FC2ブログ

近況

なぬッ もう5月! びっくりしたなーッ!
って知ってたけどね

それでわたくしめの近況ですが・・・・

「そんなこたぁー どうでもいい」とおっしゃるかたはスルーしてください。

まずCBR250Rですが、順番からいくとこいつをまず走れるようにしないといけないんですが・・・・

P4300323.jpg
   すっかり、うらぶれた雰囲気を醸し出していますが・・・

当初の意気込みはどこへやら、自分では手に負えないと早々に白旗~
近いうちにバイク屋に丸投げする予定です。
頼むぞバイク屋 いい仕事しろよ! 精進精進!

そして、カブのエンジン。
もともと載っていたほうですが圧縮漏れの形跡と異音がするために自分でヘッドを分解して組みなおし⇒なんだか異音ひどくなる ありゃー? なんでだ

腰下のほうから聞こえる気がするのでクランクのベアリングではないかとバイク屋に持って行き腰下をバラして見てもらう⇒バイク屋いわく「クランクのベアリングはなんともねえど、ほかも異常ありそうなとこねえげどな。だってエンジン降ろしたとき腰下のほうはいじってねえんだっぺ?降ろす前より音が大きくなったっていうんなら自分でやったヘッドのほうじゃね?」   ぎゃっ!おっしゃることはごもっとも・・ということはなんですか、わたしが弄りこわしたということでしょうか?・・・・・ん~?それはあり得る エヘッ 「じゃあヘッドのほうもばらして見といて ヨロシクー」といまもエンジンはバイク屋にあります。
近日結果がわかるでしょう。
わたしのアンポンタンなミスが明らかになってもオブラートに包んだものの言い回しで言ってねバイク屋ちゃん・・・・

それから自動二輪限定解除
もう5月ですもんねー ヤバイヤバイ・・・・今年中にどうかな~?
妻のほうは一度受けたあと日に日に自信をなくしていってるようで半分あきらめムードになってます。わたしは見てないけどよっぽど試験内容がひどかった?・・でも一回くらいであきらめてどうする
「初志貫徹も星一徹もわからねえアンポンタンの根性なしめが!」 とは言えません。なんせわたしはまだ一回も受けにいってませんからね~ アンポンタン夫婦でいいか~

そしてこれらを後回しにして取り組んでいるのがダックス乙号

P4300324.jpg

足回り駆動系は順調に仕上がりあとはヘッドさえ組んでしまえば完成なんですけど
ここでつまずいてます
P4300322.jpg

「このカバーのネジが回らん」プラスネジなのでネジの頭をだめにしてしまいそうで怖い
ここのカバーが取れないとカムやらをはずせないんですよね
CRCを何度もスプレーしたり、コツコツと叩いてみたりとやってるんですが頑固でだめです
これも困ったときのバイク屋頼みかな?
それか中古でヘッドの程度のいいの買ってしまおうかともおもってます。

まずは早く走れるようにして夏にはこれでツーリングに行きたいです
山形、秋田、岩手あたりを回ってこようかなー
当初はカブでいこうと思っていたのですが、カブだとあたりまえに行ってあたりまえに帰ってきてしまうと思うんですよねー
カブはどんな状況でもまったく音をあげないから
そこがすごいし頼りにもなるんですが、どうしても一気に走りすぎてしまうきらいがあります。もっと、のーんびり、「そろそろバイクを休ませようか?俺も疲れたし」てきな感じがいいじゃあありませんか。そこで見たなんともない景色が意外といつまでも頭に残ってたりするもんなんですよね。歳を重ねるにつれのんびりゆっくりの旅もいいです

 月日は百代の過客にして 行きかう年もまた旅人なり

と芭蕉もなかなかいいことを言っていますが・・・・・・なーんて、いまいち意味もわかってませんし、奥の細道よんでないし ま、雰囲気ということで使わせてもらいました、「バショウ、ごめんねー」(笑)




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ねじ外し

こんばんわ
古いエンジンの固着したネジを緩めるのは難儀ですが、固着を引っぺがしてあげれば簡単に緩みますよぉ~!
貫通ドライバーで金槌か軽めのハンマー(間違っても1ポンドハンマーなんか振らないでくだシャイね、壊れるかも・・・)でひっぱたいておいて、押す力9分、回す力1分で瞬間的に力を入れればたいてい緩みますよぉ~!
あ、ほら、いつだったかホールプラグが緩まなかった時の、バイク屋さんの「瞬間的に力を込めろぉ~!」てな感じでしょう

No title

ネジザウルスっていうプライヤーもありますよ。
頭のつぶれたねじも取れるそうです。

中高年ライダー&スケーターさんへ


そうなんです、ホールプラグのときバイク屋は「気合だよ気合」と言っていたので、店に来て朝いちでいちばん力の余ってるときに精神を集中して「オリャーッ!」とやるのですが頭がクラッとして「やばいやばい、頭の血管がきれる~」と毎日撃沈されてます。
固着をはがせばいいんですよねー、なかなか頑固で難儀してます。

くへどんさんへ


高性能のプライヤーだとネジを緩ませることが出来るみたいですね。
プラスドライバーもいい工具だと違うんでしょうけど、わたしがつかうのは安物ですからね~
いい工具はたかいんですよねー

No title

さっそくやってますね。
ヘッドの+ネジにはショックドライバー(ホームセンターの安物で可)が効きますよ。
クランクケースを割る時にも重宝するので一つ持ってると便利かと?
ただ、無理にやっちゃうといじり壊す可能性もあるので
バーナーで温めてから作業するなどの事前準備はお忘れなく。
検討を祈ります!

shibaさんへ


仕事の合間にちょこちょことやってるんですよ。

そう、まさにホームセンターで売っている安物ショックドライバーでガツガツやったんですけどもねー、40数年ものは手ごわいですわ。
バーナーで温めて・・・・なるほどそれぐらい配慮しないとならないんですねー、わたしはCRCふきつけたくらいでやってました。
でやっぱりネジの頭をダメにするおそれがあるので今日バイク屋にもって行きはずしてもらいました。さすがバイク屋なんのことなく回してしまいました。どこがちがうんだろう???

No title

ボクも40年間熟成された固着ネジには何度も悩まされました。
第一段階はCRC吹き付けて一晩寝かせ貫通ドライバー&バーナーでチャレンジ。
ボルトナットでアクセスに問題なければ、こういう時に威力を発揮するクニペックスの”コブラ”を使うけど、鍋ネジでは不可能。
ちなみに使うドライバーも大事です。ダイヤモンドチップを施したヴェラのドライバーは押し回しの押しが要らないくらいです。是非ラインナップに加えることをお勧めします。
ベッセル、PB、ヴェラを持ってきて検証しましたがヴェラがダントツの威力でした。

第二段階は機械の力に頼ってみます。
電動、エアインパクトです。
但し使用するビットが悪いと瞬時にナメます。

第三段階は最後の手段。
ナメたネジの中心にドリルで径相当の穴を開けてエキストラクターで抜き取ります。
たいがいはこれでカタがつくのですが、それでもダメならネジの破壊です。
受け側のネジ穴を潰さないようにドリルを貫通させてネジを潰して取り除きます。
タップを通して山を修正しておきます。

古い車輌はとにかくサビや固着との戦いになるのでしっかりした工具が必要です。
特にプラスドライバーやソケットだけは良い物を揃えることをお勧めします。

満太郎さんへ


いろいろ詳しくアドバイスありがとうございます。

まあとにかくろくな工具を持ってないので深追いせずバイク屋へ持って行きました。
2個のうち片方は秒殺、もう片方は少々難儀しつつも1分ほどで回してしまいました。
さすがとしか言いようがありません、ていうか俺がヘタレなんでしょうね。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR