます。

私なら ピストンリングのへたり加減が気になったしまいます。(;・ω・)
 ピストンリングの取り寄せが 情報不足になりますね。(^^;)))
書き込み80㎞/hって書こうとしたら 50㎞って書いてしまいました。(^^;)))
70系ヘッドの88㏄セットしだいで90~100㎞/h可能ですね。(^o^ゞ

中年手前の年さんへ


ピストンリングも新品にしておきたいとこですけど、とりあえず状況確認でそのままつかっちゃいました。
80km巡航できれば楽でしょうね、でもこのエンジンではどうかな?あんまり状況よくない感じです。

タケガワだったかキタコだったかのボアアップキットのシリンダーの刻印は49ccになってたと思います。
スカート部分の肉厚が岡本理研ゴムの如く薄い!

満太郎さんへ


シリンダーにはメーカー名の刻印なかったけどピストンがキタコなんできっとキタコのボアアップキットなんだろうとおもってます・・・いやいや、ボアアップじゃなく49ccという刻印を素直に信じて原付で乗ります。原付だと妻も乗れるのでそのほうが都合よいので(笑)

肉厚は岡本理研ゴムほど薄くなく厚手のゴム手袋くらいありましたよ~
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR