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オイルの乳化

カブのオイルはこのまえ交換したばかりですが、ちょっと点検してみると

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あ~ やっぱり乳化してますねー
あっしがアーリオオーリオソースつくってもここまでみごとに乳化はできませんぜダンナ

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オイルそのものは乳化とまではいってませんがちょっと濁った感じ


まだまだ寒い日が続いていますからね~

これはどうしようもないんでしょうか?

エンジンが外気に触れないように毛布を巻くとか? 現実的じゃないしなー

乗らないわけにもいかないんでねー

しかし、どういう条件でこうなるんでしょう? エンジン内と外気温の温度差でエンジン内に結露が付くといっても温度差なんてエンジン掛けてれば常にあるわけでしょ? 外気温が氷点下のようなときにこうなるんですかね、この辺りではわたしが家を出だす朝7時まえとかは氷点下なのはあたりまえですからね。それに朝でも氷点下にならないような地域のかたがオイルの乳化を話題にしていることもあまり聞かない気がしますし、こちらでも3月に入るとこういう現象もほとんどなくなってきます。

自動車修理屋さんも言ってましたけど水冷エンジンのクルマでもあるんだそうです。オイルフィラーキャップの裏側を見ると乳化したオイルがついてることが。ということは水冷、空冷、クルマ、バイク関係ないってことなんですね、やっぱり走る時間帯の外気温が問題なんでしょうかね。

バイク屋はこれでエンジンが壊れることはないから大丈夫だといってますが、大丈夫とは聞いてもあんまり精神衛生上よろしくないんですよね~
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No title

お久しぶりです。
乳化、私のカブも酷いですよ。エンジンが温まりきる前に
止めちゃうとそのようになるそうですが、あたいのカブは
温まり切ってから止めてるんですがねぇ乳化なんてもんじゃなくて
コーヒー牛乳ですよ。(-。-; 外気温は常にマイナス。コーヒー牛乳で2シーズン目。
カブは元気ですよ。今季はテントウムシは二回で打ち止めかなあ。
甘いな(T . T)

気にしない、気にしない・・・

こんばんわ
あたしがこれまで乗ってきたバイクに限って言えば、4サイクル車のみならず、2サイクル車のミッションオイルでも同じように冬季には乳化現象はありました
バイクに限らず、車でも短距離の走行が多いと、ずぼらなあたしでも気になるくらいフィラーキャップに乳化したオイルが付いています
水分は、温度の上昇とともに気化してオイルブリーザーなりEGRなりで消化、排出されますから、余り気になさることは無いのではと思います
これまで、オイルの乳化が原因でエンジントラブルになったような気がしませんものですから・・・
エンジントラブルというより、あたしの場合は、客観的に見れば壊した?
あるいは、壊れるような(壊す使い方)使い方をした・・・
しかも無意識に・・・?
ま、自業自得でしょうねぇ
C-70もハイコンプ&キャブ交換してろくに慣らしもせず、ジェッティングが薄いと解っていて最高速チェックなんてするもんですから、ピストンの当り具合チェックがこわい・・・

蝦夷地のおやじさんへ


おひさしぶりです、蝦夷地さん。

オイルそのものがコーヒー牛乳のようになってますか~
それだとわたしのはまだまだましなほうですねー
やっぱり外気温が低ければ低いほどそうなってしまうんですね。

でもコーヒー牛乳で2シーズン目ってオイル交換しないままでってことじゃないですよね・・・・・だとしたら粘度もかなりなくなってしまいますもんね。

カブも元気そうですが蝦夷地さんも元気ですね、二回転倒してもまだ甘いって・・・でも怪我には気をつけてくださいね。

中高年ライダー&スケーターさんへ


そうですねー、あんまり気にしなくても大丈夫そうですね。
むかしからずーっとあった現象なんでしょうからね~

ついにカブ70、改造して走りだしましたか。
もう最終的なところまでいったのでしょうか、それともまだ改造途中・・・・・たのしみです。

No title

こんばんは。文章力がなくてすみません。
オイルは1000kmごとに交換しております。コーヒー牛乳が二回目の経験と
の事が言いたかったんですよ。(T . T) すみません。ケガ?しちゃいました(T . T)
10kmでコケまして・・・・殆どタチゴケに近かったんですが・・・・・・入院・・・ しかし、ふっかぁ〜つ*\(^o^)/* 今日も元気に走っております。

蝦夷地のおやじさんへ


いえいえ、そんなことないですよー。
そうだとはおもってたんですよ。
それはそうと入院までしてたんですか~ 
タチゴケにちかくても打ち所がわるかったんでしょうね、お気の毒でした。
でもまさかワザとじゃないでしょうねー、10kmでフロントホイルに足を突っ込むとどうなるか?とか試したわけじゃ・・・・さすがの蝦夷地さんもそこまではやらないですか~(笑) あっすみません。怪我されたのに笑っちゃ失礼ですよね。でも見事復活で今日も元気にカブに乗れてよかったですねー。

まだまだ・・・

こんばんわ

今回のエンジン弄りはステージⅠの前章で、耐久性重視の設定です
後章は4速ミッションの組み込みですが、1、4速のギアレシオに悩んでいるところなんですねぇ~!
ステージⅡでは、昨年末入手した中華107ccエンジンをベースにハイコンプ、ハイカム、各回転部分のバランス見直し&摺り合わせ、ベアリング他のクリアランス確認、ベアリング交換(国産品に、場所によりC2からC4の選定など)などを考えていますぅ!

更には、90ベースに峠仕様(改造)、林道他オールマイティーなCT110(のうまる)、などが最低欲しいなぁ~ などと家内に言ったらぶったたかれそうなことを計画(妄想?)しております・・・

ま、幸いにあたしも家内も割りと(とっても?)能天気なものですので・・・
似たもの夫婦ですかねぇ?

中高年ライダー&スケーターさんへ


エンジン弄りはまだまだ序の口だったんですねー
4速ミッションもカブカスタムあたりのものをそのまま移植するのかとおもったらギヤレシオまで変えるなんてかなり手をかけたものになるんですね。
エンジンもボアアップじゃなくて中華ベースですか、バランス取りやクリアランス調整、ベアリングを国産にすればボアアップするより耐久性はよくなりそうですよね。

カブ90の峠仕様とCT110ですかー、2台増車が奥様の反対にあったら2台を合わせたようなカブ110を1台増やすってことで手を打ったらいかがでしょう(笑)
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Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

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