FC2ブログ

純正ヘルメット

ローライダーSの点検は1週間ほどで戻ってきました。

24ヶ月点検とオイル交換、それとメーターの不具合があってスイッチコントロールモジュールの交換だったそうです。

DSCN0503.jpg 

画像ボケボケですが、メーターの不具合といっても針じゃなくデジタル表示のところで、トリップメーターA、Bがいつのまにかオドメーターの距離といっしょになっちゃうという症状。といっても分かりずらいと思いますが、ガソリン満タンにしたときやツーリング前とかにトリップメーターをリセットしてOkmにしたとします。その日走った分トリップの距離が増えてそこまではいいんですが何日か経って次走るときにトリップを表示するとAもBもオドメーターと一緒の距離になってるという現象。私は特に困りはしなかったけどトリップを燃費の計測やオイル交換サイクルに使ってたりすると困りますよね。

上の画像がそのときでトリップが4310.8kmになってますがオドの距離も4310kmです。オドは小数点以下の表示はないので。

で、原因はメーターそのものじゃなく手元のハンドルに付いてる表示切替用のスイッチのモジュールだったようです。スイッチでオド、トリップA、B、時計、ギアポジション、残燃料で走れる距離と結構な数をこなすのでテンパってしまったんでしょうか?

まあ保証期間中に不具合が出てくれてよかったんですが(;'∀')



ところで話は変って

前から欲しかったハーレー純正のヘルメットを手に入れました(^-^)

DSCN0564.jpg 

これなんですけどね
2年まえかそこらぐらいに発売されて現在も現行モデルですが、最初見たとき「カッコ悪いな~こんなの買わねー」と思ってたんですが・・・・買ってしまいました (;・∀・) 

DSCN0565.jpg 

とくに「このラインがダサいな~」と思っていたのがなぜかだんだんに「シュールでかっこいいなこのラインが」と思うようになっていったのでした(*´▽`*)

DSCN0566.jpg 

でも新品だと5万5千円以上して手がでなかったんですが中古で3万5千円で出てたのでおもわず買ってしまった。中古で3万5千円って高いんですがビーコムのインカム付きだったのでだったらお得かなとおもって。
まあインカムも宝の持ち腐れになるとおもいますが・・・

DSCN0569.jpg 

ハーレー純正といっても物はアライのクアンタムJなので被り心地はグッド
でも比べるといま使ってるショウエイのGTエアーのほうが軽いし被り心地もしっくりで軍配はこっちかな?
スポンサーサイト



点検

ローライダーSの24ヶ月点検も時期を過ぎてるんですが今月中に持っていかないとオイル交換が無料にならないので今日仕事の合間に持ってくことにしました。

DSCN0498.jpg 

朝、店に乗ってきてマフラー交換です
北米マフラーのままだと点検もしてくれないので・・・・

DSCN0499.jpg 

慣れれば30分もあれば終わるのでちょっとの合間にできます

DSCN0500.jpg 

左、北米マフラー。右、ノーマル。ずいぶん違うでしょ。

DSCN0501.jpg 

完了

ディーラーまで40分ほどなのでランチ後持っていって預けてきました

DSCN0504.jpg 

借りてきた代車がこれでした、ストリートロッド。

乗ったことなく興味があったのでラッキー!(^^)!

DSCN0513.jpg 

フロント倒立フォークになってる

DSCN0508.jpg 

リヤサスもタンク別体式に

走りに振っているようですね

DSCN0512.jpg 

ステップもベースのストリートより高くなってます

DSCN0509.jpg 

それに合わせてシート高も上がってます

それで乗ってみてどうかというと、これらの改良でベースのストリートにくらべ全然走りが良くなってます。はったりじゃありませんでした(^-^)

自分も乗っていたストリートは常にタイヤがバタバタしてる感じで(とくにフロント)コーナー中ギャップを拾うと横っ飛びする感じがあったりするのであんまりスピード出してコーナーに入っていけなかったけど、これは足回りのバタバタ感がなくしなやかにサスが動く感じで安心してコーナーに入っていけます。

DSCN0506.jpg 

とくにフロントは倒立サスに加えてこのフェンダーのごついステーがスタビ効果で剛性をあげてるんでしょうね


エンジンも全体にパワー感が増えて4千回転を越えるとグオーッと排気音と吸気音が重なり力強さを増す効果が・・・

DSCN0510.jpg 

ブレーキは前後とも大型化されてるんですがタッチがあまり良くなくてしっかり感は感じませんでした

DSCN0507.jpg 

ストリートはもともとエンジンが良く回りトルクもあって車体も軽量で(230kgありますが)良かったんですがいかんせん足回りがなと思っていたけどその部分が大幅に良くなって見事に生まれ変わりました(^-^)

ただもうアメリカンのたたずまいはなくV型エンジンでかろうじてという感じですけど

でもハーレーでもこんなのあり何でしょうかね








まさか雪とは

きのうは定休日だったのでツーリングに

先月行って中を見れなかった古峰神社の古峰園に行ってきました

DSCN0479.jpg 

途中宇都宮の道の駅で休憩、きょうは天気はいいけど風が強くて寒い・・・・

このあと今回も鹿沼市内のほうから入っていきました

DSCN0480.jpg 

家を出発してから3時間ほどで到着、300円払って入場

DSCN0483.jpg 

なかは立派な庭園になってます

DSCN0484.jpg 

でもこっちはまだ梅の花が咲いてる時期でほかには花も咲いてません

DSCN0485.jpg 

もう1、2か月あとのほうが良かったような( ;∀;)

DSCN0489.jpg 

秋にはこのように紅葉が綺麗みたいですがまたつぎに入場料払ってまで見に来るかどうかです?


さて帰りは足尾のほうへ抜けて帰ろうと思います

夏に来ようとして途中で引き返した道へ出るつもりですが、ここから上って行って山を越えたらかなり長い区間つづら折れの細い道を下っていくんですがハーレーではうんざりするような道でちょっといやになるほどでした(´Д⊂ヽ

でも国道122号まで出ると道も良くなり

DSCN0486.jpg 

去年夏に来た足尾銅山跡の銅親水公園まできました
この時期親水公園は寒々しいです。それもそのはず雪降ってきたし( ;∀;)


P8213122.jpg 

夏にきたとき
このころとは雰囲気がまったくちがいます


DSCN0487.jpg 

着いたとたん雪雲に覆われ出したのでいそいで退散。でもこのあと雪雲に呑まれて雪中ツーリングです(ノД`)・゜・。

道路に積もりはしなかったけど一時はどうなるかと焦りました(;'∀')

DSCN0488.jpg 

途中天気も回復し日光の市内まで来てひと安心、まさか雪のなか走るとは思わなかった。

時間はまだ午後3時過ぎですがいつもの店で水羊羹を買ってここからまっすぐ帰りました



プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR