FC2ブログ

ダックス 乙号 甲号

ようやく切腹の傷も癒えました・・・・

なんちゃって 切腹なんてするどころか至福の時を過ごしてま~す。

ダックス乙号もボディのほうはだいたい仕上がりました。

P4180295.jpg

足回りや駆動系は新品部品に交換して、あとはサビ取りやこびりついた泥汚れなどを落としてきました。

だれに急かされるわけでもなく開いた時間にコツコツとバイク弄りをするのはまさに至福のひとときです。

なので急ぐことなくのんびり少しずつやってきました~

のこりはステップとセンタースタンドをはずしてサビ落としだけで済ませるか?塗装するか?といった作業くらいになってしまいましたね。

それも終わってしまえばつぎはエンジンにかかります。

ボディはなるべくヤレ感とオリジナルを残そうとタイヤ、ホイル、ハブ、ショック等以外はそのまま部品を使って磨いただけでいまのところ塗装もしてません。サイドスタンドなんかもパーッと塗装したかったけどこらえました。部分部分だけキレイになるのをなるべくおさえるためです。

P4090286.jpg

このスポーツⅡはノーマルでも通常のダックスより太いホイルとタイヤなんですがそのノーマルの太さで4Jのアルミホイルを買ったらなぜかやけに太くてギリギリのパツパツになってしまいました

P4070283.jpg

チェーンとホイルの隙間は2mmもないくらい・・・・
だいじょうぶか? ちょっとでもチェーンが横に振れると接触しそうです。
でもカッコいいからこのままいきます(笑)

P4090287.jpg

それからリヤショックを交換したのでフロントフォークのオイルも交換しようとおもったんだけどステムからフロントフォークが抜けません。どうやらサビで固着しているようです。

P4090284.jpg

それにフォークオイルを抜くためのインナーチューブの頭の蓋をどうやってはずすんだか仕組みがわかりまへん・・・
カブ110やベンリィみたいに見ればはずし方がわかるといったふうじゃありません はて?

なのでスルー・・・あきらめ肝心(笑)

P4180297.jpg

それから買ったときにはついてなかった前かご
お買い物仕様にするためには必須だったのでオークションで落としました。
粗大ごみの日に捨ててありそうな代物ですが、カゴはともかくステーがレアでアレらしくけっこうな落札金額になってまいました。
でもカゴのヤレ具合といい納得の一品です。

それからリヤボックス、どんなのがいいかな~? と考えてたんですが、店にうってつけのがありました

P4180299.jpg

業者からもらった小さめのコンテナボックスでーす
 
ダックスにはほどよい大きさで、色といい、ヤレ具合といい ピッタリです!


まあそんなこんな、たのしみながらここまで仕上げてきました。
 

ところで前記事の辞世の句といい、この記事の書き出しでダックス乙号とよんだりと意味ありげにいやらしいですが、そうです立て続けにもう一台購入してしまったんです。

P3260275.jpg

P3260276.jpg

ウワァーオ 未走行 極上品~!


くわしくは次回



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

病んでます。

ダックスが2台・・・
いよいよ病んで来ましたねー。
でも、私も欲しくなってしまいます。
ノーティーダックスなんか欲しいなー。

泥沼ですね-( ̄▽ ̄;)
ガレージに台数が増える。(ヾ(´・ω・`)

雨ガエルさんへ


病んでるのわかりますか~(笑)
でも病んでる本人はいたって幸せ!(これがいちばん怖かったりして?)

ノーティーダックスいいじゃないですか!クロスカブ発売前に1台いっちゃいましょう。

病み人どうしでこれからも仲良くしてください・・・・

中年手前の年さんへ


泥沼から首だけかろうじて出てる感じですかね。
でも顔は笑ってたりして・・・・・こわい

こっちのほうは田舎なんで置く場所には困らないんですよ。
そのせいでどんどん増えていくんですけどねー。

ウワァーオ

あるところにはあるもんですね!
丙号の登場にも期待大 w

油圧フォークを分解メンテナンスした時の画像が
うちの本館HPにありますのでよかったら覗いてみてください。
参考になれば幸いです。

いいなぁ~!

こんばんわ
DAX2台、うらやまぴぃ!
新品部品だけでなく、ドナーマシンまで用意ですかぁ?
近頃DAXが人気ですから、色々な部品が入手できて弄り甲斐がありますねぇ!

あたしは、林道走行用にハンターカブの入手を画策しておりますが、単身赴任中の身の上ですので中々思う様に行きませぬ・・・
余計な経費に食われて、お小遣いが・・・
ともあれ、C-70用の弄りエンジン2基は整備を終え、載せ替え準備中ですぅ!

shibaさんへ


あるんですねー、こんなの見せられた日には私みたいなのはすぐ飛びついてしまいます。困ったもんです(笑)
丙号、いじり倒しておもちゃにする・・・なんて希望がありますが当分は自粛ですね、病院行けって家族に言われそうです。

フォーク分解したときの記事があるんですね、それは助かります。参考にさせてもらいます。

中高年ライダー&スケーターさんへ


いやいや、私は病気が進行しているものですから・・・

ダックスも部品は豊富ですね。純正部品もけっこう出るみたいだし中古部品も安くあるし。社外部品も国内メーカーにこだわらなければめちゃくちゃ安いですよ。そういうところは維持していくのにいいですね。

ハンターカブですか、根強い人気でけっこう高値ですよね。林道走行なんかにはいいですよねー、ぜひ実現してください。

カブ70エンジンいよいよ乗せ替えですか、たのしみですね~
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR