FC2ブログ

カブメンテ

ここ最近カブでアイドリングの不安定や上り坂での息つきを感じたのでちょっと点検してみることに

といっても、アイドリングの不安定はごくまれにで、息つきは一回だけ感じた程度なので気にしなきゃふつうに調子よく走るんですが、しばらくプラグもエアクリーナーも見てなかったのでいい機会だからやりました。

まずはエアークリーナーから

P2250546.jpg

クリーナーボックスの下に付いてるクランクケースブリーザーのドレンですが、ブローバイは溜まってなくいつも水だけが溜まります。ブローバイオイルもドレンまで落ちてくるほどではないですがクリーナーボックス内に若干付着してました。

P2250547.jpg

そしてボックスのフタをあけてやるとクリーナーが出てきます

お!思ってたよりよごれてないや。

たしか1万キロ越えた辺りで一回交換してるんで、その後2万キロ近く乗ってるとおもうけど思いのほかきれいですね。

この辺は空気がきれいだし渋滞もないからだろうな。まだもったいないから、交換しないで掃除ですませましょう

P2250549.jpg

表面をブラッシングして裏側から万遍なくエアーでシューッとやって完了

つづいてプラグ

P2250550.jpg

はずしてみるといつものように焼け気味のようだけど

電極はそれほど減ってないのでこれも掃除だけですませました

消耗品とはいえなるべく使えるだけつかってから交換したいものです。


それから今回はO2センサーも点検しました

P2250553.jpg
 
スパークプラグのすぐ下にある10mmのボルトをはずしてキャップのガードの金具をとります

するとプラグキャップみたいなのがあらわれるので、それをカポッとはずしてあとは本体を17mmのメガネレンチでまわしてはずします

P2250551.jpg

スパークプラグそっくりですが電極にあたる部分がセンサーになってるんでしょうね

多少カーボンがついてますがそんなに汚れてるわけではないです

かるく掃除してきれいにしました

P2250552.jpg

どれぐらいで寿命がくるんでしょうか。衝撃に弱いらしく一度落としたら交換ってサービスマニュアルには書いてありますが・・・・・

これ単体で6500円するからそうそう交換したくないですけどね


とりあえず今回のメンテはこれで終了

エンジンかけてみたけどアイドリングは安定してました








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分で整備が出来るって羨ましいです^_^
カブを買って、ツーリングにも出かけたいと思ってますが、心配がパンクです^_^;メイトで二回パンクして難儀しましたから・・・
パスタおやじさんは、パンク対策はどの様にされてますか?
僕も、ブログ拝見させて頂いて、少しずつ覚えていこうと思います。

tatsuyaさんへ


整備は見よう見まねで失敗しながらやってます。
私は長距離のツーリングに出るときは替えのチューブと工具一式を持っていくんですが、いままで幸いパンク修理はせずに済んでるんです。わたしが覚えた最初のメンテがオイル交換で次にタイヤ交換でした。このふたつを自分でやると経費削減に効果大です(笑)タイヤ交換もカブならばそんなに難しくないですよ、工具も基本的なものにタイヤレバーとビードクリームと空気入れがあればできますから。やり方はネットに動画とかでててわたしもそれをみて覚えました。

パスタおやじさん エアコンプレッサーのタンク水が溜まるから たまに、下のエアバルブを開いて水抜きしてますかね。(;・ω・)
 私の行着けのバイク屋 水抜きして無いみたいで ビックリさせられましたけど…( ; ゜Д゜)
 溜まった水のせいで タンク内に錆の発生源に
エアコンプレッサーの寿命を伸ばす為です。(^o^ゞ

中年手前の年さんへ


そういえばしばらくやってなかったです・・・・
タンク内にいっぱい溜まってるとエアーと一緒に水分も吹き出てきちゃいますからね。梅雨時なんかはすぐ水が溜まるんでこまめにやらなきゃだめですね。

No title

あら~、最近のカブってO2センサーなるものが付いてるんですね~。
エアクリーナーは中国が撒き散らすPM2.5を吸い込んでるはずなのでナノレベルのクリーナーが必要です。
メーカー側は目が細かく尚且つ空気をちゃんと吸う素材の開発が必須です。
プラグ、かなり焼けてますね。
これは間違いなくPM2.5のせいです。
目視で判らない微粒子が目詰まりさせてるのです。
外務省と通じて遺憾の意を示しましょう。

満太郎さんへ


いまはカブもインジェクションになってるので02センサーがついてるんです。
このまえあちこちにPM2.5の注意報がでたとき、茨城は注意報こそでなかったもののかなり霞がかかってたので人もバイクもPM2.5を吸い込んだでしょうね。
これからの時期は黄砂やら花粉やらPM2.5やらでたいへんなことになってしまいそうでこわい・・・
外務省に訴える力はないのでとりあえず役場のひとにでもはなしてみます(笑)

CD50のアクセルのプラスチック
経過年数を考えたら心配になって(;・ω・)
思わず純正のアクセルの本体セット頼んでしまいました。
ダックのアクセルのプラスチック大丈夫ですかね?(;・ω・)

中年手前の年さんへ


きっとCDと同じとおもいますがベンリィのほうのホルダーのタイコをかけるところのプラスチックが伸びてきてしまってわたしも交換をかんがえてました。プラスチックでもパキッといくタイプじゃなくビヨーンと伸びてきてしまうような感じですね。
ダックスのほうはハンドルの中を通るインナースロットルなのでどんなふうになってるのか見たことないんです。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR