FC2ブログ

エコか?

あすから3月で 「もう雪も降らないだろう、もし降っても積もらないだろう」という希望的観測のもとカブのタイヤをスノーからノーマルに戻しました。

スノータイヤもいざ雪が積もったというときの心強い味方ではあるんですが、いかんせん普段の走りでは我慢をしいられます。タイヤの形状からコーナーでバイクを寝かせられないのでソロ~っと曲がっていかなければならないんですよねー、これがけっこうストレスがたまるんですよ~。
たとえば直線でうしろにピッタリとクルマが付いて「オラオラ ジャマだよーカブ男~」的な目に合ったときに、私はコーナーに減速せずに突っ込んでいき ヒラヒラヒラリンコ~とコーナーを駆け抜けて煽ってたクルマを置いてけぼりにし「フッ 所詮は直線番長よのォー さぞ悔しかろうのォ さあ今日もうまい酒が飲めるわ~ カーッカッカ~」的にヘルメットの中でつぶやくこともできないんですよね(ちいさッ。悔しいもなにもクルマのドライバーはまったく意識してない場合がおおいですが・・・)。

P2280214.jpg
 
さてそんな話はいいとして、カブの走行距離も2万1千kmほどになりましてこの6本のタイヤでいままで支えてまいりました。

右からスノータイヤですが、昨シーズンからでトータル2千kmほどの走行でしょうか、もうちょっと走ったかな?
真ん中の2本は白カブについていた新品のタイヤでフロントのほうはほとんど使ってません。
リヤのほうは、そうですね6千kmほど走ったかな。もっとかな?
左の2本が新車時に付いていたノーマルタイヤです。
フロントは1万km以上は優に超えてるでしょうね。
リヤもフロントに持っていったりしながら1万km以上使ってると思われます。

結局どれも走行距離は定かじゃないです・・・・・がこれからもカブの走りを支えてくれる現役たちです。

「エッ いちばん左のはさすがに使わないでしょ?」

と思われるかたも多数いらっしゃるでしょう

でも・・・・でも~ォ

つかうんです

P2280216.jpg

《真ん中かんけえねェー 真ん中かんけえねェー》

サイドにちょびっとヤマが残ってるでしょ それで充分じゃないですか。  えっ? じゃあほかに何が必要だというんですか!地位ですか?名誉ですか?それとも金ですか?  あっと関係ないことを言ってしまいました・・・・

すこし興奮してしまいましたがこれからは私をエコ番長と呼んでください。  

でもこれってほんとにエコかな~? ただの貧乏性じゃね・・・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまですm(__)m
たかがタイヤされどタイヤです( ̄▽ ̄;)
気をつけてくださいね(^-^)

スゴイ

マジですか!私も去年は4回タイヤ交換をしましたが、そこまで使い切る根性は無いですね(^ ^) 飲みに行って支払いを済ました後で、このお金でカブのタイヤ何本買えたかなって考えて、シラフに戻ったこともあります(T . T) 燃費が良くて浮いたはずのガソリン代はどこに行っちゃったんでしょう(ToT)/~~~

芝の隆さんへ


はい、タイヤは安全にかかわりますからねー。
無理しないよう気をつけます。

じつはこのタイヤに履き替えたときに「だいじょうぶかな~」と不安がよぎったのも事実です(笑)

蝦夷地のおやじさんへ


私の場合、根性は根性でも貧乏根性のほうですね(笑)

飲みに行ってまでカブのことを思ってしまいますか~
去年4回もタイヤ交換するほど距離を走れば相当ガソリン代も浮いているでしょうからそのお金で飲みに行ってもバチあたらないとおもいますよー

北海道はまだ雪があるでしょうから気をつけてくださいね。

No title

こんばんわ
う~ん!
タイヤは溝の残り深さだけでなく、ゴム質の劣化もありますから、せっかく交換されたようですが、
サーキット走行の走り始め2~3周は6割程度の速度で、十分タイヤを暖めてから全開走行を楽しまれたら宜しいかと思いますぅ!

お気をつけて!

中高年ライダー&スケーターさんへ


そうですね、もう2年経つタイヤですから目で見てわからない劣化もありますよね。
エコだなんて言って転倒してバイクも壊して怪我もしてなんてやってたらもともこもないですからね~(笑)

ありがとうございます、注意して乗ります。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR