FC2ブログ

毎度のことですが・・・

エンジンの吹けあがりがいまいちでまともに走らないダックス乙は朝デッキに出して、夜、店の中にしまってと店のお飾り(お荷物?)状態なので、なんとかしたいという気持ちは持ってるのですが・・・・

でもどこをどうすればいいんだろう? ノーマルエンジン、ノーマルキャブなのでキャブのセッティングどうこうという問題でもなさそうだし(キャブを分解したところジェット類はノーマルでした)とわたしの知識では限界のところにきているんですが、いろいろ調べて見るとキャブに関して一点「もしかしたら?」というところがありました。

P6210116.jpg

それは盲点ともいえる油面です。

油面調整はいままでやったことなく、そんなの知りもしませんでしたので・・・・

まあ、にわか勉強ですが、キャブレターは安定した混合気を供給するためいったんキャブ内にガソリンを貯めておくのですがその調節をフロートが行ってます。フロートというぐらいで貯まったガソリンの上に浮いているのですがこの浮いている位置で貯めておくガソリン量の油面を決めています。
決められた油面より高かったり低かったりすると混合気のガソリン量が多くなったり少なくなったりしてしまうようなのでジェット類同様結構重要であり何かの加減で油面が変わってしまっている場合は調整が必要になってくるらしいです。

じゃあ講釈ぶってないでやったらどうなんだって話ですが・・・・

P6210118.jpg

だまっていたんですが、このあいだキャブをはずして付け直したときにこのインマニを止めるボルトのネジを締めすぎてダメにしてしまったんです

「またーッ?」という声が聞こえてきそうですが ハイ、またです。

今回、油面を見るだけならここをはずす必要はないのですが、いい加減自己嫌悪に陥っていますので「ちゃちゃっとやっちまうべ!」って気がおきません(笑)

近々気を取り直して挑戦するつもりではいますが・・・・

それにインマニのなめたネジもなんとかしないと2次エアー吸ってしまうんじゃないかと心配してます(泣)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ
油面は、みなさんあまり気にされておらず、盲点かもしれませんが、ずれが出た時にはジェット交換ではありえない現象が出ますから、とても大切な部分でしょうねぇ~!
先日の、秩父わらじカツツー時のトラブルの原因が、微妙なオーバーフローでオーバーフロー管からあふれるほどでなかったために発見が遅れ、同行の皆様にご迷惑をお掛けしました(詳細はアールさんやサモハンさん、ゴマさんなどのブログにて)
吸気力の強い4ストでは、なおさら見逃しがちな部分では無いでしょうか?
あ、なめたセジ孔の修復には、ヘリサート加工が有効ですが、個人で揃えるとなると費用と、マニの取付部は袋穴だから加工できるかどうか、不安があります・・・
ご参考になりませんねぇ、これぢゃ?

ライ・スケさんへ


さすがライ・スケさんは油面に関して熟知されてますね。
わたしはいままで知りませんでした。正確にいうと油面調整というものがあるのは知ってましたがわたしには関係ないとおもってましたのでどこのなにを調整すればいいのやらさっぱりわかりませんでした(笑) が、他におもいあたる箇所もないのでこんど挑戦してみたいです。

インマニのとこ袋ネジだときびしいですか~ やばいな~(泣)

せっかくのバイク 速く調子よくなると良いですね。(ヾ(´・ω・`)

中年手前の年さんへ


はい、ありがとうございます。
まずはノーマル70がどんなものなのかはやく公道を乗れるようにしたいです。
その後は改造もって考えてるんですけど、つまづいたままです・・・
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR