FC2ブログ

25年もの さすがにこれは・・・

佐渡ツーの余韻もさめやりませんが、じつは今回の佐渡ツーにはダックス乙を駆りだすつもりだったんです。

そして帰りのフェリーの新潟港で会長と別れて、わたしひとり泊りがけで東北ツーリングしてまわりながら自走で帰ろうかとひそかに計画してたんです。が、乙のあんちくしょうの体たらくによりあえなく計画はおじゃん・・・・

で、急遽モンキー再登板になったんですが、前回の春の佐渡一周以来モンキーには乗ってなかったもんでいそいそと整備をしだしたわけです。

ひさしぶりにエンジンをかけるとなんかアイドリングが安定せずマフラーからも煙をはいてるぞ。

佐渡一周のときはずっと雨のなかでも調子よかったのになぁ、と思いながらとりあえずエアクリーナーでも見てみるか?とはずしてみました。

したら、「うわーおっ・・・・」


P9220241.jpg

あるべきはずのスポンジがありゃません

残骸が端っこにこびりついてます

ということは劣化してボロボロになったスポンジをみんなエンジン内に吸い込んでしまったんか・・・・

ありゃ~ これはいけんですね。

なんせ私のところにきてからいままで一度もエアクリーナー開けたことなかったから、まあ25年も前のものが付いてりゃこうなってても不思議はないですな わっはっはっ (じゃねーよ、最初に走り出す前にちゃんと見とけよ!って話ですね)

で急いでエアクリーナーを取り寄せました。

P9270249.jpg

それにキャブ内に残骸が詰まってるといけないのでキャブを分解してみました

P9250245.jpg

なかはゴミで詰まってることもなくきれいでした

P9250244.jpg

でもせっかくだから洗油につけて洗浄

P9250247.jpg

組み立てて完了

乙のをさんざんいじったのでキャブを全バラするのがこわくなくなりました。まえは元に戻せなくなる恐れがあったので・・・

ついでにベンリィのノーマルキャブもバラして洗浄、そして組み立て、比べて見ると

P9250246.jpg

左モンキー、右ベンリィですが同じ50ccのキャブでもずいぶん大きさが違うもんですね

このベンリィのキャブをモンキーに付けるとビックキャブ効果が期待できるのかな~? こんど試して見るか。

そうして今回の佐渡ツーはエンジン絶好調になり気持ちよく走ってこれました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ワイヤーのストロットルワイヤーは、CD に使っていた方が良いですよ(゜゜;) 少し長さが余りますけど、
ワイヤーのストロークが遊びの調整範囲なら問題無いと。(;・∀・)
お台場の某イベントで 中華のPC18を買ってしまいました。(。>д<)
スロットルワイヤー 純正スロットルを使える方が楽なので
CFポッシュの650㎜を買って失敗(。>д<) ハリケーンの770㎜でやっと使えそうです。(;・∀・)
75㏄ではPB16に不足を感じなかったけど81㏄には
純正キャブ加工時期の不満元になった症状に似たものを感じて。(゜゜;)
  インレットマニホールドとインシュレーターは、PC20用を元々使っていたから そのまま使えます。メインジェットもケイヒンM型 (丸小型)で同じだから。d(⌒ー⌒)!

中年手前の年さんへ


スロットルのワイヤーでは私もベンリィにPC20をつけたとき苦労しました。
全長は問題ないんですがストローク長が足りなくてスロットルをひっぱられたままアクセルが全閉にならず困りました。
社外品を買うにもストローク長の表示が無いものが多くどれを買っていいかわからず、結局ノーマルのワイヤーの皮を短くして対応しました。

中華PC にあわせてワイヤー交換して いつも使っている網つきエアファンネルが入らなく…あわてて 手持ちのキャブレターに地下付けする デイトナのを探して茶漉しの網を切り抜き いざセットアップしたら
 PB のセッティングを基準にしたら めちゃくちゃ濃い(。>д<)
 手持ちの65番を入れて なんとか走ることができる程度がやっと
  後に引け無いからバイク屋にデイトナのPC20本体とシフトアップから出ている 60~72番までのメインジェットのセットを頼んでしまいました。(。>д<)
出費がかさむ(/。\)
 キャブを代えても恩恵の差が出てくれたら良いけど。(゜゜;)

中年手前の年さんへ


あららら、それはたいへんでしたね。

新品PC20の国内ものだと結構値段張りますよね。でも幅広くセッティングができて長く使えるものだから価値あるものじゃないですか。

PC20、うちのベンリィには最初、おおきすぎるかな?とおもったんですが非常に扱いやすく加速も良くなったわりに燃費もノーマルとあまり変わらないのでとても良いです。

セッティングわたしはやってないんです。中古で買ってポン付けしたらドンピシャでラッキーでした。

PC キャブやっと来ました。(゜゜;)
 どうもデイトナのPC20メインジェットに ジェットファンネルと言う物が最初から付いていました。
キャブに付けするエアファンネルのフロート室判みたいです。(;・∀・)
 この小さいので 中速から高回転域のトルクと
最高回転の伸びが違うそうです。d(⌒ー⌒)!
 メインジェットの周りに付けする皿状の物です。d(⌒ー⌒)!
 因みに キタコのカタログに有った記憶があります、 デイトナでは この皿状が¥630円です。(゜゜;)
ダックスが直ったら付けてみては?(* ̄∇ ̄)ノ
 メインジェットが同じケイヒンM 型なら付きますから(o≧▽゜)o  

デイトナのPC セッティング出たらメインジェット78番
フロートピンがまん中 中華の出来のいい加減が良くわかりました。(゜゜;)

中年手前の年さんへ


ついに来ましたか。
ジェットファンネルというんですか。
最近shibaさんのブログでXLRのキャブにそのようなものが付いていて「なんだろうこれは?」と思っていたところでした。
トルクがでて高回転の伸びも良くなれば630円はメチャ安ですね。
ダックスにも試して見る価値ありですね。

中年手前の年さんへ


やっぱ中華キャブはいい加減ですか・・・・
キャブってバラしてみると精密部品だっていうのがよく分かりますよね。
わたしは最近キャブフェチになりそうです(笑)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR