FC2ブログ

万感の思い

まあとにかくここまで紆余曲折ありましたが、本日なんとかエンジンの始動を試みるとこまでこぎつけました。

最終段階で新品バッテリーを搭載

P5300052.jpg

新しいオイルを充填

P5290051.jpg

キックを踏んだ感じも圧縮はだいじょうぶそう

火花もイグニッションコイル プラグコード プラグとも交換したので問題ないでしょう

ガソリンもキャブ清掃 ガソリンホース交換 タンクも付ける前に中をエアーで吹いたので大丈夫

圧縮 火花 ガソリンとエンジン始動の3要素はそろえたので・・・・掛かってくれ~ たのむ!


振り返ればダックスがほしいと思い始めてから一年ほど、ダックス乙が手元に来てからは3ヶ月ほどの月日が流れました

わたしにとっては茨の道だったダックス乙復活のみち

ついにこのときが来ました

万感の思いが胸にあふれます

誰もいない海で波に向かって「バカヤローッ!」と叫んだこと

すっかり陽が暮れた河原の橋の下で何時間も体育座りをしたまま涙を流したこと

アリの行列を見ながら「おまえたちは悩みなんかないんだろうな・・・」とつぶやいたこと

ヤケ酒で悪酔いし公園で全裸になりわめき散らした挙げ句通報され警察にこっぴどく怒られたのも一度や二度ではありません(ぜんぶ冗談です、やってませんよ)


それもダックス乙を弄り始めたつらいつらいこの3ヶ月のあいだのことです(実際はしてません・・・結構、能天気に過ごしてました)

しかし・・・しかしこのキックを踏めばそんなことがダックスのエンジン音に一瞬にして吹き飛ばされるんだ

「そのときが来たんだ、いままでの想いが報われるときが」と、キックでピストンの上支点を探り

神に祈る思いで、48年間この自分を支えつづけてきたこの右足を大地に向け踏み降ろしました

「スカッ・・・・・・・」  

?・・・まあ まあ ねッ・・・そう一発じゃかんたんにいかないでしょう

でもその後、5、6回キックを踏むと意外にもあっさりエンジンがかかってくれました。

やったぜ~

エンジンが掛かるとなぜかおもったほど感動は沸いてきませんでした。まあまあ自信あったから、これぐらい朝飯前なんで( って3ヶ月かかってますが・・・)

というのはウソで、このまますんなりは行かないだろうという思いがあったからなんですがその思いが的中してちょっとクラッチを繋いでみようとするとクラッチが切れません。クラッチを握ってギヤを1速に入れるとガクンッとエンストしてしまいます。クラッチレバーもワイヤーもも動いているのになんでだろう?

ワイヤーを調整してもだめなんで買ったところに「これこれこういう症状なんだけど」というと「しばらく動かさなかったバイクなのでクラッチが張り付いているかもしれないから壁に向かってフロントタイヤをくっ付けてアクセルを吹かしながらクラッチ握ってギヤ入れて見てください」というのでその通りやりました。

なんか壁にバイクで突進してる姿見られたくないんですがしょうがないのでやってみたら一発でクラッチの張り付きがとれました。

やったぜ~ これで走れるー!

P5310057.jpg

きゃっほッー

P5310062.jpg

ありがとうございました

P5310065.jpg

ひとまずダックス乙 復活です

P5310054.jpg

さっそくナンバーも取ってきました

P5310069.jpg

まだ問題もいくつか残っておりまだまだ世話が焼けそうですが愛着もひとしおです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

やりましたね、感無量でしょう。
おいしい酒を飲んで下さい。

公園で全裸までの行を読んだ時は熱い人だなと思いましたがウソだったんですね。
全裸で警察に捕まったら大変なことになりますね。
家族にも迷惑が掛かってしまう。

tomさんへ


ひとまずといったところですが走り出すまでにはなりました。

公園で全裸はさすがにないです(ほかの行のことも全部ないです)。原付が動いた動かないで警察にやっかいになったのでははずかしいですからね、気をつけます(笑)

まったくですぅ!

こんばんわ
ご自分で弄られたエンジンに火を入れるのは、何と言っても緊張の一瞬ですねぇ~!
あたしも、無事始動できた時は「ホッ!」・・・
何度やっても同じですよねぇ~!
けど、たいていその後はキャブセッティングの地獄&迷路or快感が待っているンですけどねぇ・・・

ライ・スケさんへ


まったくそのとおりですねー。
エンジンかかったときは「ホッ!」です。

それでもいまエンジン不調で悩んでいるんですが、わたしはまだこれが快感には感じられないので 「まだまだッ」ってところなんですね(笑)

次はCBR でのね。(ヾ(´・ω・`)
私のCD…40000㎞超えたのを期に ヘッドのバルブ 、バルブスプリング、バルブコッターの交換
純正バルブの太さに( ̄▽ ̄;) 思わず 少しウエスト加工
音が少し煩く う振動が激しく 軽量フライホイール から純正フライホイールに戻して 何だか納得できないので
使い古しのバルブを完全にウエスト加工して バルブスプリングリテーナーを加工してスペーサーに噛ませる予定です。(; ̄ー ̄A

中年手前の年さんへ


そうですね、つぎはCBRですね・・・・
しかし私の腕では横型エンジン車でいっぱいいっぱいの状態なのでCBRはプロにまかせます。

CDはもう4万km超えたのですか。ノーマルで乗っていればまだまだ平気なんでしょうけどいじって乗っているとそろそろオーバーホールてきな感じになるんでしょうかね。

ウエスト加工というのがあるんですか、どんどんチューンナップが進んでいきますね。

パスタおやじさんの スーパーカブやダックス CD のバルブ
開閉する 広部分の上 混合気が流れ難いように 太くなっています。(ヾ(´・ω・`)
キタコや デイトナ タケガワのバルブには 混合気が流れやすいように その部分が細いバルブが売っています。
ウエストバルブの由来は 女性のウエストのクビレからじゃないかな?(・_・;
CBR は完全にウエストバルブだと思います。(^o^;)
レースレプリカやスーパースポーツは 回転数が命 バルブはウエストバルブでしょう。

やりましたねー。

こりゃー、楽しいでしょう。
やりましたねー!
世話が焼けるから楽しいのかもしれませんね。
私は無理ですよー、こんなレストアのようなことできません。
だから、余計素晴らしいとおもいます。
頑張った人だけが許される喜びなんでしょうねー。

中年手前の年さんへ


なるほどーそうなんですか。
あのバルブの軸の部分ですよね、あそこをウエストのように絞ることで混合気の流れをスムーズにさせるとはバイクのエンジンというのも非常に繊細なものなんですね。勉強になりました。

雨ガエルさんへ


ようやくここまでこぎつけましたよ。
途中で不動車なんか買わないで高くてもしっかり動くやつ買っとけばよかったなーと後悔もしたもんですがエンジンが動くようになるとここまでの苦労も報われた気がします。
雨ガエルさんもけして無理じゃないですよ、エンジンにしろキャブにしろ部品が安くて豊富な横型エンジン車ならわたしみたいに何回失敗してもだいじょうぶですから(笑)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR