FC2ブログ

格下げも

その後もいまいち調子の出ないダックス乙、オーバーヒート状態はいまのとこおさまってますが、このまえ一晩とめて置いたらキャブのドレンからガソリンをお漏らししてました。
ドレンからジャバジャバと。ということはコックじゃなくてやっぱフロートがだめだったのか?とおもいキャブをまたばらすはめに・・・・

このまえバイク屋に預けたときにキャブガスケット一式を交換してもらいさらに洗浄してもらってたのですけど、フロートまでは気が付かなかったようですね。

フロート室をあけてガソリンを飛ばしてしばらく置いておいたらフロートからガソリンが少しずつ染み出してきました。

P8100146.jpg

やっぱりフロートに穴が開いててガソリンが入ってしまっていたようです。

これではフロートの役目を果たさず浮きませんよね

浮かないのでフロートバルブが閉じることなくガソリンがあふれ出てしまうわけです。

じゃあやっぱり油面も狂っていたことになります

P8100147.jpg

なかにガソリンがまだ残ってる状態で測って見ると約15mm、規定では20mmなんで5mmも低いことになってます。

穴の開いたフロートはもう交換しかないですね

というわけで新品を取り寄せました

P8120153.jpg

自分でできるかなと思ったんですが古いフロートをとめて置くピンが固着していてはずれねェ~

いままではここで無理やりやって壊してた。という失敗から学んで深追いはせずにプロの手にまかせることに

で、はじめて近くにできたバイク屋に行ってみる事にしました。近くにバイク屋あるといいですね。

でもここには関所が・・・・・カブ好き床屋のまん前ですから

見えないところにカブを止めてササッと頼んで店に戻ろうと思っていたら目ざとく見つけられて

「パスタさ~んッ!なにやってんのー!」 と・・・・・

見つかった~ しばらく店に戻れねェ~

が、さすがプロで床屋につかまってる間にフロートを新品に交換してくれました。

ただ「フロートバルブのほうもいまいち具合が悪いのでまたもれるかも?」ということだったのでそれでは部品を取り寄せといてと頼んできました。

なかなか頼りになるバイク屋さんで良かったですよ。しかもフロート交換はタダでいいというので「いやいやそんなわけにはいかないから」というと「じゃあ5百円だけいただきます」となんかすごい良心的でした。


で、フロート新品になって油面もぴっちり合わせたからこれで調子よくなるだろうといままでで一番期待したんだけどなんだか結局今ひとつな感じです。

フロートバルブで油面が狂う可能性があるということなんで、こんどバルブを交換してみてどうだか?・・・・・・あんまり期待はしませんけどね、もう。


まあこれでもだめだったらとりあえずダックス乙からダックス丙に格下げしてやりますよ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございますぅ
真鍮製のフロートですから、取り外した品もパンク修理すれば予備に使えますよぉ!
(ってか、あたしは交換せず修理して使用しますぅ)
あたしは最近の樹脂製フロートは、修理が効かないから嫌いですの・・・
けど、良いお店が近くに出来て良かったですねぇ!
昨日、猿人交換したら、さすが中華クオリティ、オイルダダ漏れ・・・
直したら、慣らしがてらお出かけしまぁ~す!

ライ・スケさんへ


おはようございます、ライ・スケさん。
真鍮製だとハンダ付けなどで穴をふさぐのでしょうか。
穴の開いたほうはバイク屋さんに置いてきてしまいました、もったいなかったですね。
こんどできたバイク屋さん、フロート交換頼んでも面倒がらずに親身にやってくれたのでこれからもちょこちょこお世話になろうとおもいます。

あらら、中華猿人オイルダダ漏れですか・・・・・少しぐらい漏れるのはオイルが入ってる証拠といいますがダダ漏れは困りますね。快調になったらこちらのほうにもぜひおいでください。

No title

フロートの補修はハンダ付けですね。でもどうせ小さい穴だから耐油性の液状ガスケットシリコンこーキングでええんちゃうかな?と思います。

フロートピンが固着とは・・過去に経験がないですね。
永年放置されてた車輌なんかのキャブ内はガソリンがガム状になって接着剤みたいになるからそれかな?

そこらへんをいじる時にめったにはないけど油面調整のツメを触って油面が狂うこともありますし、なによりもジェットニードル(鉛筆みたいなやつ)が超精密部品なので、先端から地面に落としたりしたらテラヤバスです。
またこの部分にゴミを噛むとガソリンがイケイケです。

満太郎さんへ


旧車にのるにはなんでも修理できるものは修理するというのが大事でしょうね。
でもフロートの穴とても小さくてどこに空いてるんだかさっぱり見えなかったんです。まずは老眼鏡を買わなければ細かな修理はできないようです・・・・

フロートピンはわたしがはずし方知らなかっただけかもしれません。ただ引っ張ってもとれなかったので固着しちゃってるのかな?とおもったんですが、バイク屋さんは簡単にはずしていたようですから。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR