FC2ブログ

蘇る金狼

うちの問題児ダックス乙なんですがここんとこずっと放置状態にあります

PA190331.jpg

エンジンの腰上をバラして、クランクのカバーをはずしてクラッチのアウターをはずすところで頓挫したままです。

工具を揃えて自分でやるのがいいか、それとも最初からプロに頼むかどっちにしようか迷ってるんですが、まあさし当たってすぐにでも乗れなきゃ困るということも全然ないので放置になってるわけです。

しかしまったく知らん顔かというとそうではなく復活に向け静かに闘志を燃やしているのですよ、わたすは。

それでは何をしているのかというと

期待に沿ってくれなかったからもとの姿に戻ってもらいましょう と・・・・・・

PA090330.jpg

きれいな足元 剥奪
最初に付いてたテッチンホイルに戻してやります(サビは多少落としてやりますが。タイヤはさすがに使えません)


PA190332.jpg

チェーンも付いてたやつに戻してやる(サビサビのガチガチだったヤツを復活させました)

スプロケはどうしよう? かなり尖ってますからねー

こうしてショボイもとの姿にもどし、名前をダックス乙から白乙ヤレ男(しろおつ やれお)に改名してやります。 辱めですな キャハハハ

でもこれに乗る人間がいちばん恥ずかしいんじゃないか?という疑問も残りますが、まあいいんです。

それはショボイ姿で内に潜んだメラメラと燃え盛る熱い魂を包んでいるだけなのですから。松田優作演じた蘇る金狼のように・・・・・

PA190333.jpg

そして外見とは裏腹にエンジンを鍛えあげます・・・・強化オイルポンプと0.5mmオーバーサイズピストンでごわす

オーバーサイズピストンの純正品はもう手に入らなく社外品でようやく見つけました

PA190334.jpg

でもこのピストン比べてみるとずいぶん背の高さが違います

ただピストンピン径とピストンピンから上の寸法がいっしょなのでこれにあわせてシリンダーをボーリングすれば使えるはずです

そしてびっくりするほど違うのが重量

明らかに軽いので重さを測って見たらノーマル85g、オーバーサイズピストン70gとなんと15gも軽いのです(値段からいって鍛造ではないとおもいますが)

これって、これって、相当レスポンスが鋭くなるんでは?と思いたいですが・・・・・・

まえにベンリィのピストンを軽量化した経験からいうと、たんに軽くすりゃいいというものでもないというものだったんで不安も残るのですが
ただ、素人が闇雲に削って軽量化したのとピストンメーカー(メードインジャパンなんですよ)がちゃんと設計したやつとではそりゃちがうんではないでしょうかね。

うーん、どんな感じになるか楽しみです

そして、もう音をあげさせないよう徹底的に鍛えてやろうと思い、クランクケースを割って洗浄、そしてクランクを内燃機屋さんに出して芯だし加工、シリンダーボーリング、ついでに上面研磨、ヘッド面研とこれらをすべてやってやろうかなぁと思ってるんですけど、バイク屋さんに相談したらファイブユキーチオーバーになると言うんで、「そりゃあちょっと待っておくれやーす」と検討中の札を出しました。

いままでも結構つぎこんでいるのにまたさらに5万以上もつぎこむのは・・・・・・?
つぎこんだとして蘇る金狼と化してくれるんでしょうか? 白乙ヤレ男君は・・・・・

ま、最後はわたしの懐具合で決まるんですがこれが一番の問題ですね

選択肢はほかにもいろいろあると思うけどなんかノーマルのまんま徹底的にやって更生させてやるという気持ちなんですよね ヤレ男ちゃん蘇る金狼になれるかな・・・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

排気量も73㏄なら 強化クラッチの心配は無いですね。d(⌒ー⌒)!
ダックスの4速オーバードライブ気味は、解消仕切れないかもしれませんね。(゜゜;)

中年手前の年さんへ


将来ボアアップしたときのために強化クラッチも入れといたほうがいいかなと考えているところなんです。
できればついでに4速クロスミッションもやりたいところですが、なんせ予算の問題があるのできびしいですね~(泣)

No title

錆びを楽しんでる姿勢に感銘!
自分も見習いたいと思います。

shibaさんへ


わたし自身にもサビが出始めてますから(笑)
駅伝走ったり自転車で佐渡一周したりとご自身を鍛えているshibaさんこそ私のほうが見習いたいですよ。

ダックスホンダ

♪ダックスホンダ、ダックスホンダ、ダックスダックスダックスホンダ、アイアムダックス、わたしダックス、テッテケテッテケテッテケテッテケイェーイイェーイェーイ
ダックスホンダ、ダックスホンダ、ダックスダックスダックスホンダ、
#〆゛%¥@(忘れた)ダックスホンダーアーアーアアアアア♪

40年前は老いも若きもおっさんもおばはんもみーんなダックスホンダでした。
フロント脱着式のやつなんて、今思えばお水っぽいか細いおねーちゃんがホンダ1300クーペのトランクに入れてましたからねー。
男でも大変なのにねー。
たぶん吉田さおりのお母さんでしょう。

満太郎さんへ


やわらちゃんのお母さんのほうかもしれないですよ。
ふつうに持ち上げるのはたしかにたいへんだから巴投げでトランクに投げ入れたのではないですか。

冒頭のCMソングと思われるものはわたしはまったく記憶がないんですよね。
ホンダ1300クーペこれもちょっと記憶に・・・・わたしらの頃はプレリュードの2代目が全盛期でした。

リッター100馬力

たしかこの1300クーペかスバルのなんとかいう車が初めてリッターあたり100馬力を達成したんじゃなかったかな?調べんのめんどくさいしw
4連キャブのホンダらしい車でした。

忘れた部分の歌詞はとっても愉快なダックスホンダやったような気がしてきて、最後のダックスホンダーアーアー・・の前がとっても素敵なだったような気がしてきました。

とにかく!ダックス乗る時はこれを口ずさみながら乗るのが通。

ちなみにCB50乗る時は、カントリーロ~ド テイクミーホーム トゥザプレ~ス アイビローンね

満太郎さんへ


そんな昔の車でリッター100馬力あったとは驚きです。
排ガス規制が無かった頃は達成できてたのですかね。

わたしの年代だとNAでリッター100馬力を達成したのはシビックタイプRだったような?
あと昔は馬力表示がグロスでいまよりも高い数値を表示していたせいもあるんでしょうかね。

ダックスホンダのメロディはまったく記憶に無くダックスに乗ったときに口ずさめないので満太郎さんこっちに来て教えてください。
カントリーロードは口ずさめますがCB50持ってないから口ずさまないです、わたし音痴ですから(笑)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR