FC2ブログ

フォーク組み立て完了

P2060515.jpg

洗車です
タテにしたりヨコにしたりひっくり返したり思うようにして洗ってやりました。ま、フレームだけなんですけどね。

P2060514.jpg

フレームの中はこのボンスターでゴシゴシ洗ってやりました。
ボンスター、サビ落としにもなるしキズの気にならないところなどにはもってこいです。


さてさて、フロントフォークのほうなんですがオイルシールも入手しといたので組み立てです。

P2070516.jpg

まだ純正部品が出るのでありがたいです。

P2070517.jpg

片方は分解せず組み立て時の見本として残してます

インナーチューブのオイルシールに擦れて動く部分を2000番ほどのペーパーでヨコ磨きで均しておくといいとバイク屋が言っていたのでやっときました。タテ磨きは厳禁だそうです。

P2120529.jpg

片側済んだらもう片側分解して2本ともオイルシールを交換できました。

ステムからフォークをはずすところから始まってオイルシールを交換して組み立てるまで難しい作業ではないですが固着によってかなり難儀しました。
それによって「あッ!やっちゃった・・・」的なとこもありで、オイルシール新品にしたけどオイル漏れ大丈夫かな?と心配もあります。

フォークオイルはステムに組み付けて最後にいれることにするので結果は後です。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

このクソ寒い時期にマメですね~。
作業は昼の間の中休みの時間かな?

ボンスターはなかなか使えます。
古いモノには固着が付き物。先日トラックのサイドアンダーミラーを取り換える時もブラケットのボルトが回らずにサンダーで切ってやりました。
もういらないというやつには実に有効な手段で、尚且つ苦しめられた報復にもなるので一石二鳥です。

ところで雪の中で二輪に乗るってすごいですね~。
ボクの頭の中の公式では、雪=二輪アウト~ですわ。

満太郎さんへ


いやいや、この時期外で作業はほとんどしないんですが前回の雪が降る前に暖かい日があったのでそんとき洗っときました。

二輪の雪道走行は思ったより走りますよ。もちろんスノータイヤ、スパイクタイヤ、チェーンなどの滑り止めは必要ですが積雪路なら思いのほかいけるし転んでもいたくなさそうで安心感がありますしなにより楽しいです。しかしアイスバーンになるといけません、アヒルがヨタヨタ歩くような走りになりぶざまです。

フロントフォーク(゜゜;)
いずれは やらないといけない場所ですね。(;・ω・)
 ここ2週刊ばかり 体を冷やして足と腰と肩を痛め
最近やっとCD に乗りました。(;・ω・)
 オイルポンプを強化してから 今まで、トップ80㎞/h手前で 頭打ちだったのが 85㎞/hまで 出るようになりました。(;・ω・)
エンジンが完全に暖まるまで ギヤの入りが悪いのは変わらないけど…( ; ゜Д゜)

中年手前の年さんへ


足と腰と肩が痛くてはとてもバイクに乗れなかったでしょう、バイクは体が冷えますからお大事に。

オイルポンプでも最高速に影響あるんですね、きちんとオイルが循環してる証拠ですかね。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR