FC2ブログ

ダックス甲クローン化計画

ほぼ同時期にやってきたダックス甲乙、これまで乙いじりに専念してきたためほぼ手付かずだった甲さんですがある計画のため少しずついじりはじめました。

ダックスに興味をもつお客さんはみなさん「きれいだね~」と言ってくれるんですがやっぱり40数年という時間の経過には抗えないところもあります。

P4180288.jpg

そしてある計画というのはダックス甲の部品を少しずつ、入手でき得るかぎり新品で揃え、それを交換していき甲のクローンを作ってしまおうってことです。

まあこう考えたのも、店内でなるべく直射日光の当たらないところに置いておくのですがやっぱり紫外線の影響等はあるので色あせや劣化が進むだろうし、それと、「ここにこんな新車のダックスがあるなんてのが知れ渡ったらガラス破ってでも盗みにくるひとがいるかもよ~」なんておどかされたりしたもんで(笑)いやいや笑い事じゃなくダックス甲乙、モンキー3台いっぺんに持っていかれたら泣きますからね。いや泣くどころか死にたくなりますよ。

ということで時間も掛かるだろうし入手できない部品も出てくると思いますがすこしづつやっていこうと思った次第です。

まずは前後フェンダーの新品を入手したのでフロントから

P6070090.jpg

パッと見はきれいなんですが近くでみると落としきれない点サビがあります

P6070091.jpg

奥 新品、手前ついてたやつですがならべると一目瞭然、光沢がぜんぜん違います

新品はツヤに深みがありますね~

P6070092.jpg

でついでにフロントフォークのこのアルミの部分も交換しようと新品部品を入手

P6070094.jpg

この部分はインナーフォークを抜いてさらに分解しないと交換できないようです、「グリスでベタベタだしめんどくせぇ~」

まッ、あわてる必要もないしのんびりやりましょ

タイヤをはずしたついでにホイルを割って見ました

心配したサビもほとんどないし、チューブなんてぜんぜんなんともなくこのまま走ってもだいじょうぶなほどの状態でした。



P6080095.jpg

さあ、ダックス甲のクローンいつ完成するでしょうか? 
すべて新品部品というのは無理なので、ないものは中古部品を塗装したりしてやっていくつもりです。
思い通りに完成したらクローンのほうがピカピカになるですね・・・・したらそっちのほうが価値なくない?

いやちゃんと製造ラインを経てホンダの工場から出荷された新車状態のものと、クローンはピカピカでもあくまでレストア車ですからねー、盗むんならクローンを持っていってください(いつか盗まれるという被害妄想になってますが 笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR