FC2ブログ

フォークオイル入れ

ステムまわりを組んだのでフロントフォークを組み付けてフォークオイルを入れることにしました。

バイク屋さんに調べてもらったらフォークオイルの量は片側107.5ccだそうです。

ずいぶん半端な量なのできちんと計測して入れるのはむずかしそう

なので重さに置き換えて計算しました

まず軽量カップに100ccちょうどを入れて重さを量ったところ80gぴったりでした。ということはフォークオイルの比重は0.8(けっこう軽いな)・・・・

なので107.5X0.8=86 になるので86gいれれば107.5cc入れたことになる計算です(このやりかたでいいんでしょうか?)

ただオイルは粘度があるのできれいに入れきることはできず計量カップに残ってしまいます

そのぶんも考えるためオイルを一旦ボトルに戻して残ったオイルの重さを量ってみました

P2220542.jpg

なんどかやっても2g残りました

P2220540.jpg

なので2g余計に入れて88g

これでフォークのなかには86g入ることになります。

ちなみにオイルはモチュールの10Wです。メーカーや粘度によって比重は変わってくるかもしれないです。

さっそくいれましたがこぼしちゃ元も子もないのでオイルいれてる写真はないです(笑)


それからブレーキとクラッチのケーブルを新品に交換しました

P2230543.jpg

ケーブル新旧です

ケーブル類でクラッチケーブルだけ黒いのが付いてたけど前のひとが交換したものなのか?最初からクラッチケーブルだけ黒いということもないだろうからほかのケーブルと同じ色でグレーのを探して見つけました(ん~こだわるねー)

P2230545.jpg

ずいぶん形になってきました

が、調子にのって完成させてしまうと、ここは2階なので下に運ぶのがたいへんなことになりますからここら辺で止めときます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

さすがプロ

重さに置き換えコンマ1gまで計れそうな計りを使い、オイルは一尺の高さから尺塩ならぬ尺オイル。
さすがイタリアンの鉄人!

満太郎さんへ


いやいやまだまだです。
こんどは口にオイルを含んで正確に容量をはかりピューと吐き出してフォークに注入する業に臨みたいです。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR