FC2ブログ

難儀な代物

忙しいとか暑いとかでうっちゃりっぽだったダックス乙

P8050132.jpg

このままじゃ乗らずじまいになってしまうと一念発起。バイク屋に直してもらいついに公道を乗ることができました

近場をはしりながら、エンジンの吹けあがりもまずまずなので調子に乗り登坂能力をためしてみようと山へ登りました

山といってもたいした山じゃなかったんですがだんだんエンジン音が苦しげになり、登りきったところでついにエンスト

ヘッド周辺からは白いけむりがモクモクでて「焼きついちゃったかなー」とあせったけどどうやらピストンは動くので焼きつきはしなかったようです。

それにしてもエンジンがかなり熱を持っているのでクールダウンクールダウンと登ってきた道を惰性でふもとまで下ってエンジンを冷やし、その後オイルを点検しエンジンが冷めたのを見計らって再始動したらあっさり掛かったのでホッとひと安心。

こやつまだ油断できぬな・・・・とおもったもののその後調子よかったので気を良くし、こんどは悪路走破性を試すために河原へ降りていきました。

P8050136.jpg

モンキーも以外に悪路走破性はいいので驚いたけどダックスはさらに上をいく走破性。エンジン位置も高いしエンジンガードもついてるんでゴロゴロと石の転がってる河原をこりゃおもしれーやと遊んでいたらまたエンジンがだんだん苦しげになりエンスト

またか~とおもいながらしばらくエンジンが冷めるのを待ち再始動

こりゃあこのまま素直に帰ったほうが良いなと思い走り出したんですが平地なのにちょっとエンジンがヤバイ感じ

もう家も近いから安心ではあるんですが逆にエンストしたバイクとともに道端にたたずんでいる姿を知ってるひとに見られたくないなァとの願いもむなしく家に帰るまでエンジンストップ3回もしました。うち一回は路側帯のない橋のうえで(泣)

もう最後には粗大ゴミ置き場に置いて帰ろうかと思ったほどです。

P8050135.jpg


しかしどうしますかこのダックス?

なかなか難儀な代物ですな~

ま、そこがかわいい・・・・・・いやいや、かわいくないかわいくない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

イグナイターを使っていたら イグナイター不良なら エンジン温感時にエンジン止まります。(ヾ(´・ω・`)
1度エンジンオイルの温度を止まる時に 計った方が、(・_・;
エンジンオイルが120度超えていたら夏場は オイルクーラー要ります。(^o^;)
基本 パワーアップまだだから、別に原因があるか オイルの劣化?(・_・;
オーバーヒートはエンジン内の発電機とかも 壊す事有りま。(; ̄ー ̄A

中年手前の年さんへ


このダックスはポイント式でポイントも新品に交換してもらったんですけどねー。
オイルも交換してからほとんど走ってなかったんですがオーバーヒートしたあと見たら真っ黒になってました。

原因はなんなのかこれから調べていきます。

楽しそうですね~
ノーマル一台、欲しくなっちゃいました w

ところで、エンジンストップの件ですがうちも以前似たような症状が・・・
電装からキャブまでさんざん悩んだ結果、辿りついた先はガソリンキャップ。
空気抜きの穴が詰まると負圧になって燃料供給が滞るようです。
ダメ元で確認してみてはいかがでしょう?

shibaさんへ


いえいえ、楽しくないんですよ~(笑)
楽しそうなのはshibaさんのほうではないですか?Gクラのバックステップ、付けただけでずいぶん雰囲気が良くなりましたね。つぎもまだモディファイがあるのかなと期待してしまいます。

タンクキャップですか。そいいえばチェックしてないので確認してみます。
ありがとうございます。

No title

ごぶさたです。

貧乏暇無しで何する気にもなれず惰性で生きてます。
最近の楽しみといったら”半沢直樹”くらいのもんです。

遡って流し読みさせてもらったけど、「準備中」は手痛いですね~w
もし自分が客の立場で「今日はあそこで昼食べよう」と思っていて準備中のカンバンがあれば確認することなく予定変更ですね。

新しいバイク屋さん、モンキーが得意ならパスタさんにとっても床屋さんにとっても言うことなしですね。

店のサーバーから直接流し込みの技を発動するくらいの”好き者”だったら次回佐渡に行った時はshibaさんのお友達の造り酒屋を工場見学させてもらったらいいんじゃないですかw

エンジン不調の原因は様々なんで、すぐに乗りたいならオクで横型エンジンの適当なやつ捜したほうが手っ取り早いでしょう。であとでジックリ検証。
中華は言われるように当たりはずれが多いので避けた方が無難かと・・。
本国で働く工員の気質を考えればよいものが出来るのは奇跡です。
日本で働いてる人は真面目な人が多いのにね。

満太郎さんへ


こんにちは満太郎さん、ほんとお久しぶりですねー。
いやいやお元気そうでよかったですよ。

貧乏暇無しはわたしもですが、若いときと違って別に休みなんかなくても全然平気になりましたよ。でも好きなだけ使えるお金があるんならいくら休みがあってもいいんですけどね(笑)

過去記事よんでくれたんですね。最近は暑くてさすがにバイクいじりもしてないのでネタ不足気味ですけど、いろいろやりたいことはいっぱいあるので涼しくなってきたらぼちぼちと取り掛かろうとおもってます。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR