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和の道を走る

一昨日の休みわたしは何の予定もなくなにしようかとのんびり1日が始まりました。

たまの休み天気が良ければどこか遠くへ出かけるのを優先してしまいふだん頭の隅にあるやりたいこと、ちょっと行きたいところが後回しになっているのでいい機会だからそれらをすこしでも回ってこようとおもいカブで出発。

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まずはがーさんの事故現場に花を手向けに
がーさんは向こう側から走って来てます。中央に写ってる電柱にぶつかったのですがこれさえなけりゃ道をはずれても畑がクッションになってケガ程度で済んだろうと思うのですが・・

あのあとがーさんの奥様と電話で話してわかったことがあったのですが事故当日どうやらがーさんは和菓子店に頼んでおいた羽二重餅を取りに行く途中だったようです。いつまでたっても取りに来ないので店のご主人から連絡があって分かったそうです。そういえば前に羽二重餅をもらったことがあって「茂木のお店のものでおいしいから食べて」と言っていた記憶がありました。その和菓子屋さんがこの数km先にあるようです(わたしのカブプロと反対向き方向です)。
だったらがーさんの好物の羽二重餅もお供えしようと思っていてそこのお店に行ったのですが残念ながら羽二重餅は10月からの季節のものだそうでありませんでした。適当に和菓子を買ってお供えしときましたがまたその季節になったら来るとします。


このあとは茂木から烏山(からすやま)に抜けようとおもうのですが和の道というみちを通り烏山のどこに出るのか気になってたので探ってみます

和の道は私が若かりし頃GSX-R400で事故ってバイクをオシャカにしたところです

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たぶんこのコーナーだった記憶が
対向車に接触して吹っ飛びました(;O;)

良く走りに来てたんですが先には抜けたことがなかったんです

で和の道って通称だと思ってたら

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ちゃんと和の道っていう名称なんですね・・・
なんで和の道なんだろうとおもったところちかくに石碑がありました

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「人の和のまこととあたるこの道に桜並木を永遠に守らむ」でいいのかな?
そうかどうかわからないけど人の和の和をとって和の道?むかしは何とも思わなかったけどいい道の名称じゃないですか(´▽`)

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とちゅう、和の道案内板に書いてあったところが

若いころはヘタッピでしたが走るのに夢中でこんなとこ気にもしませんでした

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え?これがと思ってしまいましたがこれのようです。曲がり屋ではなく長方形のはっきりいってしまうと何の変哲もないちょっとおおきい古い家って感じ。自分らが小学校のころにはちょこちょここんな家あったような気がするけど・・・・・

重文指定になっちゃうとへたに手入れしたりできないんでしょうけどせめて茅葺はふき替えないと朽ち落てしまいそう。入場料とれるぐらいの一見の価値ありてきなものなら管理のし甲斐もあるんでしょうけど('_')



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このあと和の道からちょっとそれて牧野地区の牧野という蕎麦屋へ
ここもお客さんから聞いていていちど来てみようと思ってたところです
バイクのひともいました(^-^) 他県ナンバーのクルマも結構来ていて蕎麦も美味しかった

またひとつ気になってたところが消化できた

和の道にもどり烏山にむかっていくと棚田の案内板が。棚田いいじゃないですか、よし行ってみよう。

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和の道からちょっとそれたところにありました

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規模はちょっとちいさいかもしれないですがりっぱな棚田です
田んぼに張った水が見える今の時期がいい眺めかも(^-^)

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話はそれますがこういう傾斜地にバイクを停めるとき。坂道に頭を下向きに停めるときですね、サイドがはずれてガシャンといきますよね。下手すると土手のほうに倒れて引き起こすのに大汗かきますよね、それどころか景観を傷つけるなと怒られます。そういうとき、そういうときにこのカブプロ、さすが仕事人のバイクなんですね、いや~さすが・・・・・・
早く言いますね、指でさしてるのがカブプロです。それは分かってると思いますがブレーキレバーの根本にブレーキをかけたままロックできるレバーがあるんでそれをかけるとクルマのサイドブレーキを掛けたのと一緒で坂道でも動かずサイドスタンドがはずれないんです。それだけの自慢でした(;'∀')


そのまままっすぐ和の道を進みまもなく烏山に出ました。

「あ、ここにでるのか」と淡泊に写真も撮らず納得してまたひとつ頭の片隅にあったものを消化

ここからいったん常陸大宮に戻り大子町に行きました

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がーさんのハーレーのほうのお友達がやっているキャンプ場です
いちど店にも来ていただいたりガーさんが亡くなった時も電話でお話したりしてしたので機会があったら寄ろうと思って来てみたんですが残念ながら不在で会えませんでした。

店から30分ほどなのでその気になればいつでも来れるのでまた来よう

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そのまま袋田の滝のほうへ走っていき手前を右に入っていった山の中のカフェに来ました
ここのマスターもまえに店に来てくれてバイクの話をしたのですが今度行きますといったきりなかなか行けないでいてようやく来れました

バイク好きなかたでシートが掛けてあるバイクが3台、1台はビモータで、もう1台はNC700って言ってたかな?もう一台小さいバイクがありシートをかぶせてあってなにかわからなかったけど中で話してたらカブだってことで最近買ったらしいです。マスターは残念ながら不在でしたが最近はカブばかり乗っていると店の人が話していました。

ここでも残念ながらマスターに遭えませんでしたがここも40分もあれば来れるとこなのでまたの機会にです

ここから猪鼻峠を抜けて国道349にでて国道461に入り高萩まできました。

高萩で管理釣り場をしているバイク好きな知り合いがいるので行ってみようかと思ったんですが時刻はもう4時過ぎ。いまから行ってももうおしまいの時間だろうなと思いまた次の機会にということでそこから帰路につきました。

きょうは1日走り回りましたが結局目的のひとにはだれにも会えず終いでした(´Д⊂ヽ

でも頭の片隅に引っ掛かってたものがリセットされて気分はすっきり、また次の機会も走ろう人の和の道。





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メーター球交換

もう1か月以上前からですがカブプロのメーターのランプが切れたままです

夜はメーター全然見えないけどそんなに差し支えないんでそのままにしてましたがそろそろ交換しておこうかと重い腰をあげました

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カブプロのほうも距離5万7千kmを超えてます。乗り出したとき何kmだったか忘れたけど( ;∀;)

そういえば中古で買ったときカムチェーンテンショナーのトラブルとクラッチの滑りでたいへんな思いをしたけどいまではそんなことも忘れてしまうくらい快調快調

ふつうに乗る場合では軽快さからスタンダードのカブ110のほうがよかったんですが、積載についてはさすがプロでおおきい前かごに10kgの米を積んで走れるので普段荷物をたくさん積む使い方をしているにわたしには重宝です(^-^)

話がそれましたがメーターの球替えです
 
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プロのほうはメーターが独立してるのでまだやりやすい。プロじゃないほうはハンドルのカバーをはずすのでそれにともないミラーやウインカーまではずさなきゃならずたいへんやる気をそぎます。こっちですらとりかかるまで1か月以上かかってるのでそっちのほうだったらそのまま放置かも(;'∀')

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台座に固定してある2本のボルトをはずして上側のカバーを留めてあるビスをはずして、メーター本体が固定してある下側のカバーのビスをはずして、あとメーターケーブルをはずしてとこっちも結構めんどくさいですが( ;∀;)

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そうするとメーター球を取り出せます
球が焼き切れて黒くなってました

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で球を交換して逆の手順でもどして終了

ランプは点いてるのかどうか昼間じゃ見えません(;O;)
夜点いてることを願います

ちょいメッキ

妻のストリートボブいじりですが最近は「じぶんのをいじりなさいよ」といったヒンシュクをかいつつも懲りずにやっております(^-^)

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右側はいったんこれぐらいでとめておいて


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左側ですがこの黒いカバー、反対側のバッテリーカバーのようにメッキにしたいところですがなかなか出物がないです

メッキのカバーを新品で買うと2万円近くするのでおいそれとは手が出ません(;O;)

そこでカバー自体メッキではなくアクセントにメッキの飾りがついたものを見つけました



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左がわのです。右はノーマル。

この飾り、純正オプションで売ってるんですがカバーを除いたこれだけで1万円近くします。モデルによっては標準でついてたみたいでそれの新車はずしらしくきれいです。ちなみにカバー込みで4500円メルカリで買いました。

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カバーを比べると、黒でもリンクルブラックといって結晶塗装になってます。
プライマリーカバーもリンクルブラックなのでこのままつけちゃっても違和感ないかなとおもったけどやっぱりカバーにツヤがあったほうがいいとおもい飾り自体をノーマルのカバーに付け替えて装着。両面テープでくっついているだけですがはがすのたいへん(・_・;)


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付け替えて装着。ワンポイント化程度ですが。

あとこっちがわをメッキに換えるとすればエンジンとミッションをつなぐプライマリーケース(チェンジペダルが突き出てるおおきなカバー)ですがここをメッキにするとこんどはエンジンが黒いのが気になってしまう

エンジン右側はフィンの上から3段目まで、ヘッドの部分のフィンですがエッジをポリッシュ(ハイライト加工)してあります。これがモデルによってどこまでポリッシュ加工してあるかまちまちです。
ちなみにわたしのローライダーSは両側下まで全部はハイライトになってます。

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右側

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これだとエンジン自体も光って見えるので回りがメッキでも違和感ないですけどね~
さすがにここは交換してやるわけにいかないし・・・




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パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

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